山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー

カテゴリ:モーニングななこ( 54 )

モーニングななこの中で届いたメール
放送中ご紹介出来なかったのですが、
ラジオネーム 諸橋てっちゃんさんから
先日行われた「萩産業フェスタ」に関するメッセージをいただきました。

《おはようございます。
今朝の”ヤスさん”からのメッセージにありました「産業フェスタ」、残念でした。
行きたかったのに出張のため萩にいませんでした。
また「楽しかったよ!」なんてメッセージを聞くと、
何だか損した気分になってしまいます。

ハシゴ車、乗ってみたかったなぁ・・・・。》

ということで、
大人気だった、はしご車体験。

はしご車からの体験リポート中の
エフエム萩:梶野さんの写真です。

e0150250_11241086.jpg


e0150250_11242292.jpg


e0150250_11243311.png


ますます「乗ってみたかった~!」
と思わせる写真でしょ?

                       (撮影:萩ケーブルネットワークスタッフ)
[PR]
by fmnanako | 2013-02-19 11:29 | モーニングななこ
今年もどうぞよろしく
お願い致します。

朝の番組でお伝えした
萩博物館の「コマーシャル100年 in 萩」
帰省していた姉妹と一緒に行って来ました。

皆で賑やかに
会場を見てまわりました。
レトロなかんじの
おしゃれなものがいっぱい♪

「これ田町?」
「ああ、本当やね!」
「このお店知っちょる?」

姉たちは
どの写真の前でもおしゃべりが止まりません。

e0150250_16492957.jpg


e0150250_16494057.jpg


私はその間に
写真など撮っていましたが
最後の写真は
萩ものしり博士検定で
「謎」だった
二の丸・三の丸の模型。

e0150250_1650941.jpg


なるほど、よくわかりました。

今年もものしり博士検定がんばります!


                    KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2013-01-04 10:00 | モーニングななこ
おはようございます。
放送でお話した萩山口しんきん落語会の会場

e0150250_1742054.jpg


そして
どうでもいいんですが
街で見かけた「ハンサムな男性」

e0150250_1761073.jpg


なんか気になります。


                     keiko
[PR]
by fmnanako | 2012-10-16 08:30 | モーニングななこ
今日の放送は
「ポール モーリア」 と 「たんぽぽ」が
キーワードのような感じでしたね。

皆さん、いつもメッセージ・リクエスト
本当にありがとうございます。

私が「ほぅ、すごい☆」
と思った写真。
皆さんとシェアしましょう!

持石海岸の
その数カ所にタンポポが群生している場所があるそうです。

今は、綿帽子が満開っていう感じになっていて圧巻だそうです。

「これから綿帽子になりそうなものもあれば、
既に飛んでいっている種もあるので、
しばらくはこの風景が見られるものと思われます。
飛んだ種も、うず高く積もってる感じです。

太陽のと一緒に写っている写真。
これは夕方なんですが、
夕日のライブを見に来た綿帽子たちみたいです^^」

e0150250_1515968.jpg


e0150250_15151924.jpg

e0150250_1515294.jpg



種のアップ写真は、積もった種たちです、とのことです。
ラジオネーム 益田じゃがさん、ありがとうございました。

それにしても、
リスナーの皆さん、朝の放送中、
番組に参加してくださって
本当にありがとうございます!

                  KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-06-15 15:09 | モーニングななこ

見れなかったもの2つ

おはようございます!
KEIKOです。

今日の放送も
たくさんのメールありがとうございました!
いつも本当にありがとうございます。

e0150250_105134.jpg


写真はR.N.ラグビーママさんから。
「けいこさん、おはようございます。
昨日の金環日食見られましたか?
私は、曇った隙間から少しだけ欠けた太陽見れましたよ。
今、東京にいる娘から金環日食見たよって写真送ってきました♪
わかりにくいですが(笑)
そして、記念に初めての献血をしたらしいですよ(笑)
それでは放送頑張ってください♪」

東京はスカイツリーと一緒に写っている
日食の写真が多かったですよね。
私は、「今日は曇りで残念!」と、
勝手に観測終了しましたが
萩でも
見ることが出来たようですね~☆
私は見ることが出来ませんでした。

そしてもうひとつ見ることが出来なかったものは
宮島の鳥居!

e0150250_1052565.jpg


修繕中でした。
でも、どちらも良い思い出となりそうです。
[PR]
by fmnanako | 2012-05-22 10:53 | モーニングななこ

スモッグ!?

KEIKOです。

今日の萩市の空も、すっきりしませんね。
スモッグの影響か、黄砂か、本当にすっきりしない空模様・・・・

モーニングななこの中で
R.N.yasuさんから
連休にお出かけになった広島の
フラワーフェスティバルの写真を送っていただきました。
ありがうございました♪

e0150250_1131712.jpg


e0150250_11314315.jpg


e0150250_11315966.jpg


「広島は、娘の勤める会社がブースを出していて、仕事っぷりも見てきました。
岩国基地の親善デーの渋滞が、かなりのものだったけど、
山陽道の渋滞は、行きも帰りも反対車線だったんで、良かったです。」

フラワーフェスティバル!行ってみたいイベントですね~☆

そして、R.N.yasuさんは
家庭菜園に、夏野菜の苗を買ってきて植えましたよ、
ということでしたが、
私の家のプランターでぐんぐん成長している「しそ」、
第一回目の収穫!!

e0150250_11365146.jpg


サラダやパスタに入れていただきました。
しそはデトックス効果が期待される食材。
大満足です。
[PR]
by fmnanako | 2012-05-08 11:41 | モーニングななこ

昨日の朝の虹はとっても感動しましたね!

