山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本の帯を自分で作った結果。

どーも、西田沙織です。
読書の秋ですねぇ。皆さん、読書してますか?

萩図書館が、夏休み中から9月中旬にかけて募集していた
「本の帯アイディア展」。
自分のお気に入りの本、
おすすめの本にかける帯を自分で作る、という企画なんですが、
おもしろそうだったので、わたくしも応募してみたんです。

そしたら、まぁ、びっくり!
嬉しいことに、なんと、一般の部で、2位入賞となりました!!!
…まさか、自分の作品が入賞なんてっ!

大人になってから、
何かに応募することもなければ、賞をいただくこともなかったので、
素直に嬉しいです…♪へへっ。

私が選んだ本は、トーベ・ヤンソンの「ムーミン谷の彗星」です。
子どもの頃読んだものですが、
最近改めて読んでみたところ、物語の奥深さに気づいたのですっ。

帯には、印象に残った部分や
自分の頭に浮かんだ物語のイメージを表現したつもりです。
制作中は、帯の寸法を測り間違えたり、書き損じたり、
シワを付けてしまったりと、順調ではありませんでしたが、
ようやく出来上がった時は、それだけでもう満足でした♪

応募された皆さんの作品を拝見しましたが、素晴らしいものばかりで…!
こういう表現方法があったのねっ!と、驚きました~。勉強になりましたっ。

で。

萩図書館で行われた表彰式に出席したのですが、
式の直前に歩いていたせいか、
他の出席者よりも汗をかいておりまして。

ハンカチで、額や鼻の下、熱気でくもったメガネを拭うわで、
せわしない動きをしてしまい…。
しかも、ちょっぴりの緊張が入っているので、汗がなかなかひかない…。
隣の席に座っていた少年には
不快な思いをさせてしまったかもしれません…。

ごめん。オネーサン、いろいろ余裕なかったのダ。

また、滅多にないことで浮かれていたのか、
西田沙織、自分の作品の写真撮影、すっかり忘れておりました…。
不覚。
この場を借りて紹介できればと思ったのですが…。

まぁ、この本の帯作品は、
11月13日まで、萩図書館2階研修室で展示されていますので、
ぜひぜひ、ご覧になってくださ~い♪♪♪
[PR]
by fmnanako | 2011-10-30 19:04 | エフエムNANAKO