山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:めざせアニソンマスター!( 32 )

スポーツやらなイカ?

国体まで残り一年を切り、
萩商工高校ラグビー部が9年連続17回目の花園出場を決め、
萩東中学校男子陸上部が県大会を初優勝して2年ぶり2度目の全国駅伝出場を決めました。


ここ最近で、萩の中でもスポーツに関するニュース続々と届いておりますよ!

最近は外も冬らしくなって、家の中に引きこもりがちですが、いっそのこと外で体を動かせば、温まって身体にいいですよ!
ローソンで買い過ぎた午●ティーやお菓子を飲み食いしたカロリー消費にもなります




さて、11月はそんなこんなでスポーツもの特集でございます。

野球、サッカー、バスケ・・・などなどメジャーなものから、
アメフト、卓球、剣道と意外なものまで、アニメや漫画になってるんですね。



11月5日放送分アニソン
MOON SIGNAL/スフィア(アニメ「おとめ妖怪 ざくろ」OP)
ぼくらのバロム・1/水木一郎(特撮「超人バロム・1」OP)
魔法のマコちゃん/堀江美都子(アニメ「魔法のマコちゃん」OP)
JUST TUNE/savage genius(アニメ「ヨザクラカルテット」OP)
迷子犬と雨のビート/ASIAN KUNG-FU GENERATION(アニメ「四畳半神話体系」OP)
YUMEGIWA LAST BOY/SUPERCAR(映画「ピンポン」主題歌)
心絵/ロードオブメジャー(アニメ「メジャー」OP)
CONVERSATION!!/CONNECT

11月5日は、卓球と野球でした。
卓球は、ほとんど純粋にアニメ化はされてませんが、関連作品としては「稲中」ですかねwww
コミックでしたら、「ピンポン」や「P2」などがあります。
野球は、今回は「メジャー」でした。アニメでの作品表記は「メジャー」ですが、原作は「MAJOR」なんですね。不思議。


11月12日放送分アニソン
MAXON/JAM Project(アニメ「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」OP)
ツナグキズナ/Team.ねこかん【猫】featuring天乙准花(アニメ「ヨスガノソラ」挿入歌)
tune the rainbow/坂本真綾(映画「ラーゼフォン 多元変奏曲」主題歌)
じゃじゃ馬にさせないで/西尾えつ(アニメ「らんま1/2」OP)
Going on!/Bullet77(アニメ「DAN-DOH!!」OP)
BLAZE LINE/BACK-ON(アニメ「アイシールド21」OP)
シャイニング パワー/Berryz工房(アニメ「イナズマイレブン」ED)
ブライドリーマー/CONNECT

11月12日は、ゴルフ、アメリカンフットボール、サッカーでした。
ゴルフものといえば、守永的には「プロゴルファー猿」が思い起こされます。
「わいは猿や!!」
見ればわかるっちゅうねんwwwww
アメリカンフットボールは、皆さん馴染みが薄いスポーツではないでしょうか?
「ラグビーと一緒なんじゃないの?」って思ってる方も少なくないはず。。
ここで守永による「ざっくりとしたアメフト講座!!」
アメフトラグビーサッカー野球
この4つを2つずつのグループに分けてください。
できましたか?
正解はアメフト野球ラグビーサッカーです。
どうでしょう?思い浮かんだ組み合わせと合ってましたか?
実はですね、ラグビーとアメフトは野球とサッカーが全く違うように、全く異なった性質を持っているのです。
野球に「表と裏」があるようにまたは「スリーアウトチェンジ」のルールがあるように、アメフトにも、ある条件を攻撃側がクリアできなければ、攻撃権が相手に移ってしまうのです。
つまり、アメフトは野球のように、攻守がはっきりと分かれています。
ラグビーやサッカーは、常に攻守がめまぐるしく変わるので違いますね。

以上、「ざっくりとしたアメフト講座」でしたw



11月19日放送分アニソン
irony/ClariS(アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP)
ROSE HIP-BULLET/GRANRODEO(アニメ「咎狗の血」OP)
TAKE MY SOUL FOREVER/サイキックラバー(アニメ「リングにかけろ」ED)
キューティーハニー/倖田くみ(アニメ「RE・キューティーハニー」OP)
STAR RISE/川添珠姫(広橋涼)、千葉紀梨乃(豊口めぐみ)、桑原鞘子(小島幸子)、宮崎都(桑島法子)、東聡莉(佐藤利奈)(アニメ「BAMBOO BLADE」OP)
浪漫ちっくストライク。/鈴川小梅(伊藤かな恵)、小笠原晶子(中原麻衣)、川島乃枝(植田佳奈)、宗谷雪(能登麻美子)(アニメ「大正野球娘。」OP)
アタックNO.1/大杉久美子(アニメ「アタックNO.1」OP)
nO limiT/エクリップス(戸松遥、中島愛、早見沙織)(アニメ「バスカッシュ!」OP)
ありがとうの魔法/CONNECT

