山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:夢色気流( 202 )

いよいよ年末、12月となりました。
忘年会に、年賀状の準備と、忙しくなっていきます。

「ななこ亭にようこそ」
 山口県出身の噺家さん 鈴々舎馬るこ さんを紹介しました。
 2013年NHK演芸大賞落語部門大賞を受賞。
 これからの活躍が期待されます。

アイスホッケー情報
 来年、栃木県で行われる国体アイスホッケー競技
 その予選が今週末、広島で行われます。
 成年・少年の山口県選抜のみなさん、頑張ってください。


今週お届けしたのは、
 Happy Birthday    的野祥子
 Take On Me      a-Ha
 夢の途中         来生たかお

以上、3曲でした。 

的野祥子ちゃん、 明日3日、博多一番どり志免店でライブを行います。
            8日には、南島原FoodExpo2013に出演します。



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-12-02 19:31 | 夢色気流
第2週・第4週にお届けしていた 萩ものしり博士への道、
今回の試験で終わりの予定が・・・、もう一年延びました(涙)。
合格された方、おめでとうございます。ダメだった方、来年も頑張りましょう!


「ななこ亭にようこそ」
 子供が掘り出した大黒様の噺 「黄金(きん)の大黒」 を紹介しました。
 大屋さんちに長屋の連中が集まって、ワイワイ楽しんでます。
 さて、その場にいた主役 黄金の大黒 は・・・。

アイスホッケー情報
 今週末29日から、全日本選手権が始まります。
 アジアリーグ勢に、学生・社会人が挑みます。
 NHK-BS1で、30日の25時~、12月1日の19時~からテレビ放送があります。
 アジアリーグの方もJ-Sportsで放送がありますよ。
 25日・20:30~ 26日・19:00~、リピート放送もありますよ。


今週お届けしたのは、
 home.                       的野祥子
 Listen To What The Man Said      Paul McCrtney&Wings
 う・ふ・ふ・ふ                    EPO

以上、3曲でした。 

的野祥子ちゃん、映画「ペコロスの母に会いに行く」に出ますよ。



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-11-25 19:31 | 夢色気流
今週末 24日は、いよいよ 萩ものしり検定の試験日です。
受験するみなさん、勉強は進んでいますか。 私は・・・。


「ななこ亭にようこそ」
 半七・お花の恋物語 「宮戸川」 を紹介しました。
 前半・後半に分かれていて、ほとんど前半しか演じられません。
 後半部分も探して、聴いてみてください。

アイスホッケー情報
 NHLでは7月に発表された殿堂入りするメンバーのセレモニーがありました。
 そのメンバー紹介は、ぼちぼちとやっていきますよ。


今週お届けしたのは、
 ミルクコーヒー      的野祥子
 Autumn Leaves   McCoy Tyner
 秋雨            とみたゆう子

以上、3曲でした。 

的野祥子さん、毎週金曜日 午後8時半から、
福岡は西鉄天神駅付近で路上ライブをやっています。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-11-18 19:31 | 夢色気流
11月第2週は、ふるさと祭り&時代祭りでした。
残念ながら、雨でかなりのスケジュールが変更となりました。


今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の378問・382問。 
金谷神社でのお祭りについてでした。天神様のお祭りが
コタツを出す目安です。これから寒くなりますよ。



「ななこ亭にようこそ」
 前座噺の一つ 「平林」 を紹介しました。
 どこまで間違えて読むんでしょうね(笑)。

アイスホッケー情報
 2勝2敗で、五か国対抗戦を終えた、女子アイスホッケー スマイルジャパン
 ソチオリンピックへのチームの課題克服へラストスパートです。


今週お届けしたのは、
 Answer Song     的野祥子
 Private Eyes      Hall&Oates
 愛のメモリー       松崎しげる

以上、3曲でした。 

毎週木曜日 午後10時からユーストリームで、動く的野祥子さんに会えますよ。
合言葉は、 まとしょーChannel 


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-11-11 19:31 | 夢色気流
11月に入りました。今週末は、ふるさと祭り&時代祭り です。
そして、J3入りを目指して頑張っている レノファ山口 も大事な大会
全国地域サッカーリーク決勝大会に臨みます。
 

「ななこ亭にようこそ」
 先月末、山口市で独演会を開かれた 立川春談 師匠の紹介と
 その高座で話された演目について紹介しました。
 「人情八百屋」 は、師匠立川談志さんが講談から落語にした演目です。

アイスホッケー情報
 NHLではおなじみですが、早くも大型トレードがありました。
 新天地での、トーマス・バネクとマット・モールソンの活躍に期待です。

 女子アイスホッケー スマイルジャパンの強化試合、5か国対抗があります。
 テレビ放送もありますので、お見逃しなく。
   放送予定  7日vsチェコ      BS朝日   15時~
                8日vsスロバキア  BS朝日   15時~
                9日vsスイス     NHKBS1 22時~
               11日vsドイツ     NHKBS1 20時~


