山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:エフエムNANAKO( 86 )

リスナーの皆さん、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


エフエムななこでは
1月1日・2日は新春特番
11:00~13:00までお届けします。

1月3日
11:00~11:30は生放送。
アトラス萩・サンマートお買い得情報もあります。
11:30~12:00 モアイさんのお正月SP
12:00~13:00 
気軽にクラッシックお正月SP

お届けします!

お楽しみに!
[PR]
by fmnanako | 2012-01-01 10:40 | エフエムNANAKO
こんにちは~。西田沙織です。

サムイ、サムイヨ、トテモ…。

冬だから寒くて当たり前なんですけどね。
やっぱり、寒いのは苦手です。

今週末にはクリスマスがやってきます。
先日、とあるテレビ番組で、
バブル期のクリスマスの様子を紹介していました。

男性から女性へのプレゼントが、恐ろしく高価!!!
高級な贈り物に、高級な食事、高級なホテル…。
当時の定番だったようですね。

バブル期は、わたくし、小学生くらいでしたので、
クリスマスにおデートだなんて、そんなこと考えもつかず、
ただ、「やったーケーキだケーキだ!!!」と喜ぶだけでしたね~。
もう、ケーキだけ食べれればそれでいい、みたいな。
ワンホールいっちゃうよ!?くらいの勢いで食べてましたね。

最近は、
クリスマスだからといって、恋人と過ごさねばならない理由がどこにあると、
気の合う仲間や家族と過ごす人が増えているそうですね。

皆さんは、今年のクリスマス、どのように過ごしますか?

FMナナコでは、23日(金)に、
お昼の番組「アフタヌーンナナコ」をクリスマスSPでお送りしますよ♪

放送時間を拡大し、11時~14時まで生放送でお届け。
嬉しいクリスマスプレゼントもご用意しております。
ぜひ聴いてくださいね~♪
[PR]
by fmnanako | 2011-12-19 17:06 | エフエムNANAKO

中塚 武!

こんにちは
KEIKOです。

「この仕事をしていて良かった~!」
と思う時が、皆さんもあると思います。

私もよくありますが
先日も
「すごく幸せ・・・」と思うことがありました。

大好きな中塚 武さんのレーベルから
「The Chocolate Factory」がリリースされ
その新音源を送っていただきました。
e0150250_9512436.jpg


皆さんもよくご存知のとおり
私は中塚さんの大ファン。

「北浦オカルト研究所」のあのかっこいいオープニング曲も
中塚さんの曲。

常日頃、スタッフの皆に、ゲストには
「もっと掘り下げた質問をするように!」
と言っている私。

そんな私が
以前、番組で中塚さんとお電話でお話した時は
舞い上がって、結果
「すごくファンです」しか伝えず
特に何も質問も出来ず、上司に呆れられた事件もあります。
しかたないんです。
それだけ私の中では
中塚 武さんはすごいんです。

中塚さんの曲は本当におしゃれでかっこいい。
こんなおしゃれな音の組み合わせを
どうやって考えるのか、
仕事柄色んな音楽を耳にしますが
中塚さんの曲は、特別世界が違う。

聴けば聴くほど
中塚さんのスゴさを実感します。
特にヘッドフォンで聴くとすごいんです。

今回リリースされた曲は
他のアーティストとのコラボになっています。
いつも通り
「個人的に私はこの曲が好き!」と 
聞かれてもいないのに、送ってくださったマネージャーのかたに
感想をお伝えしました。

確かに、そうですよ、←ちょっと開き直り
中塚さんにとって、
私の意見なんて何の役にも立ちませんよ、
もちろんわかっています。

でも、どの曲が好きか、伝えたい。
それがファンです。
ああ、伝えられて幸せ~。(マネージャーの方にですけど。)
この仕事をしていて本当に良かった~。

さあ、そんな中塚 武さんのサウンドを楽しめる
「The Chocolate Factory」
は、来週のイブニングななこの中の
今週のお勧め曲のコーナーで
ご紹介していきます。

お楽しみに!!
[PR]
by fmnanako | 2011-12-10 10:28 | エフエムNANAKO

どうも!Chim☺です!行ってきました、
12/4(日)山口フリーマーケット骨董市!!in亀山公園(山口市)

いやー夏の終わりあたりから行きたい行きたい言ってましたけど
やっとこさ実現にこぎつけました~先月は雨でしたしね☂


今回は冬物衣替えの日に出た、厚手のセーターやジャケット達をお嫁に出す目的です!
あと、写真に写ってないけど、ミニフォークギターもお嫁に!!

