山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アフタヌーンななこ( 113 )

キラキラ☆するもの

こんにちは
KEIKOです。

今日のアフタヌーンななこでは
キラキラする話題をお届けしましたが
その中でお伝えした
ちもさんの作ってくれた
レジンのペンダントはこれです。

e0150250_14161587.jpg


「宇宙」をテーマにデザインしてくれました。
さすが、私の好きなものを良く知っていますね~。
色もすごくキレイな青になっていますよね?!

レジンのお話は
ちもさんの番組内で!
[PR]
by fmnanako | 2013-11-25 14:18 | アフタヌーンななこ

指月茶寮さん♪

こんにちは♪西田沙織です。

本日のアフタヌーンナナコでは、
呉服町のカフェ「指月茶寮」の中西さんをお迎えしました♪

出来立てのキッシュに淹れたての紅茶をお持ちいただきまして、
スタジオ内はおいしい匂いに包まれました!!

今回のキッシュは、こちらでした!!

e0150250_13401639.jpg


こんがり焼きあがった表面がなんともおいしそう!!!!
中はこんな感じです。

e0150250_1341741.jpg


赤と黄色のパプリカに、茄子、ズッキーニ、ベーコンが入っています!
野菜いっぱい、色味もいっぱい♪
思ったよりずっとあっさりとした味わいで、
野菜の甘みがギュッと詰まっていましたよ!!!!
野菜が苦手なお子さんも、このキッシュなら喜んで食べるのでは!!

彩りも素敵ですし、食欲をそそります♪

おいしいキッシュと紅茶を味わいたい、という方は、
ぜひ呉服町の指月茶寮さんへ~♪♪♪

11月20日(水)には、「JAZZY NIGHT」もあります。
夜8時~スタートです♪
チケット残りわずか!お急ぎください~。

来月の中西さんのご出演を、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by fmnanako | 2013-11-15 13:41 | アフタヌーンななこ
今日のアフタヌーンゲストは指月茶寮の中西さんがゲストでした
e0150250_1602968.jpg

本日の試食は・・・バナナトフィータルト

初めてたべるタルトでした!!
上にのっているふわっふわの生クリームは
見た目に反して甘くないんです!
むしろなかのバナナと、その下のトフィーが・・・あまーい!
でも、タルト生地のほんのり塩味と甘くない生クリームが・・・
もうフォークがとまりませんでした!!!!
英国では、コンデンスミルクでソースをつくるそうですが、
キビ砂糖で作ったそうです。
ごちそうさまでした


指月茶寮さんでは現在開催中の着物ウィークにちなんで
お着物でお食事をされた方に
e0150250_1671985.jpg

こんなに素敵なかんざしをプレゼントされてるそうなので是非おでかけください☆
[PR]
by fmnanako | 2013-10-09 11:59 | アフタヌーンななこ

白いティラミス♪

只今
指月茶寮の中西あきえさん ご出演中!


今日は
なんと白いティラミスが
スタジオに届いています!

e0150250_1147985.jpg


ピラコニャータを
マスカルポーネチーズを使った
ティラミスクリームでサンド。

ピラコニャータは
パイナップルジュースと
ココナッツミルクと
ホワイトラムのカクテルです。

パイナップルもたくさん入っています。
気分は南国♪


今日の紅茶は
「ベラミ」

花とバニラの香りが濃厚な
秋の雰囲気を感じさせるお茶です。
少し、バニラの香りが強いような
甘い香りのお茶です。


今、西田さん
前回話題になった
豚バラのトマトケチャップ煮を試食中♪

お料理のお話で今盛り上がっていますよ~。

夏から秋への季節の変わり目を
味で感じている西田さんです。
[PR]
by fmnanako | 2013-08-30 11:32 | アフタヌーンななこ
アフタヌーン775に現在
指月茶寮の中西あきえさんがご出演中!
今日のキッシュは
なすとボロネーゼのキッシュ☆
「なすとミートソースのキッシュ」

e0150250_11395451.jpg


なんと
ミートソースの隠し味はカレー粉。
この暑い夏にぴったりなおいしさ。

中西さんは
このミートソースを
パンにのせてチーズと一緒に焼いたり、
ラザニアに使ったりと
大活躍させているそうです!

皆さんもいかがでしょうか?

そして
今日のTEAは
「ハバナ」

名前から夏の雰囲気いっぱい!
アイスティー用のお茶になるそうです。

ハイビスカスとクコの実の香りが
とても爽やか。
ローズヒップの酸味もあって
とてもおいしい紅茶です。
色もオレンジでとってもキレイなんです!

指月茶寮では
約30種類のお茶をご用意して
皆様をお待ちしています!!
[PR]
by fmnanako | 2013-08-09 11:33 | アフタヌーンななこ

鯛の入ったキッシュ♪

e0150250_11273613.jpg


指月茶寮の中西あきえさんご出演中!
今日のキッシュは
ドライトマト

インゲンが入っています。
インゲンのしゃきしゃき感が良くて
そして鯛が入ってなんともゴージャスなキッシュ。
牛乳ではなく豆乳が使ってあります。

アールグレイのティラミスは
あっさりと、さっぱりなお味で
この暑い季節にさわやかなスイーツになっています。
指月茶寮では抹茶バージョンもあるそうですよ!!
ティラミス用のスポンジ:ビシュキュイも入った
あっさりしたおいしさです。
リキュールも入った大人向けのティラミスです。