今週お届けしたのは、
 的野祥子     スタートライン 
 ブロンディ     コール・ミー 
 中森明菜     禁区

以上、3曲でした。 
今週から、私の一押し 福岡を拠点に活動している 的野祥子さんの曲を
毎週1曲目にお届けします。 FM萩にリクエストお願いしますね。



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-11-04 19:31 | 夢色気流
もう目の前に11月、早いですね~。
第2回市民大学教養講座は、30日の19時からですよ。

今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の314問・315問。 
川柳家、井上剣花坊についてでした。あの吉川栄治も、剣花坊の弟子です。



「ななこ亭にようこそ」
 一つの演目を数人で演じる リレー落語。 そして、お客さんから3つのお題をもらい
 その3つを織り込んでの 三題噺 について紹介しました。

アイスホッケー情報
 ソチ・パラリンピックを目指したアイススレッジホッケー、
 残念ながらソチへの切符を手にすることは出来ませんでした。


今週お届けしたのは、
 想い出にしないで     TARAKO
 Le Freak         シック
 マイ・ピュア・レディ    尾崎亜美

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-10-28 19:31 | 夢色気流
心配された週末の天気、雨も降らず
わんぱく広場は子供たちで大賑わいだったみたいですね。


「ななこ亭にようこそ」
 先週に続き、狸を題材にした演目 「たぬき」 を紹介しました。
 たぬきはやっぱり、おちゃめな感じですね。

アイスホッケー情報
 第2回女子アイスホッケーリーグ、1次・2次リーグが終わり
 11月には決勝&順位決定トーナメントが始まります。
 そして、ソチ・パラリンピック出場を目指す、アイススレッジホッケ
 今日から最終予選が始まります。


今週お届けしたのは、
 大阪で生まれた女     BORO
 In Your Letter     REOスピードワゴン
 10月のストリーム     下成佐登子

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-10-21 19:31 | 夢色気流
この週末は、着物ウィーク 竹灯路物語 萩発見伝ライトアップイベント
田町萩焼祭り とイベント盛り沢山でした。みなさんは、どのイベントに行きましたか。
e0150250_18565888.jpge0150250_1857822.jpg








  素水園で、元気いっぱいのパフォーマンスを魅せる 
  山口活性学園



今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の286問・340問。 
素水園の銅像でもおなじみの 田中儀一 に関する問題でした。


「ななこ亭にようこそ」
 狸の恩返し 「狸賽(たぬさい)」 を紹介しました。
 図書館に、古今亭志ん生さんのカセットテープがありますよ。

NHLアイスホッケー情報
 開幕3連敗で解任されたフィラデルフィア・フライヤーズのヘッドコーチ、
 逆に連勝を続ける、新ヘッドコーチ パトリック・ロアのコロラド・アバランチと
 早くも明暗の別れる結果が出始めています。。


今週お届けしたのは、
 翼の折れたエンジェル    中村あゆみ
 Concorde           モダン・ジャズ・カルテット
 真夜中のギター        千賀かおる

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-10-14 19:31 | 夢色気流
10月になって、着物ウィークで賑わう中、
今週末には、萩・竹灯路物語 に 萩発見伝ライトアップイベント と
夕方から夜にかけての幻想的なイベントが行われます。
ライトアップイベントには、山口活性学園も登場しますよ。


「ななこ亭にようこそ」
 上方の演目 「鴻池の犬」 を紹介しました。
 前半は人間、後半は犬の世界でのお噺です。

NHLアイスホッケー情報
 現地10月1日に開幕したNHL、今シーズンからアイシングのルールが
 変更となりました。NHL従来のタッチアイシングと国際ルールの
 オートマチックアイシングを合わせたような、ハイブリッドアイシングです。
 このルール変更で、選手の怪我が減ることが期待されます。
 


今週お届けしたのは、
 フライディ・チャイナタウン            泰葉
 You Can't Hurry Love(恋はあせらず)    フィル・コリンズ
 恋の呪文はスキトキメキトキス         伊藤さやか

以上、3曲でした。 
[PR]
by fmnanako | 2013-10-07 19:31 | 夢色気流
明日から10月、衣替え。小中学生のみんな、冬服だよ。
忘れないように!!


「ななこ亭にようこそ」
 落語協会で、秋の真打昇進をはたした噺家さん5人。
 先週に引き続き、三遊亭金朝さん 柳家喬志郎さん 川柳つくしさん
 を紹介しました。11月上席まで、東京で真打披露興行が行われています。

アイスホッケー情報
 現地10月1日、いよいよNHL2013~2014シーズンが開幕します。
 今シーズンも、J-Sportsで中継があります。
 1回目は、ワシントン・キャピタルズvsシカゴ・ブラックホークスの対戦です。
 


今週お届けしたのは、
 街角トワイライト      ラッツ&スター
 I Spy            ドゥーリーズ
 東京チークガール     河合夕子

以上、3曲でした。 



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-09-30 19:31 | 夢色気流