そして当日・・・朝7時前には会場についたはず・・・なのにすでに会場近くの駐車場は満車でした!!
このフリマ、朝日とともにスタートなのですよ・・・夏はもっとはやくこなくちゃいけないってことだ!
e0150250_15202660.jpg

前日の雨で足元ようそけない日でしたが、
キャンプ用のクッション性のある敷物とあたたかい敷物のダブル敷き!

今回ものすごく活躍したのがマスキングテープ!
e0150250_15203191.jpg

ほどよく優しい粘着性が生地を傷めないので、これにこうやって書いて・・・
e0150250_15203343.jpg

こう貼る!!2時間毎に値引きしていったので、どんどん重ね張りしてみました!便利!

毎月第一日曜開催のこのフリマ、先月の雨天で出れなかった人もいたからなのか、
ものすごい人出でした!!!!
e0150250_15202989.jpg

最後は叩き売り!!!

e0150250_16105223.jpg

とっても紅葉の綺麗な亀山公園、風がちょっぴり冷たいけれど日向はぽかぽかした
フリマ日和となりました!
みなさんもフリーマーケット出店にチャレンジしてみるのはいかが?

[PR]
by fmnanako | 2011-12-06 16:12 | エフエムNANAKO

いつもとちがいますよ!!
e0150250_1775178.jpg

リハーサルなう・・・

実は今日は
「モアイの気楽にいこう」ゲスト
楽器を持っての登場です!
【Friends】の皆さんです!!
e0150250_177569.jpg

メンバーの近藤さん
e0150250_1775413.jpg

羽鳥さん
e0150250_1775817.jpg

石橋さんです!

どんなハーモニーが聞けるのでしょうか!!!
こうご期待!!!

そして

e0150250_178082.jpg

我らがモアイさんも弾いて歌って喋ります!!!



chim☺
[PR]
by fmnanako | 2011-12-03 16:50 | エフエムNANAKO

来年に向けて…

こんにちは。西田沙織です。
12月になってしまいましたね。

今年の年始に決めたはずの目標「ダイエット」。
またしても、ダメでした…。
皆さんは、いかがですか?
それぞれの目標に、近づくことができましたか?

なぜ、ダイエットできないのか…。
理由はわかっています。
とどのつまり、自分に甘いのです。

あれも食べちゃえ、これも食べちゃえ、では、
体どころか、心にまで贅肉がついてしまいます。
問題です。

先月から、萩でひとり暮らしを始めました。
これまで実家で、何不自由なく暮らしておりましたが、
そのありがたさを、今、痛感しています。

電気にガス、水道、食費…
人が一人生活するために、一体どれだけの費用がかかるのか…。

これまでの自分の怠惰な生活…。反省。
この体と心についた贅肉を必ずやそぎ落としてみせるっ!


来年から。
[PR]
by fmnanako | 2011-12-01 16:44 | エフエムNANAKO
こんにちは KEIKOです。

指月茶寮の11月のライブに
ちもさんと一緒に行ってきました。

今月のジャジーナイトは
久保田 浩ピアノトリオ!
今回もすごく楽しみにしていました。

久保田さんのピアノ演奏を聴くのは
私は2回目です。

久保田さんのピアノは
感動の涙が滲むほど
猛烈にステキな演奏なんですよ。

同席のななこのリスナーさん達も、
何番目の曲は、感動したとか
あの曲は良かったとか一緒に大盛り上がり!

私は、アンコールの曲が1番聴きたかった曲だったので
(指月茶寮さんのライブ情報のCMに使っている曲です)
その曲が始まったときには
泣きそうに嬉しかったです。
いや、泣いていたかもしれない。

リスナーチケット当選者のみなさんと
一緒にテーブルを囲んで
本当に楽しい時間でした。
e0150250_1651385.jpg


ちなみにベースの丹羽さんはきっとすごい人なんだと思います。
そして、宮吉さんのドラム演奏も
激しいのに、軽やかにどうってことなく演奏して見せるところは
すごいです。

再来演されるときには
皆さんにも是非聴いていただきたいトリオです。
[PR]
by fmnanako | 2011-11-17 16:26 | エフエムNANAKO
12日(土)・13日(日)は
萩ふるさとまつり・萩時代まつり!

