山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

宿題、済んだか~!  by 夢色気流

今週で8月も終わりです。小中学生のみんな、宿題は終わったかな。

今回の、 萩ものしり博士への道 は、問題集の373問・374問。 
夏のお祭り 住吉さん についてでした。
御船の上で演唱される「お船謡」には、三味線・太鼓・ホラ貝が必須です。
浜崎の「地謡組(じうたぐみ)」の人たちによって伝えられています。
また、お神輿を担ぐのは「上荷組(うわにぐみ)」です。



「ななこ亭にようこそ」
 釣り好きの男がテグスの代わりに馬のしっぽを拝借する 「馬のす」 を
 紹介しました。 枝豆を食べるとこがありますが、実に美味しそうです。

アイスホッケー情報
 アジアリーグアイスホッケー、21日の総会で今季の開催要項、
 韓国のサンムチームの参戦が承認されました。


今週お届けしたのは、
 17才            南沙織
 セレブレーション     クール&ザ・ギャング
 夏休み           吉田拓郎

以上、3曲でした。 




ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2013-08-26 19:31 | 夢色気流