山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:夢色気流( 202 )

いよいよ3月になりました。今月は卒業特集ということで
卒業や、旅立つ人を応援するための曲をお届けします。


「ななこ亭にようこそ」
 春も近づきましたが、雪の降る中での噺 「鰍沢」 を紹介しました。
 ちょっと怖い噺です。毒消しは常に持ち歩きましょう。

NHLアイスホッケー情報
 カンファレンス・ディビジョンの再編について、新たな情報が出てきました。
 これからどのような展開になるんでしょうか。
 

 日本の参戦しているアジアリーグ・アイスホッケー、レギュラーリーグも終わり
 いよいよ今週末からプレイオフが始まります。。


卒業特集として、今週お届けしたのは、
 卒業           斉藤由貴
 制服           松田聖子
 旅立ちの日に・・・   川嶋あい

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-03-04 19:31 | 夢色気流
今回の、 萩ものしり博士への道 は、野山獄と岩倉獄 を勉強しました。
問題集の107問・150問・189問でした。


「ななこ亭にようこそ」
 上方の噺家 桂春蝶さんを紹介しました。
 現在の3代目は先代の息子さんです。

NHLアイスホッケー
 シカゴ・ブラックホークスが、連続勝ち点獲得ゲームのリーグ記録「17」を樹立。
 今まで記録を作ってきたチームは、スタンレーカップを獲得しています。
 今シーズンのシカゴ、チャンピオンになることができるでしょうか。


今週お届けしたのは、
 非情のライセンス     野際陽子
 Earth Step       渡辺貞夫
 俺たちの旅         中村雅俊

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-02-25 19:31 | 夢色気流
2月も後半ですが、まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザに気をつけていきましょう。


「ななこ亭にようこそ」
 まだまだ寒い2月と言うことで、 「うどん屋」 を紹介しました。
 寒い時期、鍋焼きうどんをすすりながら、楽しい落語を聞いてください。

NHLアイスホッケー情報
 J-Sportsの放送第2弾は ピッツバーグ・ペンギンズ vs ワシントン・キャピタルズ。
 スーパースターの クロズビーとオヴェチキン のプレーに注目です。

 
 全日本女子アイスホッケー選手権(B) が今週末倉敷であります。
 岡山に行く予定の方は、スケジュールに加えてはどうですか。


今週お届けしたのは、
 ポップコーンをほおばって    甲斐バンド
 モンクス・ドリーム         セロニアス・モンク
 ファイト!              中島みゆき

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-02-18 19:32 | 夢色気流

ソチへ  by 夢色気流

今回の、 萩ものしり博士への道 は、大井地区の 「元寇の碇石」 と 「鵜山のぐろ」
についてでした。 検定本の16・17問ですよ。 元寇とは蒙古襲来のことなんですね。


「ななこ亭にようこそ」
 急須を知らない高校生の記事が新聞に載っていたので
 落語における現代との違いについてお話ししました。

アイスホッケー情報
 ソチオリンピック最終予選に臨んでいた 女子代表。
 見事に オリンピック出場 を決めました。
 やったね!!日本アイスホッケー女子代表


今週お届けしたのは、
 とまどいトワイライト     豊島たづみ
 ホワッツ・ニュー       ジョン・コルトレーン
 1gの幸福(しあわせ)   飯島真理

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-02-11 19:31 | 夢色気流
二月になりました。暦の上では春ですが、スポーツ界でも球春です。
プロ野球がキャンプイン。ドラフト上位選手やFA選手など、楽しみな時期です。


「ななこ亭にようこそ」
 節分と言うことで、鬼にちなんで 「桃太郎」 を紹介しました。
 子供へのおとぎ話ですが、実は深い意味があるんですよね。

アイスホッケー情報 ですが、
 ソチオリンピック女子アイスホッケー競技の最終予選が七日から始まります。
 最終予選に臨む日本代表、ぜひオリンピックへの出場権を勝ち取ってほしいですね。
 NHK BS1でライブ放送があります。ぜひ日本からも応援しましょう。


