山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:エフエムNANAKO( 86 )

西田沙織です。こんにちは。

須佐図書館で開催中のミニ展示
「鉄道模型ジオラマで旅行気分」を見ましたよ。

e0150250_18295356.jpg


鉄道模型のジオラマなんて、
テレビの映像くらいでしか見たことありませんでしたが、
実際にこの目で見てみると…

e0150250_18252530.jpg


おおおおおっ!!!!!
ジオラマの世界に一気に引き込まれましたっ。
須佐図書館のご近所にお住まいの方が、趣味で作ったというこのジオラマ。
息子さんが幼い頃に遊んでいた鉄道模型を、ある時、家の倉庫で見つけ、
ちょっと遊んでみようかいな…とやってみたのが、ジオラマづくりの始まりだそうです。

以来、空いた時間に、
コツコツコツコツ、少しずつ少しずつ作業を進め、
途中で大幅な修正も行いながら、10年かけて制作したそうです。
大きさは、たたみ一畳分くらい。

そんな、渾身の鉄道模型ジオラマをカメラに収めたいっ!
写真撮影は得意ではありませんが、手持ちの携帯電話で頑張って撮りました。

実際に模型の電車がシャカシャカ走っているので、
かっこよく、きれいに撮るのがけっこう大変で、何度も失敗しました…。

が、ついにっ!!!
撮ったど――――――っ!!!!

e0150250_1826071.jpg


奇跡や…。
なかなかの写りではありませんかっ!?
粘ってよかった(泣)

オタクではありませんが、鉄道は、けっこう好きです。
駅のざわざわした感じやホームのアナウンス、
電車の音、車窓からの風景、駅弁、などなど。

SLは特に好きでございます。生きてるみたいで。
SLやまぐち号に初めて乗った時に聴いた、あの汽笛。
力強くありながら、どこか気品が感じられました。
今でも耳の奥に残っております。

このミニ展示「鉄道模型ジオラマで旅行気分」では、
SL模型も走りますぞ。
ちっさい動輪、主連棒がなんともかわいいっ。

また、ジオラマの他に、鉄道関連の書籍も約180冊展示し、
仕掛け絵本以外は貸出できるとのこと。
須佐図書館で、9月16日まで開催中ですよ~。

あなたのお気に入りのモノ・場所など、よかったら教えてくださいね♪
FMナナコは、あなたからのメッセージや情報をお待ちしておりますっ。
[PR]
by fmnanako | 2012-09-08 18:38 | エフエムNANAKO

萩・夏まつり

今日から萩市は「萩・夏まつり」!!

今夜は夏まつりの幕開けを告げる
萩・日本海大花火大会です!

エフエムななこでは
今夜は
19:30~21:30まで
花火大会に伴う特番を放送します。
交通情報、花火のプログラム、2・3日のお祭り情報など
お届けします。

花火大会会場では
エフエムななこスタッフ
中丸 智恵・西田 沙織が司会をしますので
どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by fmnanako | 2012-08-01 15:48 | エフエムNANAKO

涼しげな写真求ム。

こんにちは。西田沙織です。
暑い日が続いています…。
なんですか、この暑さは。
ジリジリジリジリ照りつける太陽。
モワモワモワモワする空気。

この夏、節電&節約で過ごしちゃろうと、
扇風機だけで乗り切ろうと思っていたのに、早くも挫折です。
シャワー浴びてタオルでふき取るのは、水か汗か、もうわかりません。
エアコンつけないと、体調崩します…。

熱中症、皆さんも気をつけてくださいね。

さて。
暑い暑い中でも、自然界には涼しげに生きる生き物たちもいるのです。

e0150250_16301159.jpg


先日、ラジオネーム:益田じゃが さんが、ナナコに送ってくださった写真です。
朝、撮ったそうです。
なんというお花でしょうっ!
あぁ、きれいですねぇ…。うっとりです。
なんと優しい、淡い色合いっ。
じゃがさん、まだまだ送ってくださいましたよっ。

e0150250_16421590.jpg


e0150250_16423086.jpg


この花のように、美しい女性でありたい・・・・。

e0150250_16424619.jpg


じゃがさんからの写真で、少し涼しさを感じることができた気がします。
あぁ、ありがとうございます、益田じゃがさんっ!
よかったら、また送ってくださいねっ!
皆さんも、ナナコに写真を送ってみませんか?
メッセージも添えて、番組にお気軽にお寄せください。
お待ちしております。
[PR]
by fmnanako | 2012-07-30 17:03 | エフエムNANAKO
昨日のイブニングをお聞きの方は
ごぞんじの通り、昨日は萩博物館の夏休み企画展
『最恐!危険生物アドベンチャー』に突入してきましたああああ!!!

