山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:そこが聞きたい( 45 )

崔 美由紀です。

秋の訪れを堪能する暇もなく
いつの間にか季節は冬・・・どころか今年も終わろうとしています。
そしてこの番組も2010年とともにお別れすることになりました。

萩大好き人間、南崎周久さんが
毎回、様々なゲストをお迎えしてお送りしてまいりました
トーク番組「そこが聞きたい」
今年いっぱいで終了します。涙・涙・涙・・・
リスナーの皆様には長い間聴いて頂き、心より感謝です。


2002年の6月にスタートしたこの番組ですが・・・
初めは南崎さんと「とりあえず半年・・・」というお約束だったのです。
しかし、気づいてみればナント8年半も続いてしまいました。

その間に、本当に多くのゲストの方に登場して頂きました。
何度も来ていただいた方もいらっしゃいます。

萩の方、市外の方、Uターン、Iターンの方などなど・・・
ご自身の活動の事や、萩についての思いなどを語って下さいました。

時には話が弾んで時間が足りなくなり、「この続きは次回・・」という具合に
2回分3回分と収録させて頂いたこともありました。

皆さんのお話を伺うことで、
今まで知らなかった萩の事を知ることも出来ました。

出てくださったゲストに感謝。
聴いてくださったリスナーに感謝。
そして、わずかの期間ではありましたが
スポンサーになって下さった、岡田味噌醤油さんにも感謝です。

そして・・・ボランティアで長年パーソナリティを務めてくださった
南崎周久さんに感謝です。

本当に、本当に皆様、心からありがとうございました。
またいつか・・・・・・。
         
[PR]
by fmnanako | 2010-12-11 15:37 | そこが聞きたい


今回は、萩市議会議長の青木賢二さんがゲストです。

e0150250_1341319.jpg


市議会議員としての長年の経験から
日ごろ、ご自身が思うことや、様々な場で訴えていること
もっと市民に知って欲しいことなどを、熱くお話下さいました。

市民が様々立場から思うこと、求めることを
もっと議員を通じて声を上げて欲しいと青木さんはおっしゃいます。

小さな集まりでも、どんどん議員を呼んで話を聞いて欲しい。
そうすることで議員一人一人が、勉強しなくてはいけないし
そうすることで議員も大きく成長するし
市民の声も行政に届く・・・ということです。

また、議長室にもいつでも訪ねて欲しいともおっしゃっていました。
もちろん、青木議長はお忙しい方なので、ご不在も多いですが
議会事務局に確認して伺えば、都合のつく限り、市民の皆さんと
直接対話します。ということでした。

e0150250_13412222.jpg


私たち市民も、市制に対する要望や不満は
直接議員さんたちと話すことで、解決を見ることもあるのでは?

市民一人一人の声がどれだけ市制に届き反映されるかということは
萩市が良くなっていくために重要ですよね。

さて、放送日は 11/26 12/3(金)10:00~、16:00~
           11/27 12/4(土)18:30~          です。
ぜひ、お聞き下さい。
[PR]
by fmnanako | 2010-11-25 13:42 | そこが聞きたい

栄養教諭 野村京子さん

ブログのアップが遅れました。

井上商店の井上社長に続いては
椿東小学校の栄養教諭・野村京子さんでした。

e0150250_13224842.jpg


野村さんは、もうすぐ定年・・・とは思えないほど若々しく
バイタリティに溢れています。

野村さんのお話を聞いていると
「食べること」が楽しい。「給食が楽しい」と思えます。

最近は「栄養教諭」といわれ、給食を考えるだけでなく
子ども達に栄養教育をすることも仕事の一つなのだそうです。

食べることは人間にとって本当に大切なことです。
子どもの頃の食生活の思い出は、大人になってからの食生活に
大きな影響を与えるんですって。

そういえば・・・最近の給食は献立を見るだけで楽しくなります。
「コレはどんな料理?」っていうような海外の料理も取り入れていて
できれば、私も給食食べたい!!って思ってしまいます。

私(アシスタントの崔)は、小学校の頃、食が細く
給食が苦手で仕方ありませんでした。
沢山の量を食べなくてはいけない・・・というプレッシャーだったのでしょう。
残したら怒られるし、どうしよう・・・・。といつまでも食べきれず
掃除が始まっても、まだノロノロと食べていました。

でも、今の時代の子どもだったら給食が楽しみだったかもしれません。

野村先生が退職されても、ぜひ何らかの形で
食に携わって欲しいと思います。
その笑顔を振りまいて・・・・!!!
[PR]
by fmnanako | 2010-11-25 13:23 | そこが聞きたい

