山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:夢色気流( 202 )

21日、土曜日にサンライフであった 「萩山口しんきん落語会」
行ってきましたよ。やっぱりライブはいいですね。
桂梅團治師匠も橘家蔵之助師匠も、その場にあった、まくらで笑いを取って
いつの間にか落語の世界に引き込んでくれました。
トップを務めた 桂小梅さんも面白かったです。


今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の219・220問。 
世界遺産を目指す 萩反射炉 についてでした。
現存するのは、萩と静岡県の韮山の2カ所だけです。
また、反射炉を造るために参考にしたのは佐賀藩の反射炉だそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 落語協会で、秋の真打昇進をはたした噺家さん5人。
 その中から今回は、金原亭龍馬さん、三遊亭天どんさんを紹介しました。

アイスホッケー情報
 ソチオリンピックを決めている女子アイスホッケースマイルジャパン
 アメリカ遠征中で今日からアメリカの強豪大学と5試合を戦います。
 また、11月には5か国対抗戦も決定しました。


今週お届けしたのは、
 赤い風船              浅田美代子
 Ai No Corida           クインシー・ジョーンズ
 すみれSptember Love     一風堂

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-09-23 19:31 | 夢色気流
今週末、21日の土曜日に 萩山口しんきん落語会 が
サンライフで開催されます。みなさん、招待券はゲットしてますか。


「ななこ亭にようこそ」
 萩山口しんきん落語会に出演される 桂梅團治師匠 橘家蔵之助師匠
 を紹介しました。 21日、両師匠の噺が楽しみですね。

アイスホッケー情報
 第2回女子アイスホッケーリーグ(スマイルリーグ)について紹介しました。
 今日までの1次リーグ、10月の2次リーグ、そして11月のファイナルトーナメント
 で雌雄を決します。

 NHLは、プレシーズンゲームが始まりました。若手選手の生き残りをかけた
 戦いの始まりです。


今週お届けしたのは、
 マイ・ジョイフルハート       桑田靖子
 A Woman Needs Kove     レイ・パーカーJr
 フレンズ               レベッカ

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-09-16 19:31 | 夢色気流
収録のため放送には間に合わなかったのですが、
2020年 東京オリンピック が決定しました。
7年後、みなさんはいくつになっていますか。


今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の133問。 
ちょうどイベントのあった、菊ヶ浜土塁(女台場)についてでした。
1863年の築かれた菊ヶ浜土塁、奥女中や武士の妻子も工事に参加したことから
「女台場」と呼ばれるようになりました。


「ななこ亭にようこそ」
 10月31日(木)に山口で独演会を開く 立川談春 師匠を
 紹介しました。古典、特に人情ものを演じたら右に出るものはいません。

NHLアイスホッケー情報
 ちょっと変わった目線からのランキング 北米4大スポーツのユニフォームの
 ランキングについてでした。 北米スポーツ局espnのサイトをチェッ~ク!


今週お届けしたのは、
 パープルモンスーン       上田知華+KARYOBIN
 Sptember            アースウィンド&ファイヤー
 ガラスのジェネレーション    佐野元春

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-09-09 19:31 | 夢色気流

9月突入  by 夢色気流

夏休みも終わり、新学期の始まりです。


「ななこ亭にようこそ」
 NHKで火曜日夜放送中の「応援ドキュメント 明日はどっちだ」で
 噺家を目指す女性を紹介。その女性の師匠 立川志らく さんを紹介しました。

NHLアイスホッケー情報
 大ベテラン ティーム・セラニ がアナハイム・ダックスと1年の契約延長。
 今シーズンも、ゴール嗅覚鋭い彼のゴールを見ることが出来そうです。


今週お届けしたのは、
 君の瞳は10000ボルト         堀内孝雄
 I Only Want To Be With You     ベイ・シティ・ローラーズ
 唇よ熱く君を語れ             渡辺真知子

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-09-02 19:31 | 夢色気流
今週で8月も終わりです。小中学生のみんな、宿題は終わったかな。

今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の373問・374問。 
夏のお祭り 住吉さん についてでした。
御船の上で演唱される「お船謡」には、三味線・太鼓・ホラ貝が必須です。
浜崎の「地謡組(じうたぐみ)」の人たちによって伝えられています。
また、お神輿を担ぐのは「上荷組(うわにぐみ)」です。



「ななこ亭にようこそ」
 釣り好きの男がテグスの代わりに馬のしっぽを拝借する 「馬のす」 を
 紹介しました。 枝豆を食べるとこがありますが、実に美味しそうです。

アイスホッケー情報
 アジアリーグアイスホッケー、21日の総会で今季の開催要項、
 韓国のサンムチームの参戦が承認されました。


今週お届けしたのは、
 17才            南沙織
 セレブレーション     クール&ザ・ギャング
 夏休み           吉田拓郎

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-08-26 19:31 | 夢色気流
高校野球 夏の甲子園大会も、今日の準々決勝で
ベスト4が出そろいました。


