山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:気軽にクラッシック( 116 )

秋はブラームス♪

こんにちは。
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

今回のテーマは、「秋はブラームス その1」。
いかがでしたか?

さて、本日お届けした曲は…、
① ブラームス作曲 
交響曲第1番ハ短調作品68 第1楽章 第2楽章
  指揮:クルト・ザンデルリンク
  演奏:ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
                           でした。

村岡さんが、「秋はブラームスの季節だっ!」と
仰るワケが、わかった気がします♪
皆さんは、どのように感じられましたか?

さてさて。
次回の「気軽にクラシック」は、
10月28日(午前10時~)の放送予定です。
今回の続き、「秋はブラームス その2」をテーマにお送りします。
お楽しみにっ♪
※なお、再放送は、放送日の午後4時~です
[PR]
by fmnanako | 2011-10-21 10:50 | 気軽にクラッシック
こんにちは。
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組「気軽にクラシック」、
アシスタントの西田沙織です。

10月に入って最初の「気軽にクラシック」。いかがでしたか?
今回のテーマは、「大好きモーツァルト 第12弾」。
村岡さんが大好きなモーツァルト。今回は、聞き比べもしました。

さて、本日お届けした曲は…、

① 交響曲第29番 K.201(第1楽章)
  作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
  指揮:岩城 宏之
  演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢

② 交響曲第29番 K.201(第1楽章~第4楽章)
  作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
  指揮:カール・べーム
  演奏:ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
                                 でした。

艶やかな音色が、心地良かったです…♪
モーツァルトの曲、秋の澄んだ空によく似合いますね。

さてさて。「気軽にクラシック」の再放送は、本日、午後4時~です。
午前中の放送を聴き逃した方、ぜひどうぞ。
次回の放送は、10月14日の予定です。
今度はどんなテーマでしょうか?お楽しみに♪
[PR]
by fmnanako | 2011-10-07 10:40 | 気軽にクラッシック

マーチがいっぱい♪

こんにちは。
髭の薬剤師こと 村岡逸朗 氏がお送りするクラシック音楽番組「気軽にクラシック」、
アシスタントの西田沙織です。

本日の放送は、いかがでしたか?
今回のテーマは、「行進曲」。
9月は運動会シーズンでしたからね。

本日お届けした曲は…、

① 古い陸軍行進曲「ジェッディン・デデン」(祖先も祖父も)
  演奏:オスマントルコ軍楽隊

② ワシントン・ポスト
③ 雷神
④ 士官候補生
⑤ エル・キャピタン
⑥ 星条旗よ永遠なれ
⑦ 美中の美
⑧ 双頭の鷲の旗の下に

 ※作曲者:②~⑦ ジョン・フィリップ・スーザ
        ⑧    ヨーゼフ・フランツ・ワーグナー
 ※演 奏:②③⑤⑥⑧ 航空自衛隊音楽隊
       ④⑦      陸上自衛隊中央音楽隊

以上、8曲でした。

運動会で流れていた曲がほとんどだったので、
行進曲ではあるものの、私は、100m走や玉入れ競技など、
行進とは程遠いものを思い出しました(笑)。
聴いていると、体が勝手に動き出してきますね♪
収録中、村岡さんもノリノリでした♪♪♪

さて。9月も今日でおしまい。
以前にもお伝えした通り、10月から「気軽にクラシック」の再放送が始まります。
再放送は、毎週金曜日、午後4時~です。

次回の放送は、10月7日の予定です。
どうぞお楽しみ♪
[PR]
by fmnanako | 2011-09-30 11:23 | 気軽にクラッシック
こんにちは。
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。

本日の放送、いかがでしたでしょうか?
先週と今週、2週にわたって、
「秋の夜長のクラシック」というテーマでお送りしました。

村岡さんの「のだめトーク」、
時間が限られていなかったら、おそらく、まだまだ続いたことでしょう(笑)。

さてさて。本日、お届けした曲です♪

 ① ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第3楽章
    作曲者:セルゲイ・ラフマニノフ
      指揮:エド・デ・ワールト
      演奏:サンフランシスコ交響楽団

 ② 家路 交響曲第9番 第2楽章
    作曲者:ドヴォルザーク
      指揮:ラファエル・クーベリック
      演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

                              以上、2曲でした♪

どちらも知っている曲だったので、収録中、少々はしゃいでしまいました…。
皆さんにとって、秋の夜長に聴きたいクラシックは、何ですか?

