山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Jazz Village( 26 )

土原のjazz喫茶「village」の増本義隆さん
         オススメのナンバーをお届けしている
エフエムななこのjazz village、いよいよ12月は最終回です。

最後を飾って下さるのは、
villageのハウスピアニスト・近藤大地さんです。

近藤さんにとってもvillageは特別な存在。
villageにとっても近藤さんは特別な存在だということで
この番組も最後に近藤大地さんをピックアップしました。

番組のオープニングのタイトルバック曲は
近藤さんがvillageをイメージして作ったという曲
「village side blues」

この曲が収録されているアルバムから5曲お届けして
番組は終了いたします。


長い間、聴いて下さって本当にありがとうございます。



                         崔 美由紀
[PR]
by fmnanako | 2010-12-11 15:59 | Jazz Village
皆さんこんにちは。崔 美由紀です。

11月のジャズビレッジはなんと!!
ジャズビレッジの監修をしてくださっている
土原のジャズ喫茶ビレッジの増本義隆さんが
初登場です。

         ↓ 秋吉敏子さんと増本さん(タカオカ邦彦さん撮影)

e0150250_12141564.jpg


実はこの番組・・・来月で最終回なのです。
そこで1度は出演を・・・とお願いしていた事が
ようやく実現しました。

今月は増本さんの音楽との出会いから
ジャズにのめり込んだきっかけ
そしてそれらにまつわる曲をお届けしています。

増本さんの音楽との関わりは
クラッシックがキッカケだったそうです。

中学生時代に見たチャイコフスキーの映画から
音楽にのめり込み・・・クラシックファンになった増本さん。
当時はレコードを購入。
後にそれがCD化されたものも購入。
今でも大切な1枚だそうです。

そしてラジオから流れるジャズに魅了されジャズの世界に・・・
キッカケはジョン・コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」

そして今では世界的に有名なジャズミュージシャンとも交流がある増本さん。
長いお付き合いのリチャード・デイビスは今でもビレッジで度々コンサートを
行っています。

         ↓ リチャード・デイビスさん(増本さん撮影)


e0150250_916095.jpg


そして、イチオシのドラマー。ルイス・ナッシュ
彼のドラムは音のボリュームはあるのに「うるさくないサウンド」と絶賛!!

         ↓ ルイス・ナッシュさん(増本さん撮影)

e0150250_9174348.jpg


また、近藤大地さんもビレッジとは縁の深いピアニストです。
彼のファーストアルバムの1曲目に収録されているのは
ビレッジに敬意を払って作られた曲「ビレッジ・サイド・ブルース」
このジャズビレッジのオープニングテーマソングでもあります。

         ↓ 左端が近藤大地さん(増本さん撮影)

e0150250_9165910.jpg


ジャズ喫茶をしつつ、自分の店や阿武町でのコンサート開催にも
お忙しい増本さんの人生のターニングポイントともなった
様々な曲をエピソードとともにご紹介します。



e0150250_12115815.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-10-26 12:15 | Jazz Village
ジャズビレッジ10月は、
ザ・クレイトン=ハミルトン・ジャズ・オーケストラをピックアップします。

e0150250_18182664.jpg


誰もが知っているスタンダード曲も
彼らの手にかかると、魔法のように新たな命が吹き込まれます。

e0150250_18171689.jpg

ジェフ・クレイトン

e0150250_18173588.jpg

ジョン・クレイトン

e0150250_18175744.jpg

ジェフ・ハミルトン

今回は89年から2000年に発表された4枚のアルバムから選曲した
ベストアルバム「ザ・ベスト・オブ・クレイトン・ハミルトン・ジャズ・オーケストラ」から
6曲をご紹介します。

11月3日には阿武町で「富士通コンコード・ジャズ・フェスティバル2010」が
開催されます。

e0150250_1819647.jpg


総勢19人のクレイトン=ハミルトン・ジャズ・オーケストラの
生の演奏が堪能できるほか、

ロバータ・ガンバリーニ&サイラス・チェスナット・トリオも出演します。

e0150250_18185478.jpg


チケットのお問い合わせは
ビレッジ 0838-25-6596または
阿武町町民センター08388-2-2044までどうぞ。


e0150250_18201322.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-10-01 18:20 | Jazz Village

たっぷりガンバリーニ!

