山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:夢色気流( 202 )

ゴールデンウィークも今日で終わり。
気持ちを切り替えて、今週一週間 頑張りましょう!


「ななこ亭にようこそ」
 私の好きな演目の一つ 「大工調べ」 を紹介しました。
 大家さんと大工の棟梁のやり取りが聴きどころです。

NHLアイスホッケー情報
 プレイオフ ファーストラウンドが始まりました。
 スタンレーカップ獲得に向けての戦いの始まりです。


今週お届けしたのは、
 恋人試験          松本ちえこ
 スマイル           ハンク・ジョーンズ・クインテット
 時代遅れの恋人たち   中村雅俊
 
以上、 3曲でした。 


今週末、12日(日)に維新公園ラグビー・サッカー場で、
Jリーグ入りを目指す レノファ山口 の試合があります。
ぜひ、応援しましょう。



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-05-06 19:31 | 夢色気流
ゴールデンウィークの前半が終了しました。
みなさんは、どこか行かれましたか。
5月に入ると、市内ではたくさんのイベントがあり、賑やかになりますね。


「ななこ亭にようこそ」
 春山へのピクニックのお噺 「愛宕山」 を紹介しました。
 ゴールデンウィークの終わりには、この噺を聴いて、疲れた体を癒してください。

NHLアイスホッケー情報
 レギュラーシーズンも終了。30日からはいよいよ今シーズンのチャンピオンを決める
 プレイオフが始まります。 対戦フォーマットを紹介しますと、

  イースタン・カンファレンス 
   ピッツバーグ・ペンギンズ(1位)     vs  ニューヨーク・アイランダース( 8位)
   モントリオール・カナディアンズ(2位) vs  オタワ・セネターズ(7位)
   ワシントン・キャピタルズ(3位)     vs  ニューヨーク・レンジャーズ(6位)
   ボストン・ブルーインズ(4位)      vs   トロント・メープルリーフス(5位)
  ウエスタン・カンファレンス
   シカゴ・ブラックホークス(1位)     vs  ミネソタ・ワイルド( 8位)
   アナハイム・ダックス(2位)       vs  デトロイト・レッドウィングス(7位)
   バンクーバー・カナックス(3位)    vs   サンノゼ・シャークス(6位)
   セントルイス・ブルース(4位)      vs   ロサンジェルス・キングス(5位)
対戦方式は、ベスト・オブ・セブン。先に4勝した方が次のラウンドに進みます。
 ()内は、レギュラーシーズンのカンファレンス内の順位です。


今週お届けしたのは、
 輝く風のように    沢田聖子(しょうこ)
 ワーク・ソング    ナット・アダレイ
 春夏秋冬       泉谷しげる

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-29 19:31 | 夢色気流
今回の、 萩ものしり博士への道 は、留魂録 を勉強しました。
問題集の169問でした。 松陰さんの遺書「留魂録」は
野村靖の手に渡り、現在は松陰神社に所蔵されているそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 今回は 「宿屋の富」 を紹介しました。
 宿屋に泊るときには、ちゃんとお金は持っていきましょうね。

NHLアイスホッケー
 レギュラーゲームの残り試合も4試合前後。
 プレイオフ進出の決まったチームと、脱落したチームの
 明暗が出てきました。

山口からJリーグを目指す レノファ山口 を紹介しました。
今週末、維新百年記念陸上競技場でホーム初戦があります。
地元のチームを、ぜひ応援しましょう。


今週お届けしたのは、
 春咲小紅    矢野顕子
 キャラバン   ロン・カーター
 TOKIO     沢田研二

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-22 19:32 | 夢色気流
番組収録の関係で放送には間に合わなかったですが、
ソチオリンピック出場を決めている女子アイスホッケー日本代表が、
2013IIHF世界女子アイスホッケー選手権ディビジョンIグループAで
みごと優勝。2009年以来のトップディビジョン復帰を決めました。



「ななこ亭にようこそ」
 ぼちぼちゴールデンウィークの予定をたてる時期
 旅行にちなんで、宿屋での騒動の噺 「宿屋の仇討」 を紹介しました。
 羽目を外すのも、ほどほどにしないといけないですね。

NHLアイスホッケー情報
 シーズンも終盤、プレイオフ進出を決めるチームが出始めました。
 また、個人記録も気になる時期。どの賞をだれが獲るか気になるところです。


今週お届けしたのは、
 チェリー・ブラッサム    松田聖子
 エイプリル・フール     アール・クルー
 SHADOW CITY     寺尾聰

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-15 19:31 | 夢色気流
今回の、 萩ものしり博士への道 は、松浦松洞 を勉強しました。
問題集の168問でした。 松陰さんの肖像画を描かれた人物です。


「ななこ亭にようこそ」
 春の真打昇進の噺家さんについて紹介しました。
 ゴールデンウィークに東京に行かれる方は、
 ぜひ真打披露興行を見に行ってください。

NHLアイスホッケー
 4月3日のトレードデッドライン、さまざまな動きがありました。
 各チームのトレードが、凶と出るか吉と出るか注目です。

 世界選手権、女子のDiv1グループAが昨日から始まり、
 男子のDiv1グループAも今週末から開幕です。


今週お届けしたのは、
 今がチャンスです
 アン・ドゥ・トロワ
 そよ風のくちづけ  

以上、キャンディーズ特集の3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-08 19:31 | 夢色気流