11月19日は、剣道、野球、バレー、バスケットでした。
いづれも女の子が主人公だったり、女の子が活躍する作品です。



さてさて、スポーツもの特集も残すところあと一回です。
今週26日の放送では、野球、サッカーが登場します。
収録中にメールで常連のアノ人も登場!?お聞き逃しなく♪




そして、12月のテーマは、アニマスの総決算です!
「あなたにとってのベスト・オブ・アニソン」を教えてください!!



「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送です!!
e0150250_10471690.gif




追伸:このブログの11月8日エントリー分の「夢色気流」でマイクさんがアニマスをフューチャリングしてくれてましたw
見落としてましたが、ちょくちょくマイクさんがクレモンティーヌのアニメンティーヌを番組内でかけてくれているので、アニマスリスナーも必聴ですよ!!!
[PR]
by FMNANAKO | 2010-11-24 10:47 | めざせアニソンマスター!
朝晩が冷え込んできましたねぇ~。
寒くなってくると布団が眠り呪い付きの魔性のアイテムに変わってしまいます・・・

どうも、アニマスのパーソナリティ守永です。



10月になって新しいアニメの新曲を続々とお届けしています。
22日と29日の放送では、「もっと ToLOVEる」「それでも町は廻っている」「薄桜鬼 碧血録」のOP曲を取り上げました。

3ヶ月ごとにアニメも改編があって、新しい作品と出会えるとはいえ、春と秋の改編は特に大がかりで、注目作の投下もありますので、いまだに目が離せません!!



10月22日放送分アニソン
Loop-the-Loop/KOTOKO(アニメ「もっと To LOVEる」OP)
DOWN TOWN/坂本真綾(アニメ「それでも町は廻っている」OP)
To All Tha Dreamers/SOUL'd OUT(アニメ「焼きたて!!ジャぱん」ED)
HEAVEN/HIM(アニメ「YAT安心!宇宙旅行」OP)
No,Thank You!/放課後ティータイム(アニメ「あぺけいおん!!」ED)
「アニメンティーヌ」/クレモンティーヌ
Slow Step/Healing Leaf(ゲーム「Slow Step」主題歌)



10月29日放送分アニソン
舞風/吉岡亜衣加(アニメ「薄桜鬼 碧血録」OP)
future gazer/fripSide(OVA「とある科学の超電磁砲」OP)
Agape/メロキュア(アニメ「円盤皇女ワるきゅーレ」挿入歌)
微笑みの爆弾/馬渡松子(アニメ「幽☆遊☆白書」OP)
「アニメンティーヌ」/クレモンティーヌ
bumpy-jumpy!/KOTOKO(ゲーム「ナツユメナギサ」主題歌)










さて、10月はアニマスティータイムとして一ヶ月お届けして参りました。
なんといっても、ローソンのけいおんフェアに沸いたわけですが、つい先週ローソンに行きますと、今度は「エヴァンゲリオン」フェアもやってましたですよ!!

「なぜこの時期に?」と思わなかったわけではないですが、そこはそれ。
今回もクリアファイル集めに、踊らせていただきますよ~www





そして11月は「スポーツもの」特集です!!
いよいよ開催まで一年を切った山口国体も控えていますし、スポーツの秋ですし、本来スポーツマンである守永の血がここは騒ぐというものですよ!!!
濃くアニメの話をして、濃くスポーツの話もする。11月はいつも以上に濃厚なアニマスになること必死ですwwwww





「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送です!!
e0150250_9375163.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-11-05 09:37 | めざせアニソンマスター!
今月、アニメタイアップ商品に踊らされまくりの「めざせ!アニソンマスター」のパーソナリティ守永です。


10月15日放送分のアニマスでは、アニメショップ「アニメイト」から仕入れた数々のアニメタイアップお菓子を紹介しました。
e0150250_15552679.jpg

ワンピース、薄桜鬼、イナズマイレブン、銀魂・・・などなど様々なアニメがお菓子になってますね!


極めつけは、デュラララ!の「デュラパン」。
大変おいしく、守永がいただきました。








さてさて、多くのアニメファンが「生きがい」と語るアニメ「けいおん!」が遂に最終回となりました。
劇場版製作が決定するなど、まだまだ勢いが留まることを知りませんが、19日から全国のコンビニ「ローソン」で「けいおん!フェア」がはじまりますよー!