もう、入口からして迫力満点の企画展になってますよ!?
子供心にもどってハラハラしたりドキドキしたり、本当に冒険でした!

今回の企画展、一部撮影禁止ゾーンもあるものの
記念撮影できる場所もあるので、是非夏休みの思い出にもどうぞ!
e0150250_17551657.jpg

テッテレー♪こんなでかいのです!
これは国立博物館からお借りしてきた非常に貴重なコモドドラゴンのはく製。
某太まゆげの女性芸人さんは追いかけっこしてましたが、本当にでかい!!!
こんなのに全力でおっかけられたら泣いてしまう。

e0150250_17552054.jpg

keiko「萩博物館のこの企画展、意気込みをどうぞ!」
コモド「そうですね、沢山の方におどろいてもらいたいなと思います」

・・・なんてやりとりがあったかどうかは謎ですけど、
これの驚くなんて序の口!!もっともっと危険!デンジャラス!な生き物がいっぱいでした!
あとは皆さんの目でお確かめ下さい・・・ふふふふ
                                             chim☺


萩博物館特別展「最恐!危険生物アドベンチャー~海と山のアブナイ生きものたち~」 
平成24年7月7日~平成24年9月9日

[PR]
by fmnanako | 2012-07-07 17:51 | エフエムNANAKO

~蛍に習え~

西田沙織です。

6月8日、山口県も梅雨入りしましたね。
雨の季節が来てしまいました…。
大雨にならなきゃいいのですが…。

9日は、山田、須佐、むつみで、ホタル祭り開催。
きれいな蛍に楽しい催し、おいしい食べ物♪
存分にお楽しみください。

でも、ホタルを見るときは、しずか~に、ですよっ。
ホタル祭りは、ホタルが主役なんですから、
ホタルが驚いたりしないように、そっと見ましょう。

最近知りましたが、ホタルって、成虫になる前、
卵、幼虫、サナギの段階も光るのだそうですね。
成虫までは、警戒するときに光り、
成虫になってからは、求愛など、仲間とのコミュニケーションを図るために
光ると言われているそうで。

コミュニケーション…。
以前、ある占い師に、
「あなたはコミュニケーション能力がちょっと低いようね」なんて言われ、
少々ショックを受けたことがあります。
認めたくないですからね。
けっこう強く否定しましたけど、
眉一つ動かさず、「だって、そうでてるんですもの」だと。

…ぐすん。

ホタル見習おうっと。
ほっ、ほっ、ほ~たる来いっ。
[PR]
by fmnanako | 2012-06-08 21:49 | エフエムNANAKO
こんにちは。西田沙織です。
ゴールデンウィークは、楽しく過ごせましたか?
お天気がすぐれない日もあって、
予定通りと行かなかった方もいらっしゃるかもしれませんねぇ…。

5月3日、4日と行われた「萩・大茶会」、中継に行ってきました。
初日の3日は、生憎の雨…。
そうひどくはなかったんですが、細かな雨が長~いこと降っていました。
午後からは、お天気回復しましたけどねぇ。

でも、雨にもかかわらず、大茶会には多くの方が訪れていらっしゃいました。
風情ある萩の町で、一服のお茶を楽しまれたようです。

e0150250_15164750.jpg


e0150250_15171414.jpg


会場の一つとなった指月公園内では、藤の花が見頃を迎えていました。
写真は、5月3日撮影です。
本当にきれいでした…。
アップが遅くなってしまいまして、すみません。

皆さんは、連休中、どんな素敵な写真を撮ったのでしょうか?
良かったら、FMナナコに送ってくださいね~♪

ではでは。また。
[PR]
by fmnanako | 2012-05-07 15:19 | エフエムNANAKO

春が好き

こんにちは。西田沙織です。
春ですねぇ~。ぽかぽか太陽の日差しが気持ち良いです。
ソメイヨシノのシーズンは、ほぼ終わってしまいましたが、
いろんな花が咲いて、街を彩っていますね♪

