山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ななこ写真部( 89 )

こんにちは

KEIKOです。

リスナーのみなさん
いつも放送中 
リクエストやメッセージ そして 写真まで
送ってくださって本当にありがとうございます。

「よし、一緒に番組を盛り上げてあげよう!!」
そんな皆さんのお気持ちが
ば~んっと伝わってきて
放送をしていて本当に嬉しく思います。

いつも本当にありがとうございます。

さて、今日は最近R.N.益田じゃがさんから
いただいていました写真をまとめてご紹介いたします。

「晴れが続いているのと、新月直後(昨日は三日目)だったので、
夜中に「天の川」を撮りに行きました!

気合を入れて撮りに行くのは初めてだったんですが、
うまく撮れたので後らさせていただきます。

鯉のぼりが天の川を登って行こうとするシーンをイメージしてみました。


しばらくは暗い夜が続くので、皆さんもトライしてみてください^^」


e0150250_16191936.jpg
e0150250_16195054.jpg


写真を小さく加工したので、天の川の美しさが十分表現されていないかもしれませんが
本来いただいた写真の美しさはうっとりレベルです。


e0150250_16475933.jpg


e0150250_16481251.jpg


e0150250_16482389.jpg


「春が来てからいろんな虫たちも出てきたので、
休日はカメラを持って道端にしゃがみ込んでパシャパシャ写真を撮っています。

以前住んでいたところより綺麗なものがたくさんあるように思います。
それを地元の人に言うと、
なかなかそれに気づいておられないことのほうが多いですが、、、。

僕も含めて、自分の住んでいるところの良さって、
住んでいる人が気づいていないことってあるんでしょうね。」

こうやって、身近なきれいなものを撮影するという生活はいいですね♪
本当にステキな心の持ち方ですね。
見習いたいです。

いつもステキな写真、本当にありがとうございます。

リスナーの皆さん、いつも本当にありがとうございます。
これからも放送中、
皆さんからのリクエスト・メッセージ・そして
お写真などお待ちしています。
[PR]
by fmnanako | 2013-05-13 16:20 | ななこ写真部

ソラマメ!!

こんにちは。西田沙織です。

ななこ写真部宛てに、
写真とメッセージをいただいておりましたので、ご紹介させていただきます。
…アップが遅くなりまして、本当に申し訳ございません。
季節ネタだというに、この有り様…。
yasuさん、ごめんなさい。


e0150250_11315332.jpg



 『nanako写真部のみなさん、お久しぶりです。

 日中、だいぶ暖かくなってきて、色んな花が咲きだしました。
 ということで、花の写真を送ります。これ、何の花だと思いますか。
 これは…、ソラマメの花なんですよ。なかなかかわいい花ですよね。
 実が出来るのが楽しみです』

ソラマメの花、うん、確かにかわゆいですね★
私も食べてばかりいたので、
ソラマメの花がどんなものなのか、知りませんでしたっ。

4月も半ばになった今、
このお花は一体どうなっているのでしょうか…。
そして、肝心の豆はっ!?

yasuさん、ぜひソラマメの今後も、教えてくださいね!
[PR]
by fmnanako | 2013-04-22 11:32 | ななこ写真部

ハワイ♪

モーニングななこ放送中に
リクエストと一緒に写真を送っていただきました。

R.N.じゃがさんからの投稿です。

e0150250_16189.jpg

                        ぶちキレイ!!なんのお花ですか~?!

e0150250_1612043.jpg

                                オリオン座ですって~?!

e0150250_1613290.jpg

                      うぉ~!! さすが空の青さが違いますね~!


「ハワイ・オアフ島に行ってきました。
買い物の時のチップとか、支払い方がよくわからなかったので、
ひたすら写真を撮りまくってきました^^

(ちなみに唯一買い物をしたZippoのライターは偽物でした 凹 )

やっぱり太陽が出ていると色が鮮やかに見えますね~」



リクエストは
The Kinks の『 Come Dancing 』でしたが
「ハワイは最高だったぜ~!」
という気持ちが猛烈に伝わる選曲でしたね!

                       KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2013-02-05 16:02 | ななこ写真部
こんにちは。西田沙織です。

もう、12月になるのですね…。
早い、早すぎる。
こんなに一年が早く過ぎゆくなんて。
1分、1秒がとんでもなく長く感じることだってあるというに。
なんですか、もう2012年、終わっちゃうんですか!?

まぁ、私の、「一年って早いよね」感想はさておき…。

ななこ写真部に、写真を送っていただきましたので、ご紹介しますね。
ラジオネーム:yasu さんからです。

ブログへのアップが遅くなりまして、申し訳ございません。


e0150250_11292554.jpg


メッセージ
 『nanako写真部のみなさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

 先週の日曜日、道の駅萩往還に買い物に行ってきました。
 駐車場近くの木々が色づいていたので、写真をとりました。
 落ち葉と相まってキレイでしたよ。

 ちなみに、買い物は椎茸を買ったんですが、肉厚で美味しかったです!