暑くなりましたね。

蒸し暑い夜には・・・涼しい部屋でジャズを聞きながら
ビールを飲んで(アルコールがダメな人は麦茶でも・・・)
のんびりと心と体を癒して・・・
明日もガンバリーニ!!

e0150250_1062263.jpg

そう・・・・、今月のピックアップアーティストは
イタリア出身のジャズ・ボーカリスト 
ロバータ・ガンバリーニ。
       というダジャレはさておいて、
  美人女性ボーカリストですよ!!

目も口も大きくてワイルドな美人。
歌声は力強いがそれでいて
     切なくてセクシーなんです。

ジャズ・ボーカリストの巨匠、
エラ・フィッツジェラルド、
カーメン・マクレエの
真の後継者と誰もが認める存在
ということなので
       その実力も本物です。

2008年に録音された彼女のアルバム
「So In Love」から6曲をお届けします。
素敵な唄声に、夏の疲れも癒されること請け合いです。


8月、9月でロバータのアルバム「So In Love」をご紹介しますが
なんと、今年は生のロバータの唄声を聞くチャンスもあるのですよ!!

11月3日(祝)19:00~阿武町町民センターで開催される
「富士通コンコード・ジャズ・フェスティバル2010」に
ロバータも出演するのです。

今回の阿武町でのコンサート
出演は、クレイトン=ハミルトン・ジャズ・オーケストラ(総勢19人のビッグバンド)
そして、ロバータ・ガンバリーニ&サイラス・チェスナット・トリオ

e0150250_213002.jpg

   ↑  サイラス・チェスナット(阿武町でのコンサートの写真)

このメンバーでの開催は、東京・大阪・名古屋と阿武町だけです。
おそらくこの中では一番アーチストに近い距離で堪能できます。
アーチストに直に合えるチャンスもありそうですよ!!
東京からわざわざ阿武町のコンサートの方に来る方もいらっしゃるとか・・・。

e0150250_13413732.jpg


チケットは現在ビレッジ(0838-25-6596)と
阿武町町民センター(08388-2-2044)にて発売中
料金は8,500円です。良い席はお早めに!!

番組は毎週金曜日の21:30~と日曜日の21:00~放送中!!
聴いて下さいね。


e0150250_13422759.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-07-20 10:23 | Jazz Village
今回のジャズビレッジは
前回に引き続き、地元のシンガー、AIちゃんとともに
ビレッジ録音でおおくりします。

e0150250_1531551.jpg

5月25日にビレッジで行われた
秋吉敏子さんのコンサートに行った私達は
無謀にも、コンサート終了後、
秋吉さんにアポなしの突撃インタビューを敢行!

2回のライブ後でお疲れだった秋吉さんですが
快く応じてくださいました。

e0150250_1532206.jpg


せっかくだからと、プレゼントを持参した私達。
AIちゃんは得意の消しゴムはんこ!
なんと秋吉さんの似顔絵入り。
秋吉さんは最初、普通の消しゴムと勘違いされ
「私はお気に入りがあるの」とご辞退の意向・・・・。
しかし、ハンコと分かって興味津々!



私は、おかしなラジオでお馴染みのヒロちゃんに
パワーストーンのブレスレットを発注!!
安眠とリラックスの効果のある
紫系のブレスレットをプレゼント。
「お数珠?」と思われたようで、説明すると
「眉唾だけど、きれいだから着けるわ」とおっしゃっていただき
ホッとしました。
(私は、うっかりブレスレットの写真をとりそこないました)

番組では、秋吉さんのインタビューと
秋吉さんと夫のルー・タバキンさんのデュオアルバム
「VINTAGE DUKE ELLINGTON SONG BOOK」から
4曲をピックアップしてお届けしています。

放送は毎週 金曜日21:30~、 日曜日21:00~です。


e0150250_15324920.jpg




【AIちゃんの LIVE情報】


7/3(土)
@カサフ゛ランカ<小倉・北九州市>
Ai (Vo)
森山輝生(Pf)
START  20:30~
CHARGE ¥1500

7/22(木)
@BAR<周南市・山口>
Ai(Vo)
今村陽一(Pf)
近藤荘起(T sax)
白石伸夫(B)
高橋ヒ゛ン(Ds)
START 20:30~
CHARGE¥5000(Music Charge+Free Drink込)