実るほど・・・・

「そこが聞きたい」アシスタントの崔美由紀です。

10月29日~11月6日放送文のゲストは
井上商店社長の井上伊三郎さんです。

e0150250_1015474.jpg


今回で2度目のご出演の井上さんは、
プライベートでもパーソナリティの南崎さんと親交があるので
和気藹々と収録が進みました。

井上商店といえば、「しそわかめ」で有名ですが
井上さんのおじいさんの代から「いりこやちりめん」を販売
し「井上商店」も小さな商店からスタートしたそうです。

井上さんの代になって「しそわかめ」を開発し、爆発的なヒット。
今や全国的なブランドとして有名になりました。

しかし、井上さんはこれに慢心することなく
日々新しいことにチャレンジし次々に新製品を開発。
井上商店の屋台骨を支える商品を生み出し続けています。

井上さんにお会いすると
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺を思い出します。

バイタリティや情熱に溢れていて、なお且つ謙虚で真摯で
若い人からも何かを吸収しようとする姿には
見習う事がたくさんあるような気がします。



放送は下記の通りです。
ぜひお聞き下さい。

10/29、11/5(金)10:00~、16:00~
10/30.11/6(土)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2010-10-28 10:03 | そこが聞きたい

楽しい塾

「そこが聞きたい」今回のゲストは
田町で「学力塾」を主宰されている永井芳生さんです。
(今回は写真を撮り忘れてしまいました・・・)

「学力塾」は主に中学生を対象にした塾ですが
お話を聞いていると「進学塾」というよりも
自分の習熟度を高めるために楽しく勉強をする場所
といった印象を受けました。

生徒達が飽きないように、興味を持って勉強に取り組めるように
様々な工夫をされているようです。

以前は塾に勤めていた永井さんは
自分の塾を持ち、ご自身ものびのびと教えていらっしゃるようです。

私もどちらかというと勉強が嫌いでしたが
苦手意識を取り払ってくれる、勉強が楽しいというキッカケを
作ってくれる先生に出会えたら勉強が好きになっていたかもしれません。
(言い訳ですが・・・)
楽しい事はきっと自分からしちゃいますもんね。

放送日は
10/15 10/22(金)10:00~、16:00~
10/16 10/23(土)18:30~

聴いてくださいね!!
[PR]
by fmnanako | 2010-10-12 16:51 | そこが聞きたい
日中はまだ半そででも過ごせますが
朝晩はかなり涼しくなりましたね。

毛布の肌触りが心地よい今日この頃です。

今回のそこが聞きたいは
元気で朗らかで、お話しているとこちらまで笑顔になっちゃう
野村真由美さんです。

e0150250_13411681.jpg


今回は手作りパンをお土産に持ってきて下さいました。
おいしかったです。
起用で家庭的で明るくて素敵な人です!!

e0150250_13414678.jpg


野村さんはフラワーコーディネーターやテーブルコーディネーターで
活躍されています。
萩焼まつりの時には会場の市民体育館2Fで展示もされたので
ご存知の片も多いと思います。

そのほか、香川津の平和橋という公民館で
地域のグループ「へいわばし花クラブ」にフラワーコーディネートの指導もされています。
このグループでは毎年1回一般に開放して発表会をされています。

毎回、お弁当箱や鍋などユニークな入れ物とテーマで
皆さん素敵な作品を作られます。
メンバーは器用な方が多く、手作りのお菓子でおもてなしして下さり
素敵な小物の販売もあったりします。

今年も11月28日(日)午前9時半~5時半まで行われます。
新川から香川津に向けて橋を渡ると突き当たりにある会館です。

ぜひ、野村さんの笑顔に会いに行ってみてくださいね。

放送日は下記の通りです。


10/1 10/8(金)10:00~、16:00~
10/8、10/9(土)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2010-09-29 13:44 | そこが聞きたい
夏は忙しいので・・・・とは言い訳ですね・・・。

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。
すみません。

7月後半は、2度目の登場です。
イケメン弁護士の山口正之さん(独身)!!

貸し金業に関する法律の改正がありましたが
それが私達の生活にどう影響があるのかを
丁寧に説明して下さいました。

ローンが払えなくなり・・・・・ついに最悪の事態に・・・
ということを防ごうと改正された法律。

今後はお金を借りれる条件が厳しくなったのですが
それゆえ、安易にお金を借りて地獄を見る・・・ということが
少なくなるのでは、ということでした。

やはり、お金を借りると言うことは慎重にしなくてはいけませんね。

8月前半は
カラーコーディネーターの橋本美紀子さん。

私達はあらゆる色に囲まれて生活していますよね。
だから、色ってとっても大切なんです。
人にはそれぞれ生まれもって、持つ色が決まっているとか・・・。

自分の色を知ることは、自分を知ることなんですよね。
私も自分の色が知りたくなりました。

余談ですが、
橋本さんは私の学校の先輩だとわかり親近感~!!