放課後ティータイム同様、アニマスティータイムも頑張っていきますよ~♪
アニメイトにローソンに踊らされまくりな守永ですが、お財布と相談しながら、踊り狂いますよ!!!






10月8日放送分アニソン
from Y to Y/clear
Remedy/坂本真綾(アニメ「鉄のラインバレル」ED)
悲しみよこんにちわ/斉藤由貴(アニメ「めぞん一刻」OP)
おどるポンポコリン/クレモンティーヌ
はじめてのチュウ/クレモンティーヌ
melty snow/川田まみ(ゲーム「あねいも2」主題歌)



10月15日放送分アニソン
デビルマンのうた/十田敬三、ボーカル・ショップ(アニメ「デビルマン」OP)【yasuさんからのリクエスト。「今日もどこかでデビルマン」の代替】
monochrome/G.Addict(OVA「グラール騎士団」主題歌)
Lost in Blue/ナイトメア(アニメ「魍魎の匣」OP)
おジャ魔女BAN²/MAHO堂(アニメ「も~っとおジャ魔女どれみ」OP)
アニメンティーヌより「サザエさんメドレー」など/クレモンティーヌ
絆~endless days~/桐島愛里(ゲーム「もっと、姉ちゃんとしようよっ!」ED)













「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送です!
e0150250_1613392.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-10-19 16:13 | めざせアニソンマスター!
9月後半から10月になって、一気に涼しくなりましたね。
服装も秋の装いにメタモルフォーゼです。



9月は懐かしのアニメソングを10年代ごとに振り返る「あの日、あの時、あのアニメ」拡大スペシャルでお届けしてきました。
最後、9月24日の放送では、90年代のアニメをプレイバック!
「炎の闘球児 ドッジ弾平」「楽しいムーミン一家」「ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年」「みかん絵日記」のお話をお届けしました。
20代前半の若い人たちも、これらのアニメはご覧になっていたのではないでしょうか?




9月24日放送分アニソン
クオリア/UVERworld(映画「機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Traiblazer-」)
trickster/水樹奈々(ゲーム「Dance Dance Revolution X」収録曲)
心のPhotograph/国安わたる(アニメ「ミスター味っ子」ED)
夢のボール/水木一郎(アニメ「炎の闘球児 ドッジ弾平」ED)
夢の世界へ/白鳥英美子(アニメ「楽しいムーミン一家」OP)
コスモス アドベンチャー/山野さと子&キッズのなかまたち(アニメ「ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年」OP)
ないしょ!のバイリン・キャット/横山智佐(アニメ「みかん絵日記」OP)
できるかなって☆☆☆~Acourstic&☆☆☆version~/marble(アルバム「ひだま~ぶる×☆☆☆」より)






さて、月が変わってお仕置き・・・じゃなくって、月が変わって10月は、ちょっと趣向を変えた特集をお届けしております。
題して、「クレモンティーヌを聞きながらアニマスティータイム」です。
CMなどに起用されて話題沸騰中のフランスのボサノバ歌手、クレモンティーヌが誰もが聞いたことあるなじみ深いアニメソングをカヴァーしたアルバム「アニメンティーヌ」。
おしゃれで落ち着いた雰囲気が漂うアニメンティーヌ収録曲を聞きながら、この世の中にありますアニメタイアップ商品(特にお菓子)をMC二人が紹介(&食べながら)するアニマスティータイムでございます。アニマスの番組の中でお茶をするからティータイムなのであって、放課後にお茶をする女子高生たちとは全く関係ございませんwww



10月1日の放送で紹介しましたのは、現在アニメが絶好調放送中の「戦国BASARA弐」。こちらに登場し、また萩市にも縁のあるキャラクター「毛利元就」が装丁を飾る広島銘菓「もみじ饅頭」でございます。
いやあ、もみじ饅頭が大好きな私でございますが、それに加えて元就さまパッケージされてるとか、大興奮で広島から萩まで自分で直送してしまいましたw

番組でも紹介しましたが、この「戦国BASARA弐 もみじ饅頭」は、ネットでも購入できます。
もみじ饅頭の老舗「やまだ屋」さんへGO→




10月1日放送分アニソン
Sparky☆Start/片手SIZE(アニメ「ぬらりひょんの孫」ED)
The Sore Feet Song/Ally Kerr(アニメ「蟲師」テーマソング)
ラムのラブソング/クレモンティーヌ(アルバム「アニメンティーヌ」より)
バカボン・メドレー/クレモンティーヌ(アルバム「アニメンティーヌ」より)
崖の上のポニョ/クレモンティーヌ(アルバム「アニメンティーヌ」より)
La cref~迷宮の鍵~/KOTOKO(コミック「異国迷路のクロワーゼ」イメージソング)










みなさまからのお便り、リクエストお待ちしております!