7/23(金)
@カサフ゛ランカ<小倉・北九州市>
Ai (Vo)
森山輝生(Pf)
安田英雄(B)
金本慎太郎(Ds)
START  20:30~
CHARGE ¥1500

7/25(日)@カフェ・ト゛・リモーシ゛ュ<宇部市・山口>
Ai (Vo)
森山輝生(Pf)
安田英雄(B)
金本慎太郎(Ds)
START  18:30~
CHARGE ¥4000(dinner込・ドリンク代別)
*要予約*0836-33-9131

7/31(土)
@門司港船上JAZZライフ゛<門司・北九州市>
Naomi(Vo)
Ai(Vo)
久保田浩(Pf)
白石由紀(B)
宮吉英彰(Ds)
START  19:00~/20:00~
CHARGE  Free


e0150250_15353286.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-06-15 15:36 | Jazz Village
6月のジャズビレッジは、土原のジャズ喫茶villageにて
ライブ録音しました。
といっても・・・・コンサートのライブ録音ではありませんよ。

今回は久々に
地元で活動しているシンガーのAIちゃんをゲストに
villageにてトークを録音しました。

e0150250_16154589.jpg


バックに食器の音や、お客さんなどの会話が聞こえるのが
なんとなく臨場感あっていいですよ。

そして、AIちゃんセレクションの女性ボーカリストの曲を
ご紹介しています。

AIちゃんは、山口市や北九州などでライブ活動をしています。
特に湯田のライブハウスには定期的に出演しているそうです。
ライブ情報は決まり次第アップしますのでお楽しみに!!

e0150250_16161461.jpg


AIちゃんとは久々でしたが
今後は、これまで以上に精力的にライブ活動をしていくとのこと。
ぜひ、応援したいものです。

なお、来月は秋秋吉敏子さんのライブの後
AIちゃんとともに秋吉さんに突撃でインタビューしてみるつもりなので
その様子もお聞かせできる・・・・・・・はず。
お楽しみに~!!!!








さて、ジャズビレッジからのお知らせです。
6月から放送時間が一部変わります。

金曜日は午後9時放送でしたが→9時半からの放送になります。
日曜日はこれまでどおり午後9時からです。
どうぞ、お間違えの無いように。

番組でご紹介した曲はHPに載せています。
参考にして下さいね。
      ↓

http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html



e0150250_16163517.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-05-19 16:18 | Jazz Village
今月のジャズビレッジも、秋吉敏子さん特集です。

今回はジャズ界で有名なジャズドクター・藤井先生の
プライベート・スタジオ「スタジオF」での
ライブレコーディングアルバムから
6曲をご紹介します。

曲目など詳しくは番組HPを見てくださいね。


http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html



今月25日には、秋吉さんのライブがビレッジで
行われます。
マネージメントの関係で、今回がビレッジでの
最後のコンサートになるとか・・・。
これを見逃しては後悔しますよ。

時間は19:00~と 21:00~の2回

チケットのお問い合わせは
ビレッジ 0838-25-6596まで。

e0150250_1315273.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-05-03 16:27 | Jazz Village

日本音楽界の至宝!!!

ジャズビレッジ4月は・・・・
パワフルにエレガントな女性ピアニスト
秋吉敏子さん。
アメリカジャズ界の殿堂入りを果たした
唯一の日本人です。

e0150250_13574072.jpg


先日「婦人公論」で秋吉さんが取り上げられていました。
今は何でもありの時代ですが
秋吉さんは、今よりちょっと窮屈な時代にあって
自由に生きた人という印象を受けます。
でもその影には、努力と根性、
そして女性ならではの順応性と柔軟性
強い心と優しさがあったんだな~って・・・・。

気になる方は「婦人公論」のバックナンバーで・・・・。

今回ピックアップするアルバムは
カリフォルニアのメイベック・リサイタルホールでライブ録音された
「Toshiko Akiyoshi at Maybeck」で
この中の5曲をお届けしています。


