山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パズルな時間( 63 )

お待ちしてます。

バズルな時間のトミーです。
5月3日、4日に開催の明木情報。
毎年開催される《技展》
今回で10年を迎えます。

天気も良さそうですので、ぜひ、明木へお出かけしてください。待ってます。

参加してますブースは、メイン会場の乳母の茶屋 入り口に喫茶とナチュラル小物の販売してます。

喫茶では、お馴染みのラスクやシフォンケーキ、そして、、、ぜんざい。
ぜんざいは甘党担当のトミーが作ります。
地元産の小豆。
甘党さん、いらっしゃい(^-^)



e0150250_17501517.jpg

e0150250_17505044.jpg

e0150250_17511430.jpg


これは私の作った作品です♪

さとみっちの作品も可愛いのいっぱいですよ♪



トミーでした。
[PR]
by fmnanako | 2013-04-29 17:38 | パズルな時間
春ですね~♪ 
新年度となっても変わらない生活を送っているトミーですが…
                    気持ちは “フレッシュ” に過ごしています♪

今日のケンタ曲は
 《  結  》 をお届けしました。

e0150250_1511846.jpg

4月1日に発売されたチャリティーシングル“結”

ケンタさんのライブ会場での販売となっていますが、遠くはなれた方たちのためにケンタさんの公式ホームページからも購入できます。
萩からも手を取り合う結いの輪の一人として、チャリティーに参加していただけたらうれしいです。




そして明木情報は…

4月19日(金)に旭マルチメディアセンターで行われる
“ アジアの魂2013 秋田民謡とシタール”のコンサートについてお伝えしました。
このコンサートの開催にいたる裏話いかがでしたか?
久保さんってどんな方なんでしょうか?久保先生でした♪

では詳しいことは…

  日にち  4月19日(金)
  場 所  旭マルチメディアセンター
  開 演  19:00~
  チケット   前売り   2,500円
          当 日   2,800円   ※保護者同伴の小学生以下は無料です

  チケット購入  旭マルチメディアセンター  0838-55-0005

ぜひ、唄と三味線とインドの民族楽器シタールそしてコントラバスとが奏でる音楽の世界をお楽しみください♪


 次回放送は 5月13日 です。

 それでは また    トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2013-04-08 10:30 | パズルな時間
少し暖かくなって、やっとニット帽にマフラーの世界から抜けれそうです。
そうなると冬の間、蓄積されたお肉が…気になる頃?
春はそこまで来ているのにどうしましょうか?
          
          …自業自得…って声が聞こえてます…

今日のケンタ曲は
     《  震えた朝  》  をお届けしました♪

阪神大震災の時、小学3年だったケンタ少年。
大人になった今、“足ながお兄ちゃんプロジェクト”を立ち上げて東北の震災支援をやられています。
ケンタさんの想いを私なりにおしゃべりしました。
できたらね~ケンタさん本人からコメント聞きたかったですよね。

そんな方には

   3月24日(日) 
防府のイオンタウンで観覧無料のライブがありますよ。
   時間は13:30~ と 15:30 と2回

ぜひ、足を止めてケンタさんの歌声とトークで楽しまれませんか?



この写真は私の机です。
e0150250_1620852.jpg






すごく整理されているように見えますが、普段はハンドメイドの小物作成で布や資材など散乱してて(笑)
長年愛用のミシンの液晶画面が少しずつ薄くなってきています。
老眼で見えにくいんでしょうか?
いやいや壊れかけているに違いない♪


次回放送は4月8日です♪     トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2013-03-11 10:30 | パズルな時間
RN:yasuさんから頂いたメールで、
       私は現場のアイドル「かあちゃん」なんだ~と嬉しくなりました♪
       天井破りの失敗も、
       痩せてから来いの励まし?も
                    「かあちゃん」は笑顔でがんばっています♪


今日は何をおしゃべりしようか?…あれもこれもしゃべりたい…でも、
ついついケンタ話になっていまう♪ 今回の放送でしたね。

ケンタ曲は 《 ロミオ 》 をお届けしました。
FMナナコにはロミオの音源が3つありますがどのロミオがお好きですか?
違いが分かる? ダバダ~ダバダ~ダ~♪



そして明木のイベント情報は 大谷康子リサイタルです♪

e0150250_9155839.jpg












日  時   3月2日(土)  開演18:30 

場  所   旭マルチメディアセンター

チケット   一般 2,000円 (当日 2,500円)
        学生 1,500円 (当日 2,000円)

お問い合わせは旭マルチメディアセンター 0838-55-0001 


萩往還工芸まつり実行委員会が地域の皆様に癒しの空間をと…10周年を記念して企画されました。
ぜひ、3月2日は明木にてトップレベルの大谷さんの演奏で癒されませんか♪
お待ちしております♪

次回放送は3月11日です。

                          トミーでした。





 
[PR]
by fmnanako | 2013-02-11 10:30 | パズルな時間
今年もパズルな時間をよろしくお願いします。

e0150250_167793.jpg  
 
 
 

ケンタさんは毎年ファンクラブ登録者に年賀状を届けてくれます♪

今年のケンタさん…凛々しくかっこいいじゃないですか?