あまり上手に撮影できていなくて残念ですが
実際は本当に大きくて、綺麗で、
朝カーテンを開いて驚きました!

e0150250_1546393.jpg


結構長い時間出ていましたから
この綺麗な虹を
たくさんのかたと一緒に
見ていたのかもしれません。

放送でもお話しましたが
虹のメッセージは「約束」です。

さて、キレイといえば、
うちの「やっと咲いてくれたスミレ:ビオラ」
今、どんどん、どんどん、咲いています。

e0150250_15513813.jpg


e0150250_15515110.jpg


お部屋に飾ったりしています。
オレンジ色がとってもきれいで
見るだけで元気になってくるビタミンカラー☆

私はこんなふうに、
小さなガラスの器に
小さなお花を飾るのが大好きです♪


                         KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2012-04-23 15:57 | モーニングななこ

小松亮太さん!

KEIKOです。

放送でもお話しましたが
18日(日)に
萩市民館で開催された
小松亮太さんのコンサートに行ってきました。

e0150250_12291320.jpg


ものすごく楽しみにしていましたから
本物の演奏を聴いたときは
嬉しくて涙が出ました。


情熱的な演奏!
小松さんの衣装もステキでした。
タンゴって感じ!

あんな感じの洋服、私の周りにもいたような・・・・
「ちもさん!」

そうか、ちもさんもタンゴなのか~。

さて、気象情報の中でもお話しましたが
今週末は雪が降る予想が出ていましたね。
ロマンティックなホワイトクリスマスに
なるんでしょうか?

e0150250_1236465.jpg


                          ↑
                 我が家のツリーの写真
              (本当は、萩図書館のツリーです。すごくかわいい!)

皆さんのお宅のクリスマスの飾りつけは
どうですか?

我が家はお花を飾ってクリスマス気分を味わっています。
大好きなチューリップ!
赤と緑だけで、とてもクリスマスっぽい感じです。

e0150250_12494667.jpg



さて23日(金)の
アフタヌーンななこは
クリスマススペシャルで
11時から14時まで3時間生放送です!

リスナーの皆さんに、抽選で
クリスマスプレゼントもあります。お楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2011-12-20 12:44 | モーニングななこ

秋って感じ・・・

おはようございます。
KEIKOです。

朝玄関を出たとき
風がとても「秋」でした。

今朝もお気に入りの腕時計をして
放送スタートです。
e0150250_10234475.jpg


今朝も皆さんリクエスト・メッセージありがとうございました。
R.N.じゃぐあさんからは
写真も一緒にいただきました。

e0150250_10252429.jpg


季節が変わるとき、
夏が来るときには「夏がくる」とは言うけど
「春が終わる」とは言わないですよね?

「秋が終わる」とか「冬が終わる」って言い方もしませんよね?

でも、夏だけが夏のまま季節が変わろうとします。


夏が終わりますね。

             R.N.じゃぐあ


ステキ。まるで詩のようなメッセージです。
放送中、そうだな~って思いながら
リクエスト曲
Big Brother &The Holding Company の 「Summer Time」を
しみじみ聴いてしまいました。

皆さん、ステキなリクエスト曲、いつも本当にありがとうございます。
毎回感動しています。


さて、空の写真が届きましたから
私の撮影した昨日の空の写真もご紹介します。
GOLDから紫に変化する空の色。
綺麗過ぎです。
e0150250_1029596.jpg


e0150250_10294562.jpg


左に月も入れましたが、本当にキラキラした綺麗な時間でしたよ。

さあ、今日も1日が始まりました。
どんなステキな1日になるんでしょうか?

今日も皆さんにとって
とてもステキな一日になりますように!

                   
[PR]
by fmnanako | 2011-09-02 10:35 | モーニングななこ

ミステリー

今日の放送は
久しぶりにR.N.ファミファミさんから
メッセージが届いたりと、
皆さんからメッセージをいただいて
とても嬉しく思いました。

皆さん、番組を一緒に盛り上げてくださって
本当にありがとうございました。

さてその中で
R.N.yasuさんからのメール
e0150250_15412011.jpg

「カボチャの花が咲きました。
ちょっと写りが悪いけど、写真を添付しますね。
いつ頃になったら実が成るんでしょうね。
ただ、問題が一つ。
今年はカボチャを植えていないんですよ。
何故なんでしょうね(笑)。
多分買ってきたカボチャに付いていた種を、
残飯として庭に埋めたのが芽吹いたんでしょうね。
それとも、何処から飛んできた新種だったりして(笑)。」

収穫楽しみですね~。

さて、我が家のポトス。
日に日に大きくなってる気がします。
e0150250_15482012.jpg


ポトスって、葉に水滴をつけるんですが↑
朝、このキラキラした水滴を見ながら
pureな気持ちで
もりもりご飯を食べています。

なぜか今住んでいるアパートは、植物が(同じく生物も)すくすく育ちます。
e0150250_1550940.jpg


ちなみに、このプミラもワイヤープランツも
我が家でぐんぐん育っています。
かわいいです。

                     KEIKO
[PR]
by fmnanako | 2011-07-08 15:54 | モーニングななこ