「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です!!e0150250_14403929.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-10-06 14:40 | めざせアニソンマスター!

めざせ兄尊マスター

なんだか久しぶりのような気がしますが、なんと、9月3日から更新が止まっていたというorz

気を取り直していってみよ→


9月は、「あの日、あの時、あのアニメ」拡大スペシャルということで、60年代~90年代までのアニメソングを番組の後半で特集しております。


9月10日放送分アニソン
レイン/シド(アニメ「鋼の錬金術師~FULLMETAL ALCHEMIST」OP)
めざせ!ポケモンマスター/松本梨香(アニメ「ポケットモンスター」OP)
GLORY DAY~輝くその日~/GARDEN(アニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」ED
マジンガーZ/水木一郎(アニメ「マジンガーZ」OP)
おしえて/伊集加代子&ネリー・シュワルツ(アニメ「アルプスの少女ハイジ」OP)
赤き血のイレブン(アニメ「赤き血のイレブン」OP)
エースをねらえ!/大杉久美子(アニメ「エースをねらえ!」OP)
水玉の空/marble(コンセプトアルバム「ひだま~ぶる×☆☆☆」より)

9月17日放送分アニソン
うたかた花火/supercell(アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」ED)
きれいな旋律/KOTOKO(アニメ「マリア様がみてる」ED)
オレ タルルート/TARAKO(アニメ「まじかる★タルルートくん」OP)
タイガーマスク二世/水木一郎(アニメ「タイガーマスク二世」OP)
ラブ・ラブ・ミンキーモモ/小山茉美(アニメ「魔法のプリンセスミンキーモモ」OP)
想い出がいっぱい/H2O(アニメ「みゆき」OP)
恋はくえすちょん/おニャン子クラブ(アニメ「あんみつ姫」主題歌)
me✳you~falling love with my teacher~-LOVE SONG for 吉野屋先生-/marble(コンセプトアルバム「ひだま~ぶる×☆☆☆」より)






ということで、9月10日と17日は、70年代と80年代のアニメを特集しました。
70年代は、マジンガーZ・アルプスの少女ハイジ・赤き血のイレブン・エースをねらえ!の4作品。
80年代は、タイガーマスク二世・魔法のプリンセスミンキーモモ・みゆき・あんみつ姫の4作品でした!


引き続き、9月4週目の24日の放送で、90年代のアニメを特集します!乞うご期待です!!






「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です。
e0150250_10444167.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-09-23 10:44 | めざせアニソンマスター!
⑨月ですね!>挨拶




灼熱の8月が終わり・・・って、相変わらず暑い日が続いていますが(汗

仮想夏フェス「アニマスフェス」を開催した8月でしたが、9月はちょっとノスタルジックに、「あの日、あの時、あのアニメ」拡大スペシャルをお届けしていきます。
秋って、なんだか憂愁な思いに駆られますよね~。。。ちょっと子ども時代を思い出して、こんなアニメを見ていたよ、なんていうメッセージ、お待ちしております。



9月3日放送分アニソン
蒼い春/angela(アニメ「生徒会役員共!」ED)
WORD OF THE VOICE/FLOW(アニメ「ペルソナ~トリニティ・ソウル~」OP)
大キライ!/LINDBERG(アニメ「平成犬物語バウ」OP)
鉄人28号の歌/デューク・エイセス(アニメ「鉄人28号」OP)
リボンの騎士(アニメ「リボンの騎士」OP)
サイボーグ009の歌/東京マイスタージンガー(アニメ「サイボーグ009」OP)
魔法使いサリーのうた/スリー・グレイセス(アニメ「魔法使いサリー」OP)


いや、だから、ジェームズ・ボンドは007で、グレート・ブリテンは007なんです!
意味・・・わかります?www





今週は、鉄人28号や魔法使いサリーなど、1960年代に放送されたアニメを取り上げました。
来週は、70年代。そして、80年代、90年代を9月の4週を通してお届けしていきます。
60年代~90年代のアニメで、夢中になったアニメ、自然と口ずさんでたアニメソング。みなさまのメールやお便りを参考にしたいと思います。メッセージお待ちしています!