御許町の交差点そばで、
元気いっぱいに咲くチューリップを見つけましたっ。

e0150250_15385469.jpg


ちょっと近づいてみた…

e0150250_15385496.jpg


花、全開ですね。
チューリップは、気温に合わせて開いたり、閉じたりするんだそうで。
10度以下だと閉じたままで、20度以上だとガバッと開くみたいです。
これだけ開いていますから、
撮影時は、きっと20度近くか、それ以上はあったのではないでしょうか。

車の中にいると、少々汗をかいてしまう気温…。
春といっても、紫外線をはじめ、
もう夏を意識せざるを得ない状況は多々あるわけで。
過ぎゆく春を、存分に堪能したいものです。

たらの芽、新たま、桜餅、団子にイチゴ、春キャベツ!
わぁーい、春、だ~い好き~♪♪♪
[PR]
by fmnanako | 2012-04-14 15:41 | エフエムNANAKO
こんにちは。西田沙織です。

本日のナナコホリデーワイドは、素敵なステキなゲストをお迎えしました♪
24日から始まった、全国椿サミット萩大会で素晴らしいステージを披露してくださった、
アカペラカルテットXUXU(シュシュ)の皆さんです♪♪♪

      あ、向かって右端は、コータローさんですっ。
e0150250_10543898.jpg


      スタジオの外からもパシャリ。
e0150250_1055910.jpg


番組内では、楽しいトークはもちろん、生歌も聴かせていただきました!!
美しい歌声、ハーモニー、歌に込められたメンバーの想い…。
約30分という短い時間でしたが、ご出演いただいて本当に嬉しく思います。

しかも、皆さんとてもおきれいで!!
なんでこの日に限って、寝癖がとれなかったのだと、己の髪の毛を恨みました。

XUXUの皆さんには、またぜひ萩に来ていただきたいです♪♪♪
椿が結ぶ新たな絆。
大切にします!!!
[PR]
by fmnanako | 2012-02-25 10:58 | エフエムNANAKO

凧を作りました♪

こんにちは。西田沙織です。
だいぶ日が長くなってきましたね。
早く春こい…。

このお正月、皆さんはどのように過ごしましたか?
私は、5日の日、須佐図書館で凧作りに挑戦しましたよっ。
担当番組の取材で訪れたところ、
「せっかく来たのだからぜひあなたもっ!」となりまして。

けっこう難しいですね。ほんと。
レジ袋を使った凧で、ふにゃふにゃしているから、
はさみできれいに切ろうとしても、なかなかうまくいかないんですよね。
切り口がギザギザになってしまった…。

はさみの使い方には多少自信があった私ですが、
身の程を知った次第です。

凧に龍の絵を描いたのですが、
牛のような、ナマズのような生き物になってしまいました…。
緑色のマジックで描いたので、なんとか「龍」とわかります。

イラストには多少自身があった私ですが、
身の程を知った次第です。

新年早々、ぺちっと鼻を叩かれた感じです。はははは…。

そんなこんなで、完成したのがこちらの凧。

e0150250_22133329.jpg


手作り感あふれる、素晴らしい凧だと思いませんか!?
凧揚げしてみたら、ちょこっとあがりましたよっ!
嬉しくて、けっこうはしゃいじゃいました。
こういう感覚が、モノづくりの楽しさなんですかねぇ。

子どもたちともいろいろお話できましたし、楽しかったです♪

さてさて。今年はいったい、どんな年になることやら。
牛でもなく、ナマズでもなく。
龍らしく、上昇できるように頑張るゾ。
[PR]
by fmnanako | 2012-01-18 11:40 | エフエムNANAKO

番組時間が一部変更となりました!

イブニング775→月-金17:00~19:00
平日夕方の顔、イブニング775が2時間番組に!


夢色気流→月19:00~19:30
スポーツの話題から落語の話まで!スタートする時間が変更になりました。


ジンケトリオ→水19:00~19:30
こちらもスタートする時間が変更となりました。


めざせ!アニソンマスター→金19:00~19:30
懐かしアニメから最新アニメ曲色々お届けしています!スタートする時間が変更となりました。


落語の時間→土16:00~17:00
放送曜日・時間が変更となりました。

ロッキンスター→土18:00~19:00
放送曜日・時間が変更となりました。


北浦オカルト研究所→日18:00~19:00
オカルト雑誌ムー公認ラジオ番組!放送曜日が変更となりました。



これからもよろしくおねがいします♥

[PR]
by fmnanako | 2012-01-09 14:09 | エフエムNANAKO