 それじゃ!』

あぁぁぁ、きれいですね~!!
11月中旬頃の紅葉だそうですが、
いい色に色づいておりますね。
自然の生み出すものは、なぜこれほどまでに美しいのでしょうか。

本格的な冬になると、この木も雪をまとうことになるんでしょうね。
それも素敵だぁ…。

yasuさん、素敵な写真と、よだれが出そうなメッセージ、ありがとうございましたっ!!!
アップが遅くなってしまい、本当にごめんなさい(><)
[PR]
by fmnanako | 2012-11-29 11:56 | ななこ写真部

ななこ写真部 その81

西田沙織です。

ラジオネーム yasuさんから、写真部宛てにメッセージと写真が届きましたっ。

『nanako写真部のみなさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
久しぶりの投稿です。
今日は久津で仕事なんですが、途中で見かけたコスモスと、
稲刈りがすんだあとの田んぼに並ぶ、稲ワラです。
新米の時期、ご飯の美味しい時期ですね。』

e0150250_2157249.jpg


e0150250_215759100.jpg


e0150250_2204128.jpg


e0150250_2202867.jpg


あぁ~・・・・秋ですなぁ。
いいっ。
こういう風景、大好きです!
心が落ち着きます…。

yasuさん、素敵な写真送ってくださってありがとうございますっ。
ともに秋を楽しみましょうっ!

私は食べるっ!!!
yasuさんはっ!?

皆さんも、お気軽にななこ写真部へ写真をお送りくださいね★
[PR]
by fmnanako | 2012-10-23 22:14 | ななこ写真部

ななこ写真部 その80

こんにちは♪

今日の午前中の猛烈な雨には驚きましたね。
エフエムななこのスタジオ前の道路も冠水状態!
駐車場の車の移動など大慌てでした。

でも、いつもそうですが、水が引くときって
あっという間なんですよね。

さて、先日番組内で
レイチェル カーソンの「センス オブ ワンダー」
の本のご紹介をしました。
「自然の神秘さや不思議さに目を見はる感性」
を育むことの大切さのお話でしたが
今回のななこ写真部には
その話題にシンクロした写真が届きました。

ラジオネーム益田じゃがさん
早朝に撮影した写真を送ってくださいました。

「暑くもなく涼しすぎでもない、気持ちのいい朝だったので、
近くの土手に散歩に行ったんですが、
綺麗なものがたくさんあったので、写真に撮りました。」


e0150250_15283730.jpg


e0150250_15284371.jpg


e0150250_15284965.jpg


e0150250_15285588.jpg


e0150250_1529334.jpg


e0150250_15291185.jpg


e0150250_1529167.jpg


シロツメクサの葉についた水滴など
本当に綺麗ですね。
レイチェルカーソンの本に載るような綺麗な写真ばかりです。
益田じゃがさん、いつもすてきな写真とリクエスト
ありがとうございます。

                    KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-07-13 15:25 | ななこ写真部

ななこ写真部 その79

こんにちは♪

ななこ写真部です。
今回はR.N.じゃぐあさんから
ステキな写真の投稿がありました。

「写真部様にはお久しぶりです。

某・液晶つんつん携帯音楽プレイヤーのアプリで、
今までとりだめた写真をトイ・カメラ風に加工したら、
面白い写真がたくさんできたので詰め合せてみました。」

ということで
一挙公開です!

e0150250_15185765.jpg


e0150250_1519319.jpg


e0150250_15191114.jpg


e0150250_15191929.jpg


e0150250_15192896.jpg


e0150250_15193667.jpg


e0150250_15194418.jpg


e0150250_15195264.jpg


e0150250_15195767.jpg


いかがでしたか?
R.N.じゃぐあさんの「トイカメラ風の世界」
おしゃれですよね。
真似したくなりますよね。
R.N.じゃぐあさん、本当にありがとうございました。


ちも部長もトイカメラで撮影しますが
トイカメラって本当に色が面白いですね☆

これからもリスナーの皆様からの
ななこ写真部への投稿お待ちしています!

                        KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-05-17 15:15 | ななこ写真部

ななこ写真部 その78

こんにちは
keikoです。

最近は朝の鳥のさえずりも
夜のきれいな月も
通勤途中で見る白い花も
スーパーに並ぶ赤いイチゴのパックを見ても
とっても幸せを感じる私です。
春っていいですね~。

さて、
久々のななこ写真部です。

FMななこでは大変お馴染みのR.N.yasuさん。
いつも番組を盛り上げてくださって
本当にありがとうございます。
ステキなリクエストもありがとうございます。


e0150250_16102410.jpg


e0150250_16104012.jpg


「ななこ写真部の皆さん、こんにちは。

8日の日曜日は絶好のお花見日和でしたね。
そこで、橋本川沿いの桜を撮りましたので、
久しぶりの写真部に送ります。

ちょうど、萩八景桜コースの遊覧船が見えたので
桜と一緒に パチッ!