「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です!
e0150250_9453278.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-09-04 09:46 | めざせアニソンマスター!
うわぁ~!!「夢色気流」のマイクさんが昨日の放送でレイジーの曲をかけていらっしゃいましたね!最高です!!!>挨拶



さて、8月のアニマスは、仮想夏フェス「アニマスフェス」ということで、真夏の炎天下で聞きたくなるようなロックテイストのアニソンを中心にお届けしてきました。
う~ん、レイジーもかけるべきバンドだったなぁ~、と反省していたり。。


8月27日放送分アニソン
君がいる場所/高垣彩陽(アニメ「世紀末オカルト学院」ED)
ウォーアイニー/高橋瞳(アニメ「銀魂」ED)※RN.破壊王さんからのリクエスト!
Forフルーツバスケット/堀江由衣[岡崎律子さんのカバー](アニメ「フルーツバスケット」OP)
ふしぎなメルモ/出原千花子・ヤングフレッシュ(アニメ「ふしぎなメルモ」主題歌)
HIGHSCHOOL OF THE DEAD/岸田教団&THE 明星ロケッツ(アニメ「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD)
儚くも永久のカナシ/UVERworld(アニメ「機動戦士ガンダムOO」OP)
W-B-X~W-Boiled Extreme~/上木彩矢(テレビ「仮面ライダーW」OP)
SHIVER/the GazettE(アニメ「黒執事Ⅱ」OP)
夏恋模様/水樹奈々




今回の放送って、過去最高数くらいにアニソンかけたんじゃなかろうか・・・?

まぁ、それなりに気合いは入ってたと思いますw

さて、この夏にメジャーデビューしたばかりのバンド「岸田教団&THE 明星ロケッツ」をブログをご覧のみなさまだけに、紹介させていただきましょう!


・岸田教団&THE明星ロケッツ
「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
8月18日にメジャーデビューしたばかりの4人組バンド。
新人ながらいきなりアニメ「学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD」のOPに起用されただけにとどまらず、オリコンデイリーチャートで初登場11位を記録した。
その理由は彼らの同人活動にある。
いわゆる「インディーズ」と同じようにメンバーが自費に近い形でCDをリリースしてきたわけだが、「同人音楽」はオリジナル楽曲の発表にとどまらない。2005年冬のコミックマーケットを皮切りに、これまで大型コミケや東方イベントでCDを発売し続けた。特にシューティングゲーム「東方」シリーズのゲーム音楽を元にアレンジして発表した、数々の曲で若いファンを獲得してきた。
東方音楽のアレンジといえば、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や「チルノのパーフェクトさんすう教室」などの「イオシス」や、「シルバーフォレスト」など大手サークルがネットを中心に活躍してきたが、電子音を活かしたテクノアレンジが中心だった。
そこに来てバリバリのロック、岸田教団自称「オルタネイティブロックンロールアレンジ」を標榜する彼らの存在はセンセーショナルだった。
「同人音楽」から「商業音楽」に乗り出した今、彼らの今後に注目していきたい。








さて、月も変わり、いよいよ9月ですね。
9月のアニマスは「あの日、あの時、あのアニメ」拡大スペシャル!
昔懐かしいアニメを1960年代、70年代、80年代、90年代の4つのカテゴリーに分け、それぞれ週替わりでお届けしていきます。
かつて、子ども時代に見ていたあのアニメのアニソンがラジオから流れるかもしれませんよ!
また、「こういうアニメを見ていました」というメール・リクエストなどお待ちしております!



「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です!
e0150250_1030685.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-08-31 10:30 | めざせアニソンマスター!
どんなに暑くても、倒れないようお願いします。こんなとこで倒れても二次元には行けませんからね。>挨拶

どうも、「めざせ!アニソンマスター」のパーソナリティ守永卓矢です。




今回はなんと言っても、今月11日に、およそ2年ぶりにシングルをリリースした「T.M.Revolution」
そう、Takuya Makes Revolution・・・ではなく、Takanori Makes Revolutionというソロプロジェクトで活躍される西川貴教さんの話題をたっぷりお届けしましたね。
考えてみれば、ソロだけで15年近く音楽業界の第一線で活躍しているとか、凄い話ですよね。
私、守永も、それくらいラジオで活躍して、Takuya Makes Revolutionを起こしてみたいものですw