さて、来週の放送は、9月30日(金)の予定です。
村岡さん、今度は、どんなテーマで、どんな曲を紹介してくれるんでしょうか?
乞うご期待♪
[PR]
by fmnanako | 2011-09-23 11:02 | 気軽にクラッシック
こんにちは♪
クラシック音楽番組「気軽にクラシック」、
司会:髭の薬剤師、村岡逸朗さんのアシスタント・西田沙織です。

これまで、毎週テーマを決めて、
いろいろなクラシック音楽をお届けしてまいりました、当番組。

じゃんっ!
突然ですが、今日から、ブログを始めますっ♪♪♪
よろしくお願いしますっ。

さて、早速ですが。
本日の放送、いかがでしたでしょうか?

今回のテーマは、「秋の夜長のクラシック その1」でした。

月のきれいな頃ですからね。
月夜の晩に聴くにはぴったりな曲を、村岡さんが選んでくださいましたっ。

本日、お届けした曲は、

セルゲイ・ラフマニノフ 作曲
「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第1楽章&第2楽章」
指揮:エド・デ・ワールト
演奏:サンフランシスコ交響楽団

でした。


さてさて。
今日からスタートしました「気軽にクラシック」のブログ。
突然ですが、ニュースですっ。

来月・10月から、「気軽にクラシック」の再放送が始まるのですっ!!!
ただ今、毎週金曜日の午前10時~10時30分に放送しておりまして、
再放送は、同じ日の夕方、午後4時~の予定です。

これまで番組を聴けなかった、知らなかった、という方に、
ぜひ聴いていただきたいと思いますっ♪

敷居が高いイメージのクラシック音楽を、
もっと楽しく、気軽に聴いてほしい・・・。

そんなコンセプトで30分お送りしております。

髭の薬剤師・村岡さんの軽妙なトークとともに、
クラシック音楽を存分にお楽しみくださいね~♪♪♪

次回の放送は、9月23日(金)です♪
今回の続き「秋の夜長のクラシック その2」をお届けする予定です。
お楽しみに♪
[PR]
by fmnanako | 2011-09-16 11:07 | 気軽にクラッシック

みなさんはじめまして。

「気軽にクラッシック」のナビゲーター久保田桂子です。
この番組は、おヒゲが素敵な漢方薬剤師・村岡逸朗さんが
クラッシックを楽しく紹介する番組です。

クラッシックが苦手・・・という方も
この番組を聞かれたら、きっと興味を持っていただけるはず。

毎週木曜日、午前10時から20分間の放送で
2週リピートです。

5月14日からスタートして1回目は終わってしまいましたが・・。
遅ればせながら、曲名をアップしていますのでご覧下さい。

しかし、2回目の曲名もアップしますので
5月28日と6月4日の番組はこのブログの曲名を参考にして下さいね。

毎回テーマを決めて選曲しています。
前回と今回のテーマは「子供」です。

5月14日・21日(木)放送

★★★「テーマ・子供」★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ピヨートル・イリイチ・チャイコフスキー
    バレエ組曲 くるみ割り人形

 小序曲〈第1幕〉
 特長のある踊り
 行進曲〈第1幕〉
 こんぺい糖の踊り〈第2幕〉
 ロシアの踊り“トレパーク”〈第2幕)
   

     ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
     指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




5月28日・6月4日(木)放送

★★★「テーマ・子供」★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ピヨートル・イリイチ・チャイコフスキー
    バレエ組曲 くるみ割り人形

 アラビアの踊り〈第2幕〉
 中国の踊り〈第2幕〉
 あし笛の踊り〈第2幕〉
 こんぺい糖の踊り〈第2幕〉
 花のワルツ〈第2幕)

     ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
     指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「気軽にクラッシック」ぜひ、気軽に聞いて下さい。
[PR]
by fmnanako | 2009-05-26 15:44 | 気軽にクラッシック