ケンタ曲やケンタ情報はこの番組でgetしてくださいね♪






そしてお薦めな場所は

e0150250_16131890.jpg

1月13日にopenしたばかりのお店
          “カキ小屋 ウミコヤ38” 

場所は防府市新築地町の潮彩市場防府のとなりにあります。

炭火での焼き牡蠣はプリプリで美味しいですよ♪

天神様に行かれた際には三田尻港近くにあります“カキ小屋 ウミコヤ38”に寄ってみてください♪


トミーさんちが設置した照明もお見逃しなく♪



では 次回放送は 2月11日です。      トミーでした。
[PR]
by fmnanako | 2013-01-14 10:30 | パズルな時間
12月9日 萩のプチホテル・クランベールで森本ケンタカフェライブがありました♪
私は残念ながら仕事で参加できなかったんですが、ライブ情報のメールをいただき、この番組でお伝えすることができました。
楽しかったこと・ハプニングなどレアな情報ばかりで、私も参加していたような気分でした。
メールをくださったりえさん・さちママさんありがとうございました♪

今日のケンタ曲は 《 卒業式(合唱) 》 をお届け♪
新曲DONUTSの中に入っています。

で、お気付きになられたでしょうか?
今回の放送では
 good day →DONUTS →  卒業式(合唱) → トナカイとそりと僕 → パズル
            とケンタ曲ばかり選んでいました。
            今年最後の放送ですからケンタ祭り♪


そしてトミーお薦め情報 その1

山口市吉敷にあります “ とうふ工房 大豆畑 ”

e0150250_16121946.jpg
 

このお店は明木の安藤さんちのお豆腐同様、豆にこだわった豆腐が揃っています。
どれも美味しいお豆腐なんですが、中でのトミーがお薦めするのが絹ごし豆腐のおからです。
これで、おからサラダしたら と~っても美味しいんです。
ラジオではお伝えしていなかったんですが、お豆腐の燻製もgood。
チーズが苦手な私なんですが、さっぱりしたチーズのような味でワイン?お酒?お茶?にピッタリですよ。



そしてトミーお薦め情報 その2

簡単マフラーの作り方です。
材料は100均で売ってるレッグウォーマ。素材がモコモコしてるのがいいですね。
 
e0150250_1613882.jpg

1. レッグウォーマの端と真ん中の3か所をかがり縫いして1本の状態にします。

e0150250_1628350.jpg


2. 片方の端を5センチ折って、そこをかがり縫いして穴を作ります。

e0150250_16591556.jpg

   
縫うのはこれで終わり。
片方の端を穴に入れたら…暖かマフラーの完成です。
材料費は100円ですから、洗い替えに何枚か作ってもいいですね♪


次回放送は1月14日です♪
また聴いてくださいね♪  トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2012-12-17 15:00 | パズルな時間
今日の放送は、トリプルhappyな時間でした♪

まず、ひとつは
RN:yasuさんからメールをいただきました。
なんと、私がお伝えした“栗の渋皮煮”を載せた時のブログを捜してくださり、作ってくださったみたいで…私のレシピでyasuさん家族の美味しい~笑顔のお役に立てて、本当にうれしかったです。


そして次は
ケンタさんから番組にメッセージをいただきました。
7分近くもお話してくださってて、ケンタファンには、たまらない時間だったんじゃないですかね。



そして最後が
森本ケンタ 萩カフェライブの決定。

まだケンタさんのホームページに詳細が載ってないんで、いち早く、この番組でお知らせすることが出来たようです♪

   日 時    12月 9日 (日)
   場 所    プチホテル クランベール  (萩市土原370)
   開 演    13時~
           15時30分~
   チケット代  3,500円  (ケーキ・ドリンク付き)


 チケット購入や詳しいお問い合わせ先
                           090-9414-4764  まで


  ぜひ、ケンタさんの歌声を聴きに来てくださいね♪


放送の最後に 来週の月曜日に~ て言ってしまいましたが、
月に一回、第2月曜日の放送のみですので…以前の放送の癖でつい間違えてしまいました。

なお、次回は議会放送のため、12月17日に変更になっています。



       では、また          トミーでした♪
[PR]
by fmnanako | 2012-11-12 10:30 | パズルな時間
来週12日放送分を本日収録しました☆

今回はなんと、森本ケンタさんからコメントをいただきました!

私が質問のお手紙を送って
それに答えていただく形でのご出演ですが
とても楽しいコメントになっていましたよ~。

是非12日月曜日10:00の放送を聴いてくださいね!

P.S.
最後の最後にトミーのおしゃべりに失敗がありました・・・
さて、何でしょうか?お楽しみに!!
[PR]
by fmnanako | 2012-11-09 15:13 | パズルな時間
お久しぶりです♪
4ヶ月間お休みしていました“パズルな時間”
月に一回(第2週目の月曜日)の放送ではありますが、再開しました♪

再開の一発目のケンタ曲は
10月10日 リリースの新曲 《 DONUTS 》 をお届しました♪

e0150250_1350519.jpg


      新曲をリクエストしてもらうためのトミー必死の策(笑)
         “ ケンタッキーにミスタードーナツ ”
                 ぜひ、ナナコへリクエストしてくださいね♪




そして、明木の話題は
小学校の学校田に携わっておられる守永さんをご紹介しました。

e0150250_13571878.jpg














もみまき、田植え、稲刈り、もちつき大会、正月のしめ縄飾り…
あたりまえのように続いている小学校の行事ですが、そこには守永さんをはじめ地元ボランティアのみなさんがおられること。

あたりまえが…毎年…でも大変な苦労も…25年間…続いている。
そんな地域で子育て出来ていたことに感謝しています。
[PR]
by fmnanako | 2012-10-08 10:30 | パズルな時間
お休みしていました
「パズルな時間」

10月からは
第2月曜10:00~10:20で
放送再開です。


トミーさんファンの皆さん
大変お待たせいたしました♪♪



e0150250_149463.jpg


しばらくは月1回の放送ですが、
トミーさんの明るくかわいいトークで明木情報・森本ケンタ情報など
お届けしていきます。

10月8日の放送をお楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2012-10-05 14:12 | パズルな時間