8月20日放送分アニソン
NOW loading...SKY!!/スフィア(アニメ「あそびに行くヨ!」OP)
WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)/島みやえい子(映画「ひぐらしのなく頃に」主題歌)
ムーンライト伝説/Dali(アニメ「美少女戦士セーラームーン」OP)
SWORD SUMMIT/T.M.Revolution(アニメ「戦国BASARA弐」OP)
TIME WAITS FOR NO ONE/WAG(アニメ「PROJECT ARMS」OP)
We're not alone/coldrain(アニメ「RAINBOW~二舎六房の七人~」OP)
メリッサ/ポルノグラフィティ(アニメ「鋼の錬金術師」OP)
ストロボシネマ/水樹奈々


8月お届けしています、「アニマスフェス」!
今回は、冒頭お伝えした「T.M.Revolution」に加えて、「WAG」・「coldrain」・「ポルノグラフィティ」の4組が登場しました。いずれも男性ボーカルで、特に後半3組はバンドですね。いずれも盛り上がる熱い曲をお届けしました。

この中から、「WAG」と「coldrain」をご紹介いたします。

・WAG
「TIME WAITS FOR NO ONE」
1998年に活動を始め、2006年末に解散したロックバンド、WAG。
メンバーは、平山進也・裕司兄弟をはじめ、平山兄弟の従兄・南公祐、進也の幼馴染・小黒哲也、裕司の幼馴染・柳田圭祐と、メンバー同士の繋がりが強いバンドとして話題になった。それぞれのパートは、ヴォーカルが平山進也、ギターが平山裕司と柳田圭祐、ベースが南公祐、ドラムが小黒哲也。2004年3月末にベースの南がバンドを脱退するまで、この5人編成で活動をしていた。
メジャーデビューしたのは1999年で、デビューシングル「Free Magic」が、リリースされる前から人気アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマに起用されていたことで、大きな話題を呼んだ。その後も3枚目のシングル「Just wanna be」でアニメ「PROJECT ARMS」のエンディングテーマを担当すると、5枚目のシングル「TIME WAITS FOR NO ONE」で初となるアニメオープニングテーマを飾る。そのアニメは「Just wanna be」と同じく「PROJECT ARMS」だった。
その後の積極的な活動が実を結び、アニメ「最遊記RELOAD」のエンディングテーマだったWAGの10枚目のシングル「吹きすさぶ風の中で」は、オリコンチャート64位にランクインするスマッシュヒットとなる。オリコンでのランクインはデビューシングル「Free Magic」以来でもあった。しかし、このリリースを境にベースの南がバンドを抜けると、続く11枚目のシングルで、アニメ「最遊記RELOAD GUNLOCK」のオープニングテーマだった「Don’t look back again」のリリース以降、バンドは活動を休止してしまう。
一部ファンには、「アルバム製作中」という発表があったが、結局、WAGのアルバムは世に出されることなく、2006年末にバンドは解散の道を辿ってしまった。



・coldrain
「We’re not alone」
2007年に名古屋で結成し、地元のラウドロックシーンのトップに君臨するほどのバンド。
2008年に1stシングル「Fiction」でデビューすると全国30ヶ所を巡るツアーを敢行し、知名度は一気に全国区へ。
メンバーは結成当時から変わらず、ギター・Y.K.C、ドラム・Katsuma、ボーカル・Masato、ベース・RxYxO、ギター・Sugiという面々。特に日本とアメリカの血をひいている、Masatoによって紡がれる英語詞ヴォーカルはパワフルで圧巻の一言。また、Y.K.CとSugiのツインギターは、非常にエモーショナルでメロディアス。
2009年にはサマーソニックなど夏の大型フェスも経験している。
実力・人気ともにこれからのバンドであることは間違いないが、既に日本を飛び出し世界でもライブパフォーマンスを行っていることから、将来的にはワールドワイドな活躍が期待される。
アニメタイアップには、2009年4月に発売したセカンドシングル「8AM(エイトエーエム)」が日本テレビ系アニメ「はじめの一歩」のエンディングテーマに起用されている。そして、この曲「We’re not alone」は、同じく日本テレビ系で放送されているアニメ「RAINBOW~二舎六房の七人~」のオープニングテーマに起用されて話題となる。
余談だが、アニメ「RAINBOW~二舎六房の七人~」には、俳優の小栗旬や脇知弘など若手俳優が多くレギュラー出演していることで、萌えアニメ全盛の現代アニメ界にあって、暗く社会風刺的な要素を持つ「RAINBOW」は、現在、存在感を増しつつある。





ふぅ~、熱い曲にあてられて、守永も熱く語ってしまいましただ。。




では、次回もお楽しみに♪
「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です!
e0150250_1625119.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-08-24 16:25 | めざせアニソンマスター!

Everybody Jump!! Everybody Jump!!