新年度  by 夢色気流

新年度になりました。
新しく萩に来たみなさん、FM萩を聴いて萩の情報をGETしてくださいね。


「ななこ亭にようこそ」
 花見の時期にぴったりの演目 「長屋の花見」 と 「花見の仇討」
 紹介しました。以前、詳しく紹介したことがるので、今回はちょっとだけ。

NHLアイスホッケー情報
 4月3日のトレード・デッドラインに向け、各チーム動きが活発になっています。 

 アジアリーグも東北フリーブレイズの優勝で幕を閉じ、次は世界選手権です。
 女子は、今週末からノルウェーでDiv1グループAが開幕します。


今週お届けしたのは、
 春ラララ!      石野真子
 パリの4月      ダイナ・ショア
 春は南から      海援隊

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-04-01 19:31 | 夢色気流
今回の、 萩ものしり博士への道 は、ミドリヨシノ を勉強しました。
問題集の634問・635問でした。
市内の江向と、指月公園内の志都岐山神社前の2か所にあります。


「ななこ亭にようこそ」
 移動の時期ということで、引っ越しを題材にした 「三軒長屋」 を紹介しました。
 こんな引っ越しをするとは、質屋の旦那もビックリでしょう。

NHLアイスホッケー
 21日の試合で、ゴールキーパーにゴールの記録が付きました。
 ゴールの記録を持つ歴代ゴーリーの中でも、ブロデューアとヘクストールは
 実際にシュートを決めています。


今週お届けしたのは、
 YELL ~エール~     コブクロ
 道標(しるべ)ない旅    永井龍雲
 青年よ大志を抱け     大城光恵
  
以上、 3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-03-25 19:31 | 夢色気流
第3回東日本大震災復興支援アイスホッケーチャリティーマッチ
広島県選抜 VS 山口県選抜 の試合が16日に下松の
健康パークアイススケートリンクで行われました。
e0150250_19414217.jpg

今回は、ソチオリンピックを決めた女子代表の平野由佳選手と
SEIBUプリンセスラビッツの菊池沙都選手、それから
アジアリーグの栃木日光アイスバックスの山口和良選手、外崎慶選手が
スペシャルゲストとして参加してくれました。
e0150250_1942591.jpg

試合は、激しい点の取り合いになり、第3ピリオドに
元クレインズの山野由宇選手とのワンツーパスで菊池沙都選手が
ゴールを決めるなど山口選抜が7対6でリード。

              猛攻の山口県選抜(赤:山口県選抜)
e0150250_19422794.jpge0150250_19423732.jpg









しかし広島選抜も試合終盤に得たパワープレイの時に、
ゴールキーパーをベンチに上げ、6人攻撃をかけ終了5秒前に同点としました。

そして、ゲスト選手4人によるゲームウィニングショット戦となり、
広島選抜して登場した菊池沙都選手がゴールを決め広島選抜の勝利となりました。

             外崎選手のGWS      菊池選手のGWSが決まる
e0150250_19425397.jpge0150250_1943135.jpg










会場は、スポットライトや音楽で試合を盛り上げ、多くの観客を楽しませてくれました。
試合での収益及び義援金日本赤十字を通じて被災された方の支援に使われます。

なにかを始めること、継続することの大切さを感じた大会でした。
[PR]
by fmnanako | 2013-03-20 19:55 | 夢色気流
16日土曜日に、下松で震災復興アイスホッケーチャリティーマッチが行われました。
詳しい情報は近々にアップしますね。


「ななこ亭にようこそ」
 先週に引き続き、知ったかぶりで失敗をする演目 「天失気(てんしき)」
 を紹介しました。みなさん、知らないことはちゃんと聞きましょうね。

NHLアイスホッケー情報
 カンファレンス・ディビジョンの再編について、発表がありました。
 東西カンファレンス、4ディビジョン制となります。 

 アイススレッジホッケー、長野で行われた世界選手権Bプールで2位となり、
 Aプールに復帰、そしてソチ・パラリンピック最終予選への
 出場権を獲得しました。


卒業特集として、今週お届けしたのは、
 遥か     GReeeeN
 卒業     尾崎豊
 卒業     ZONE

以上、 3曲でした。 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-03-18 19:31 | 夢色気流
今回の、 萩ものしり博士への道 は、南明寺 を勉強しました。
問題集の87問・532問・637問でした。
イト桜の見ごろは何時ごろでしょうか。見逃さないようにしましょうね。


「ななこ亭にようこそ」
 上方落語の演目 「手水廻し」 を紹介しました。
 毎回のことですが、知らないことを聞かないために起こるドタバタな演目です。

NHLアイスホッケー
 シカゴ・ブラックホークスの連続勝ち点記録が24で終わりました。
 東西両カンファレンスとも古豪が頑張っていて、見ごたえがあります。

アイススレッジホッケーの世界選手権が、今日から長野県で開幕しました。
日本チームの活躍に期待しましょう。


今週お届けしたのは、
 旅立ちの日に              中孝介
 手紙  ~拝啓十五の君へ~    アンジェラ・アキ
 贈る言葉                 海援隊
  
以上、 3曲でした。 


今日、3月11日は東日本大震災が起こった日です。
震災復興支援として、第3回アイスホッケーチャリティーマッチが行われます。
16日(土) 18時半~ 下松健康パークスケートリンク 入場料500円
 広島県選抜VS山口県選抜 です。



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-03-11 19:34 | 夢色気流