今週お届けしたのは、
 愛を眠らせないで     石川優子
 ナイト・イン・パリ      与田輝雄とシックス・レモンズ
 神田川            かぐや姫

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-02-04 19:31 | 夢色気流
今回の、 萩ものしり博士への道 は、「龍蔵寺」についてでした。
検定本の20~22問あたりですよ。



「ななこ亭にようこそ」
 火事の多いこの時期のお噺 「二番煎じ」を紹介しました。
 寒い中での夜回り、息抜きも必要ですよね。

NHLアイスホッケー
 まだまだ序盤のこの時期。しかし短期決戦となった今季ですから
 ゆっくり調整していると、プレイオフに進めなくなるかも知れません。
 下位に沈んでいる 東のワシントン、西のロサンジェルスの奮起に注目です。


今週お届けしたのは、
 あした悪魔になあれ      木ノ内みどり
 テンプテーション        アーティ・ショウ
 もしもピアノが弾けたなら   西田敏行

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-28 19:31 | 夢色気流
待ちに待ったNHL、19日に開幕しました。
4月27日までの短縮シーズンですが、楽しんでいきましょう。


「ななこ亭にようこそ」
 皆さんおなじみの 「寿限無(じゅげむ)」 を紹介しました。
 子供のことを思う親心を描いた演目だと思います。

NHLアイスホッケー
 48試合の短縮シーズン、開幕ダッシュが重要になってくると思います。
 注目チームは、 
  西カンファレンスは ミネソタ・ワイルド
  東カンファレンスは ニューヨーク・レンジャース です。
 台風の目になりそうなのは、
  西カンファレンスは、エドモントン・オイラーズ
  東カンファレンスは、カロライナ・ハリケーンズ です。


今週お届けしたのは、
 さらばシベリア鉄道       大滝詠一
 サンバ・ディーズ・デイズ    スタン・ゲッツ&チャーリー・バード
 冬の稲妻             アリス

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-21 19:31 | 夢色気流
今年から、第2・第4週に、萩ものしり検定の問題について
話していこうと思います。第1回目は、「白牛伝説」についてでした。
今年こそ、ななこ歴史探訪部全員、合格を目指しますよ!


「ななこ亭にようこそ」
 鏡開きにちなみ、 「ぜんざい公社」 を紹介しました。
 こんなとこがあったら、行ってみたいけど、腹が立ちますよね(笑)。

NHLアイスホッケー
 いよいよ待ちに待ったシーズン開幕です。
 開幕は1月19日。各チーム48試合のレギュラーシーズンを戦います。
 開幕の嬉しさだけでなく、ロックアウトの腹立たしさも忘れてはいけません。


今週お届けしたのは、
 悪女                 中島みゆき
 グリーン・ハウス・パーティー  スイングジャーナル・オールスターズ
 悲しみは雪のように        浜田省吾

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-14 19:31 | 夢色気流
2013年初の放送でした。
つたない喋りですが、今年もよろしくお願いします。


「ななこ亭にようこそ」
 新年1回目ということで、この時期にふさわしい 「かつぎや(七福神)」
 を紹介しました。
 縁起を担ぎすぎるのも、どうかと思いますが、気持ちの問題ですからね。

NHLアイスホッケー
 コミッショナーは、レギュラーゲーム48試合で1月19日開幕を目指しての
 発言をしています。
 ぜひとも、新労使協定が合意に達することを祈っています。


今週お届けしたのは、
 サボテンの花           チューリップ
 Bluebird Of Happiness   デューク・ピアソン
 ありがとうの歌          水前寺清子

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-01-07 19:31 | 夢色気流
待ちに待ったこの時が来ました。
NHL ロックアウト終了です。

今日7日の放送には、収録の関係で間に合いませんでしたが、、
詳細については、14日の放送で詳しくお伝えしますよ。
[PR]
by fmnanako | 2013-01-07 07:42 | 夢色気流