それじゃ!」

ステキですね~。本当にステキ。
今年の桜の満開は土日と重なったので
萩市民としてはとってもラッキーでしたよね。

きれいな写真をありがとうございました。

さて、今日の朝の放送でお話した
「やっと咲いてくれたスミレ」
とてもきれいなオレンジ色の花を咲かせてくれました!

e0150250_16155867.jpg


咲いているのを見つけたときは英語圏の人になって
思わず「wow!」

桜は散ってしまいましたが
これからたくさんの花が楽しめる
カラフルでハッピーな季節ですね。
[PR]
by fmnanako | 2012-04-13 16:20 | ななこ写真部

ななこ写真部その77

あけましておめでとうございます!写真部部長 ちもです。
寒い日が続いてますが、皆さんは風邪などきかれていませんか?

モッコモコに着こんで写真を撮りにでかけるのも素敵ですよ!!

・・・っていいながらも全然出かけて写真撮るなんてしてないのですけどね!
いや・・・あえてね、
あえておうちの中のシャッターチャンス狙うのも素敵ですよね!!!

というわけで部員のyasuさんからの投稿です。

年末に実家に帰った時の写真を送ります。
e0150250_13441915.jpg

写真その1
 このコタツから出ているシッポのようなものは何でしょうか。
e0150250_13442213.jpg

写真その2
 それは、我が家の「コタツ犬」です。

実家で飼っているチロは、大きくならないだろうと室内犬として飼っていたら
意外と大きくなってしまいました。
そのためか、庭で駆け回らず、コタツで丸くなっています(笑)。




これが伝説のコタツ犬・・・ごくり・・・まさかこんなところに・・・・

なんて冗談さておき、お写真ありがとうございましたー!
チロさんもご出演ありがとうございました。大変かわいらしゅうございますね!
ゆ~きやこんこ♪の歌のイメージで犬は雪の中もおさんぽを強いられるけど
たまにはこたつにはいりたいんだい!って声が聞こえてきそうです。


ななこ写真部ではみなさんからのお写真、今年もお待ちしています!!

一方ちも家の犬は、
e0150250_13483374.jpg

挟まって暖をとっていた・・・・
[PR]
by fmnanako | 2012-01-09 11:20 | ななこ写真部

ななこ写真部その76

こんにちは
KEIKOです。

今朝は朝の放送のため
早起きする日でしたが
個人的にはこの秋一番の冷え込み!でした。

さて、写真部に投稿がありましたので
ご紹介します。

R.N.yasuさんからです。

e0150250_1330798.jpg
e0150250_13301557.jpg


  7日、竹灯路物語に行って来ました。
  ちょうど、素水園ではバンブーオーケストラの演奏が行われていました。
  その後、会場付近を巡り、7時からは旧久保田家での
  yukinoさんと白澤さんのライブを楽しみました。

  写真はバンブーオーケストラと、素水園付近から見た北の総門、
  ロウソクの灯りがゆれる竹灯、それと晋作広場の「晋作像と月」です。


e0150250_13302563.jpg

e0150250_13303373.jpg


萩の秋のイベント、満喫されていますね!
yukinoさんのライブはいかがでしたか?
お着物もとてもお似合いだったとお聞きしています。

今回も写真の投稿ありがとうございました。
また送ってくださいね。楽しみにしています。

そんな秋のイベント盛りだくさんの萩市ですが、
観光スポットやイベント会場で
今大活躍中!といえば
萩観光パフォーマーの皆さん。

先日は「現代の高杉晋作は女!」
と小池さんが猛アピールされている
蠣屋さんがゲストでした。
e0150250_13445651.jpg


            左:小池さん   右:蠣屋さん

実は蠣屋さんは私の友人です。
私の自慢は、美人の友人がとても多いということですが
その美人の友人の一人が蠣屋さん。
私は、綺麗な心、綺麗なもの、綺麗な人が大好きです。

キレイなものということで
最近キレイと思った秋の空と
光に溢れる空間の写真です。
e0150250_1453996.jpg

e0150250_1455387.jpg

e0150250_135856100.jpg


まだまだ写真の腕は上がりませんが
「シャッターチャンス!」
と思った時はどんどん撮っていきたいと
写真の世界でも前に前に出る姿勢でいきたい
武道家の私です。
[PR]
by fmnanako | 2011-10-18 13:06 | ななこ写真部