さて、5月25日には、
その秋吉敏子さんがビレッジでコンサートをします。

ビレッジでのコンサートの一番の良さは
何といっても『アーチストとの近さ』でしょう。

ほんの1~2メートル先にアーチストがいて
生で演奏を聞かせてくれる・・・・。
多分、目が合えば微笑み返してもくれる・・・。
こんな贅沢はありませんよ。

e0150250_1358944.jpg

時間は午後7時~と
午後9時~の2回公演です。

チケットはお早めにビレッジでお求め下さい。
0838-25-6596

なお、番組でおかけした曲の詳しい解説は
HPをご覧下さい。

http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html






e0150250_15331690.jpg
[PR]
by fmnanako | 2010-03-22 13:59 | Jazz Village
そろそろ、桜桃の花が咲き始めていますね。
まだ寒いのですが、春は確実にすぐ側まで来ていますね。

さて、3月は先月に引き続き
オーストラリアジャズ界のファーストレディ
「ジャネット・サイデル」をピックアップします。

今回は2003年にアデレイドのキャバレー「フェスティバル」で
ライブ録音されたアルバム「プリーズ・リクエスト」です。

ファンからのリクエストに答えたナンバーを収録したこのアルバム。
楽しげな演奏で、会場の雰囲気が伝わってきます。

4月10日(土)にはアルバムメンバーと同じトリオが
ビレッジでコンサートを行います。

午後7時からと9時からの2回公演。
チケットは7,000円ですが、もう残りはわずかかもしれません。
生のジャネット・サイデルの歌声を間近で聞きたいなら
ぜひ、お早めに!!!
(問)ビレッジ 0838-25-6596

さて、ビレッジのメニュー紹介も佳境になってきました。
ほとんどのメニューを食べつくした私は、
ついにパンメニューに!!

今回は「タマゴサンド」
ゆで卵ではなく、焼いた卵でケチャップ味。
焼きたてのタマゴとケチャップがマッチして
それはもう!!!旨いのなんのって!!

e0150250_165970.jpg


スパゲッティを食べた後に必ずこれを追加する人もいるとか・・・。

e0150250_1662124.jpg


ぜひ、一度お試しあれ!!

曲紹介や解説はHPにも載せていますのでご参照下さい。

http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html
[PR]
by fmnanako | 2010-03-02 16:09 | Jazz Village
皆さん、こんにちは。
ここのところ日中は良いお天気ですが
まだまだ空気が冷たいですね。

でも、木々の芽は膨らみ始めていますよ。
もう少しで春です。
土原のジャズ喫茶ビレッジの春は、
コンサート目白押しです。

3月14日にはおなじみ近藤大地さん
4月10日にはジャネット・サイデル・トリオ
5月25日には穐好敏子さん
という豪華ラインナップです。

そこで、今月は4月にコンサートを予定している
ジャネット・サイデルをピックアップしています。
今回のコンサートのメンバーでのライブアルバム
「コール・ポーター」と私。

このアルバムは、多くの映画音楽をこの世に送り出した
作曲家、コール・ポーターの作品集です。
「ビギン・ザ・ビギン」や「ユーア・センセーショナル」など
お馴染みの曲を
ジャネットが、情感たっぷりに歌い上げます。

e0150250_1483343.jpg


この番組を聴いて、ぜひコンサートにもお出かけください。
4月10日(土)19:00~、21:00~の2回公演
チケットは7,000円
問:village 0838-25-6596

さて、ビレッジのメニューも大概食べつくしたと思っていましたが
ありました!!まだ未紹介メニューが!!
定番中の定番、カレーピラフです。

どちらかというと私の年代は「ドライカレー」という方がしっくりくるかも。
ルーのかかったカレーも良いですが
隠れたベストセラーって感じのカレーピラフもなかなかですよ、

e0150250_14153115.jpg


そして、今月の増本マスターの作品。
これはビレッジのどこなんでしょう?探してみてください。

e0150250_17542925.jpg


そして、マスターの真似して私も店内写真を1枚パチリ。
対抗している訳ではありませんよ。気になるクマなので・・・・。

e0150250_1755471.jpg


曲紹介や解説はHPにも載せていますのでご参照下さい。

http://www.haginet.ne.jp/users/nanako775/programs/jazz.html
[PR]
by fmnanako | 2010-01-26 14:18 | Jazz Village