ブーンブンシャカブブンブーン ブーンブンシャカブブンブンブン
どーも、行き先イケメン守永卓矢です。



8月13日放送分のアニマスでは、RN.yasuさんとRN.長門の男さんのリクエストにお応えしました!お二方とも、メッセージありがとうございます。

RN.yasuさんからは、背筋も凍るような正義のヒーローのお話をお寄せいただきました・・・
あぁ・・・いびつに歪んだ顔と、中から覗く黒い物体。。ほら、あなたの後ろにもアン●ンマンが。。

・・・ってか、伏字にして気付いたんですが、●ン●ン●ンってやったら、もう、何の事だかわけがわかりませんねwww


RN.長門の男さん、いつも東京からブログを楽しみにしていただいているようで、ありがとうございます!
RN.長門の男さんからは、今最も活躍が目覚ましい声優・
みのりん
こと茅原実里さんの曲にリクエストいただきました。
そうですね、冷静に考えたら「『長門』の男」っていうのは、何かいろいろ問題がありそうな気がしますねw・・・まっ、「『長門』の男」さんが、どんなに『長門』のことを思っていたとしても、『長門』は俺の嫁ですけどねw

・・・一体、何の話をしているのだろう。。





そんなリクエスト2曲を交えた8月13日放送分のアニソンは、こちら♪
ゲゲゲの鬼太郎(yasuさんからのリクエスト曲)
Get my way!/川田まみ(アニメ「ハヤテのごとく!」ED)
Alright!ハートキャッチプリキュア!/池田彩(アニメ「ハートキャッチプリキュア」OP)
Freedom Dreamer/茅原実里(長門の男さんからのリクエスト曲)
JAP/abingdon boys school(アニメ「戦国BASARA」OP)
Utauyo!!MIRACLE/放課後ティータイム(アニメ「けいおん!!」OP)
Mysterious/Naifu(アニメ「名探偵コナン」OP)
恋の抑止力-type EXCITER-/水樹奈々



8月は「アニマスフェス」ということで、野外ライブで聴きたくなるようなアニソン、ということで選曲してお送りしております。
今回は、「abingdon boys school」・「放課後ティータイム」・「Naifu」の3組が登場しました。その中から、ブログをご覧のあなただけに特別、「abingdon boys school」と「放課後ティータイム」のご紹介をしましょう。


・abingdon boys school
 「JAP」
ボーカルを務める西川貴教があの、T.M Revolutionであることはあまりにも有名。
その西川を中心に、元WANDSの柴崎浩がギターを担当するなど、4人のメンバー全員がクリエイターとして相当の実績を積んでいる。
「JAP」はアニメ戦国BASARAのタイアップ曲で、アニメ同様、熱いパッションとソウルが溢れる。伊達正宗風に言うと「Let’sParty(CV.中井和哉)」
Abingdon boys schoolは、今作以外にも積極的にアニメタイアップを行っており、メジャーシングルの「INNOCENT SORROW」は、「D.Gray-man」、珠玉のバラード「キミノウタ」は「東京マグニチュード8.0」と、発表した8枚のシングルは全てアニメかゲームのタイアップがついている。
彼らは決して「アニソン」をうたっているわけではない。だが、タイアップ作品をリスペクトした上でつくられた彼らの楽曲は、どの「アニソン」よりもかっこいい。


・放課後ティータイム
 「Utauyo!!MIRACLE」
最早、チャートトップ圏内の常連バンドといえる、女子高校生5人組バンドの「放課後ティータイム」。メンバーはボーカル&ギター平沢唯、ベース・秋山澪、キーボード・琴吹紬、ドラム・田井中律の3年生4人に2年生でギターの中野梓が控える編成。中野加入前のデビューシングル「Cagayake!GIRLS」と「Don’t say lazy」でそれぞれ、4位・2位と驚異的なセールスを獲得すると、中野が加入して「放課後ティータイム」としてリリースしたミニアルバム「放課後ティータイム」でアルバムチャート1位。シングルでは、「GO!GO!MANIAC」と「Listen!!」で遂にワンツーフィニッシュを達成する。
放課後ティータイムの中で特筆するとすれば、平沢のボーカルだろう。「GO!GO!MANIAC」では、筆舌できないほどのマシンガンフレーズをメロディにのせていたのが印象的。それに比べると「Utauyo!!MIRACLE」は放課後ティータイム本来のノリの良さが強調された一曲。





さてさて、まだまだ続く「アニマスフェス」。来週は、およそ2年ぶりにシングルをリリースした「T.M.Revolution」の新曲などを交えながら、お送りしていこうと思っておりますので、要チェック!!



