山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きちんとマーラーを聴こう③(と、お知らせ)

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。
こんにちは。

今日はまず、お知らせをさせてください!!!!
なんと、「気軽にクラシック」、10月から再放送日が増えます!!
毎週土曜の午後2時~も再放送しますので、
平日はなかなか聴けないよ、という方にもお楽しみいただけるかと思います♪
どうぞよろしくお願いいたしま~す!


では、本日お送りした曲についてのご紹介です。

今回のテーマは、「きちんとマーラーを聴こう③」でした。
マーラー第3弾は、いかがでしたか?

お届けした曲は…、
 <グスタフ・マーラー作曲>
 ①交響曲第5番嬰ハ短調 第5楽章

  指揮:クラウディオ・アバド
  演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 ②大地の歌
  第3楽章「青春について」
  第4楽章「美について」

  指揮:エリアフ・インバル
  演奏:フランクフルト放送交響楽団
  テノール:ペーター・シュライアー
  メゾ・ソプラノ:ヤルド・ヴァン・ネス
  
  CD:COCO-70406
                              でした。

  第1楽章から聴いてまいりましたが、
  第5楽章が、私は一番好きです♪
  大地の歌、初めて聴きました。
  音楽家はいろんなものに影響を受け、
  素晴らしい曲を生み出していくのですね…美しい♪♪♪


さて、次回の「気軽にクラシック」は、10月4日(金)、午前10時~の放送予定です。
冒頭でもお伝えしましたが、もう一度っ。
10月から、毎週土曜日の午後2時~も再放送します♪
金曜日に聴き逃しても大丈夫ですからね♪
では、来週もお楽しみに♪
[PR]
by fmnanako | 2013-09-27 14:56 | 気軽にクラッシック