エフエム萩スタッフもスタジオを飛び出します!
メイン会場となる中央公園から生放送!

お祭り特番は
土曜日・日曜日
10:00~14:00放送です

お祭り会場の様子をお伝えします。
お楽しみに。
[PR]
by fmnanako | 2011-11-11 13:39 | エフエムNANAKO

秋も深まりつつ・・・

今年の秋はなんだかポカポカしてますね!
どうも!ちもです(´w`)
去年の今頃はコタツも活躍してたのに!
非常に過ごしやすくて快適です!

ところで・・・今日は降ったり止んだりの一日でしたねー☂

予定では亀山公園の山口フリーマーケット骨董市に行く予定で準備してたのですが・・・
・・・次こそリベンジ☹

去年の今頃の亀山公園↓
e0150250_1353574.jpg

そんな秋の行楽シーズン、みなさん楽しんでますか?

さて。
読書の秋ということもあって。
わたくしも図書館の本の帯展いってきました。
e0150250_14463132.jpg

先週さおりんも書いてましたが・・・
実は、わたくしも・・・一般の3位を頂いてしまいました!!!!

私が紹介した本は
e0150250_1448759.jpg

あらしのよるに 小説版
子供向け・親子向けに絵本や映画がありましたが、
ちょっと大人の為の恋愛小説っぽくておすすめです。
わたしは何度読んでもこれは涙でぐしょぐしょになります・・・

というわけで、素敵な秋をお過ごしくださいな^^*
[PR]
by fmnanako | 2011-11-06 17:41 | エフエムNANAKO
どーも、西田沙織です。
読書の秋ですねぇ。皆さん、読書してますか?

萩図書館が、夏休み中から9月中旬にかけて募集していた
「本の帯アイディア展」。
自分のお気に入りの本、
おすすめの本にかける帯を自分で作る、という企画なんですが、
おもしろそうだったので、わたくしも応募してみたんです。

そしたら、まぁ、びっくり!
嬉しいことに、なんと、一般の部で、2位入賞となりました!!!
…まさか、自分の作品が入賞なんてっ!

大人になってから、
何かに応募することもなければ、賞をいただくこともなかったので、
素直に嬉しいです…♪へへっ。

私が選んだ本は、トーベ・ヤンソンの「ムーミン谷の彗星」です。
子どもの頃読んだものですが、
最近改めて読んでみたところ、物語の奥深さに気づいたのですっ。

帯には、印象に残った部分や
自分の頭に浮かんだ物語のイメージを表現したつもりです。
制作中は、帯の寸法を測り間違えたり、書き損じたり、
シワを付けてしまったりと、順調ではありませんでしたが、
ようやく出来上がった時は、それだけでもう満足でした♪

応募された皆さんの作品を拝見しましたが、素晴らしいものばかりで…!
こういう表現方法があったのねっ!と、驚きました~。勉強になりましたっ。

で。

萩図書館で行われた表彰式に出席したのですが、
式の直前に歩いていたせいか、
他の出席者よりも汗をかいておりまして。

ハンカチで、額や鼻の下、熱気でくもったメガネを拭うわで、
せわしない動きをしてしまい…。
しかも、ちょっぴりの緊張が入っているので、汗がなかなかひかない…。
隣の席に座っていた少年には
不快な思いをさせてしまったかもしれません…。

ごめん。オネーサン、いろいろ余裕なかったのダ。

また、滅多にないことで浮かれていたのか、
西田沙織、自分の作品の写真撮影、すっかり忘れておりました…。
不覚。
この場を借りて紹介できればと思ったのですが…。

まぁ、この本の帯作品は、
11月13日まで、萩図書館2階研修室で展示されていますので、
ぜひぜひ、ご覧になってくださ~い♪♪♪
[PR]
by fmnanako | 2011-10-30 19:04 | エフエムNANAKO