8月後半は
山口県立山口博物館 動物担当理学博士の 田中浩さん。

e0150250_10551279.jpg


実家が萩にあるという田中さんは、アナグマの研究をしているそう。
ほかにも、ヤマネというネズミに似た動物の生態を調べていらっしゃいます。
今は、山口博物館で開催中の「動物大百科」のお話もたっぷりしてくださいました。

山口県って以外にたくさんの動物が居るんですね。
今回は岩国から天然記念物の『白へび』も来ているとの事。
どうも触れ合える時間もありそうですよ・・・・。
へび好きにはたまらないですね~!!

展示は今月29日までです。ぜひ行ってみてください!!
[PR]
by fmnanako | 2010-08-16 10:55 | そこが聞きたい
蒸し暑くなってきましたね~!!

海開きも、夏休みもすぐそこまで来ています。
(ちなみに須佐湾は海開きしちゃいました)

夏といえば・・・・。そう、かき氷!!
ということで、7月前半のゲストは
かき氷でお馴染みの「やまざき屋」の奥様
兼本恵理子さんです。

e0150250_11525270.jpg

萩で子ども時代を過ごした30代以上の人は
必ず知っている「やまざき屋」

そう、住吉神社の前にあり
夏場だけ営業していたかき氷屋さんです。

私も、中・高時代よく行きました!!
びっくりする位種類があって、おまけに
「おばちゃーん、ミルクセーキにイチゴ入れて」なんて
わがままがOKだったんです。

定番のイチゴ、メロン、レモンは当然として
ミルクセーキ、宇治、コーヒー、チョコ、パイン、冷やし饅頭
ソーダーセーキなどなど・・・・。
ワクワクするようなメニューがたくさんありました。


現在の「やまざき屋」ご主人のお母様がされていたお店で
お母様亡き後は、しばらく閉店されていましたが

数年前に、その味を復活させ、菊ヶ浜前に場所を移して開店!!
今では、かき氷のみならず、たこ焼やお好み焼き
予約すれば宴会もOKのアットホームなお店になりました。

お客さんからの要望で生まれた新メニューもこの夏デビュー!!
まだまだ表には出てない裏メニューもあるそうな。

e0150250_11541338.jpg


今回は、「やまざき屋」の幻のかき氷の味復活秘話を
恵理子さんにターップリ伺っています。
お楽しみに!!


放送日は下記の通りです。

7月  9日 16日(金) 10:00~、16:00~
    10日 17日(土) 18:30~           (20分番組です)

  
[PR]
by fmnanako | 2010-07-06 11:58 | そこが聞きたい

坂本龍馬の本 

6月25日~7月3日までの「そこが聞きたい」
ブログの更新が大変遅くなりました。

今回のゲストは
防府市在住の山本栄一郎さん。
地元にお勤ですが、山口歴史研究会会員で
このほど坂本龍馬に関する本を出版されました。

その名も「実伝・坂本龍馬 結局龍馬は何をしたのか」

歴史上のヒーローとして取り上げられることの多い
坂本龍馬。
史実を辿ることで、違った面の竜馬を発見できる本です。

e0150250_16171866.jpg


帯に「坂本龍馬は偉大なる凡人である」とありますが
山本さんは「誤解されがちですがこれは尊敬の意味を込めて
そう表現しています」と話していました。

この本は1429円で本の泉社から発売されています。
興味のある方は、ぜひ読んでみて下さい。
[PR]
by fmnanako | 2010-07-03 16:17 | そこが聞きたい
ブログの更新が遅くなりました。
そこが聞きたい
今回は、金谷神社宮司の陽信孝さんです。

e0150250_15141427.jpg

元・教育長で
アルツハイマーになった奥様との実話を描いた
「八重子のハミング」の著者でもある陽さん。

今は幕末長州科学技術史研究会のメンバーでもあり
その活動に、講演にと多忙な毎日を送っておられます。

e0150250_151555.jpg


このほど、県の推薦で「叙勲」を受けられ
皇居にも行かれたということで
その時のお話もされています。

放送日は下記の通りです。

11日、18日(金)10:00~、16:00~
12日、19日(土)18:30~
[PR]
by fmnanako | 2010-06-15 15:16 | そこが聞きたい