「ななこ亭にようこそ」
 先週、BSフジの落語小僧にゲスト噺家として出演した 立川生志師匠 
 を紹介しました。 しんきん寄席で萩にも来られた噺家さんです。

NHLアイスホッケー情報
 注目ゲームとして、3月18日にモントリオールで行われる、
 カナディアンズvsアバランチ を紹介しました。
 それまで、アバランチのHC パトリック・ロア が解雇されないことを祈ります。


今週お届けしたのは、
 夏にご用心         桜田淳子
 テンプテイション      アーティ・ショウ
 Return to Myself     浜田麻里

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-08-19 19:31 | 夢色気流
明日からお盆、13日は大照院で迎え火、そして金谷神社で幽玄の世界
15日は東光寺で送り火があります。

今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の257問。 
長州藩士の奥平謙輔は、会津藩士で旧知の仲の秋月悌次郎の依頼で
山川健次郎らを預かりこととなりました。
山川健次郎は、後に東京帝国大学総長になっています。


「ななこ亭にようこそ」
 お化けではおなじみの 「ろくろ首」 を紹介しました。
 落語らしい、楽しい怪談?噺です。

アイスホッケー情報
 今週も、NHLが選んだ今シーズンの注目ゲーム10試合のうちの
 3試合を紹介しました。
 また、9月7日に開幕するアジアリーグアイスホッケー、
 各チームの外国人選手の補強が、決まったようです。

今週お届けしたのは、
 夏のお嬢さん              榊原郁恵
 セクシー・ミュージック         ノーランズ
 いまのキミはピカピカに光って    斉藤哲夫

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-08-12 19:32 | 夢色気流
高校野球 夏の甲子園大会の組み合わせが決まりました。
山口県代表は、
 大会5日目第一試合 岩国商業vs前橋育英(群馬) 8月12日の試合となります。
中国地方の、他の4県は、
 大会2日目第二試合 鳥取城北vs熊本工(熊本)
 大会4日目第三試合 玉野光南vs聖愛(青森)
 大会4日目第四試合 石見智翠館vs西脇工(兵庫)
 大会6日目第四試合 瀬戸内vs明徳義塾(高知)
お隣、福岡県は、
 大会5日目第三試合 自由ケ丘(福岡)vs延岡学園(宮崎)
と、なりました。
大会は8日(木)から始まり、決勝は22日の予定です。



「ななこ亭にようこそ」
 真夏の定番、怪談噺の 「もう半分」 を紹介しました。
 忘れ物や拾ったものは、ちゃんと届けないと大変なことになりますよ。

NHLアイスホッケー情報
 12月の注目ゲーム デトロイトvsオタワ ボストンvsカルガリー
 ウィンタークラシックの トロントvsデトロイト を紹介しました。


今週お届けしたのは、
 恋する夏の日          天地真理
 グーニーズはグッドイナフ   シンディ・ローパー
 渚のカンパリ・ソーダ      寺尾聡

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-08-05 19:31 | 夢色気流
今週の木曜日は8月。早いものですね。
1日から3日まで、萩夏祭りが行われます。住吉さまのお祭りですね。


「ななこ亭にようこそ」
 この4月からBSフジで始まった「落語小僧」、
 先週・今週(リピート放送)のゲスト噺家 三遊亭王楽 さんついて紹介しました。

アイスホッケー情報
 FA移籍での選手を追いましょう。 先週デビルスと契約した注目選手
 ヤロミール・ヤーガー について紹介しました。
 また、今シーズンの注目カードも順次紹介しています。


今週お届けしたのは、
 あなただけを                 あおい輝彦
 ダイヤモンド・ヘッド&パイプライン   ベンチャーズ
 赤道小町ドキッ               山下久美子

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-07-29 19:45 | 夢色気流
今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の48問・210問。 
萩藩お抱え鋳物師 郡司家についてでした。
出雲大社の荒垣正門に2代藩主毛利綱広が寄進した、青銅製の鳥居が
あるそうです。


「ななこ亭にようこそ」
 ちょっと色っぽい?演目 「短命」 を紹介しました。
 それでもやっぱり奥さんは美人がいいかな(笑)。

NHLアイスホッケー
 新しいシーズンスケジュールが発表されました。
 6試合の屋外試合が開催されます。 
 また、ソチオリンピックへのNHL選手の出場も発表されました。


今週お届けしたのは、
 ふたりの愛ランド    石川優子とチャゲ
 夢のカリフォルニア   ママス&パパス
 シンデレラサマー    石川優子

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-07-22 19:31 | 夢色気流