アイスティーは
ビオレと白いお花の入った
お茶ということですが
トロピカルな香りもします。

そしておつまみにもなる
シュレッドチーズを使った一品。
簡単に作れますので
ラジオをお聞きになった方も
トライしてみてくださいね!!
[PR]
by fmnanako | 2013-07-12 11:27 | アフタヌーンななこ

レモン♪♪

今日のアフタヌーンななこは

指月茶寮の中西 あきえさん をスタジオにお迎えして
お届けしています!!

e0150250_11441637.jpg


レモンケーキは
レイヤードでクリームとともに
何層にもなっていますが
なんともさわやかな軽い甘さになっています。
梅雨時期のうっとおしさも吹き飛ばしてくれそうです。

紅茶は
レモンレイヤードケーキに合わせて
アールグレイの「フレンチブルー」

ほうれん草とベーコンのキッシュは
ほうれん草がたくさん入ってて
とってもヘルシー☆

とってもヘルシーといえば
もうひとつのケーキは
なんと、人参とくるみのパウンドケーキ。
人参まるまる1本入っているそうです。

それに気付かずにぺろりと
いただいて
「ニンジン?!」 と驚くスタッフ!!

このテンションの上がるお味は
指月茶寮さんで是非どうぞ。


さて、今月の指月茶寮さんのジャズライブ☆
26日開催ですが
大好評につき
すでにチケットはソールドアウト!!

以前のライブの様子は
指月茶寮のブログにアップしてあります。
是非、皆さんもご覧になってくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2013-06-14 11:34 | アフタヌーンななこ

萩焼まつりレポート☆

皆さんはGWに突入していますか?(●´∀`●)
はイベントたっぷりでGW気分真っ最中です♥

というわけで、アフタヌーンななこ内でリポートいってきましたよ
萩のこの時期おなじみのイベント
萩焼まつり

萩市内だけでなく県内にはたくさんの萩焼のお店や窯元がございますが、
そんな萩焼窯元が一堂に会するこの会場・・・
やはりいいところはお店をはしごしながらゆっくりじっくり
自分の欲しい商品を買えるところですかね!!
あなたも是非とっておきの萩焼みつけてくださいね!

リポート中でお世話になったのは
まずは松雲山窯さん
e0150250_121350.jpg

母の日が近いので母の日にぴったりの商品は・・・と
お尋ねしましたら、この松陰先生の詩のはいった萩焼湯呑を薦めて頂きました。
感謝の気持ちを伝えるのにぴったりなお言葉・・・!

そして、名前にひかれてお邪魔したのが
陶房福光さん
e0150250_121341.jpg

ちょるる!ちょるるの萩焼!!新作だそうです!まねきちょるる~♪
みんな微妙に顔がちがうのが愛らしいですね☆

そして今年は会場の一角に設置されたコーナー
「お酒の好きなあなたのための酒器展」
e0150250_121339.jpg

萩焼まつりに参加した30の窯元さんの個性あふれる萩焼が
素敵にレイアウト!気に行ったら是非そのお店の所で購入してくださいね。

e0150250_121473.jpg

そしてお楽しみ、萩焼抽選会も行われていました!
平日は一日5回
祝土日は一日7回も抽選で萩焼があたるのです。
けっこう他県の方の名前もあがってましたね・・・!皆さま萩においでませ~☆

もちろん市民体育館外の飲食店ももりもりもりあがってました!
やっぱりこの時期のお楽しみは萩焼まつりですよね

萩焼まつり
5月1日(水)~5日(日)
会場:萩市民体育館
am9:00~pm5:30
入場無料です



あ、それからKeikoさんからのミッションもこなしました!
e0150250_121459.jpg

keiko「萩にゃんの写真とってきてね」
ちも「はい!!!」


って・・・・「萩にゃん”の”写真」っていわれたのに間違えて「萩にゃん”と”写真」を撮ってきました(笑
あれれれ?
[PR]
by fmnanako | 2013-05-01 18:00 | アフタヌーンななこ

MIKKOさんなう!

e0150250_1131275.jpg

このあとのアフタヌーンななこにMIKKOさんゲストです!!

今、打ち合わせ中なのですが・・・ラジオに出演される前からもうすでに
おもしろいお話がとびだしていまして笑いにつつまれております+.゚(o☻ܫ☻o)゚+

今日はライブのお知らせもきけそうですね!ぜひラジオは77.5MHzで☆
MIKKOさんのホームページはこちらから→
[PR]
by fmnanako | 2013-04-15 11:39 | アフタヌーンななこ
今日のアフタヌーンななこは
月に一度のお楽しみ、
スタッフ一同大変楽しみにしている
指月茶寮の中西さんがゲスト!!

今さおりんが
スタジオでいただいている
焼きたてのキッシュとケーキはこれ!

e0150250_1124970.jpg


「ブロッコリー・ドライトマト・アンチョビのキッシュ」
今日はパイ生地を使っているそうです。

「チョコレートケーキ」
びっくりするくらい
ものすごくいい香りなんですよ~。
今、イギリスのお菓子について
お話が盛り上がっています。

そして紅茶は
「島々のバニラ」
バニラの香りが強く、
チョコレートケーキにぴったりのセレクトとなっています。

このお味は
指月茶寮でお楽しみいただけます!

詳しいお問い合わせは
指月茶寮 26-1227まで!!
[PR]
by fmnanako | 2013-04-12 11:27 | アフタヌーンななこ