「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です!
e0150250_1821451.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-08-14 18:21 | めざせアニソンマスター!
祭り!灼熱!そして台風!!
本格的な夏の到来を感じます。アニマスのパーソナリティ、守永卓矢です。

こんな暑い日は、クーラーが効いた部屋の中でアニメ三昧、ネット三昧!
HDDやパソコン本体の熱を気にしながらも、朝から晩まで・・・いや、一日中電源を入れっぱなしにする生活!うらやましいです!最高です!!

でも、折角暑いんだから、汗をかいてみるのもいいんじゃないですか?
何も熱中症のリスクを負ってまで運動をしろというわけではありませんよ!?

燃えたぎるようなアニソンをかき鳴らし、手をふりあげ、大声を出して汗を流す--というのも良いと思います!
ただ、近所迷惑だし、そんなにアニソン持ってないよ~・・・というアニヲタも安心セヨ!そんな人のためにアニマスは存在するのです!!


ということで、今月は「夏といえば、夏フェス!アニソンロック特集」です!

8月6日放送分アニソン
ライオン/May'n・中島愛(アニメ「マクロスF」ED)※AQUAさんリクエスト曲
Fast Forward/MONKEY MAJIK(アニメ「ぬらりひょんの孫」OP)
Allegro Cantabile/SUEMITSU&THE SUEMITH(アニメ「のだめカンタービレ」OP)
Thousand Enemies/Girls Dead Monster(アニメ「Angel Beats!」挿入歌)
逆様ブリッジ/スネオヘアー(アニメ「荒川アンダーザ ブリッジ」ED)
CALLING/FLOW(アニメ「HEROMAN」OP)
ミュステリオン/水樹奈々









6日放送分のアニマスフェス出演アーティストは、新進気鋭のガールズバンド「Girls Dead Monster」、ギター一つで自らの世界を表現できる「スネオヘアー」、そしてアニメファンにも根強い人気の「FLOW」の3組でした。

この中から「Girls Dead Monster」と「FLOW」を改めて紹介させてもらいましょう。

・Girls dead Monster
 「Thousand Enemies」
 女子学生4人によるガールズバンド。愛称は「ガルデモ」。今年、テレビアニメ「AngelBeats!」の挿入歌で一躍脚光を浴びる。デビューしたばかりでありながら、シングル3枚、アルバム1枚がいずれもオリコントップ10に。まさにモンスター級。
デビューシングル「Crow Song」はオリコンウィークリー7位を獲得するも、それまでバンドのリーダーでボーカルだった岩沢が突如、脱退。混乱の中、新ボーカルに「ユイ」を迎えて今年5月に発売した「Thousand Enemies」は見事、オリコンウィークリー4位に輝いて、NEW「ガルデモ」を印象付けた。
彼女たちの勢いはとどまるところをしらず、現在、全国ツアー中。全11会場中8会場で既にチケットがSOLD OUTとライブシーンにおいても、まさにモンスター級。


・FLOW
 「CALLING」
FLOWというバンドが、結成12年を数えるあのバンドであることは言うまでもない。
疾走感あふれるボーカルと爽やかなサウンドは、常に若者を刺激し続けている。
さて、彼らとアニメ、そのつながりは意外にも深い。アニメファンには、多くのFLOWファンが存在することも忘れてはいけない。
カラオケで歌えば盛り上がること間違いなしのキラーチューン「GO!!」はNARUTOのオープニングテーマ。歌詞に込められたブレイクスルーとアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のテーマである「閉じ込められた世界からの解放」が見事にマッチした最高のアンセム「COLORS」は彼らの11枚目のシングル。この他にもアニメ「ペルソナ」でオープニングテーマを手掛けた。特にNARUTOシリーズでは前述の「GO!!」を含めシングルやアルバム収録曲など4曲がタイアップに起用されており、このあたりも彼らが若い男子諸君に支持されている理由かもしれない。
この「CALLING」はアニメ「HEROMAN」のタイアップ曲。しかし、これまでと違うのは、このアニメがFLOWにとってはじめてエンディングテーマを担当したというところ。曲の始まりは静かなテンポだが、うったえかけてくる歌詞のメッセージは強い。アニメで描かれている正統派ヒーローの様に、確かなハートを持っている曲に仕上がっている。



さぁ、次回はどんなバンドが登場するのでしょうか?8月のアニマスは必聴ですよ!



「めざせ!アニソンマスター」は、毎週金曜日夕方6時から放送中です。
e0150250_1129796.gif
[PR]
by FMNANAKO | 2010-08-12 11:29 | めざせアニソンマスター!