人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼岸花に思ふ…

こんにちは。西田沙織です。

いつの間にか、彼岸花が満開になっていますね。
まだまだと思っていたら、田んぼの畔や道沿いに見事に咲き誇っております。
あの赤い色が、稲穂の黄金色とよく合います。
私が好きな風景の一つです。

以前、誰かが言っていました。
自然の中にある色は、どれも調和していると。

なるほど、確かに。
山の緑、大地の茶、空・海の青、雲の白…。
どの色同士も、ケンカしないですね。

そんな色の世界で、様々な色の花が咲くのです。
美しく、誇らしく。

先日、花瓶に花を生けました。
何種類かの花を一緒にしたところ、なんだか残念な結果に…。
見栄えが悪いというか。
一つひとつの花はきれいなのに…。

茎の長さや花の大きさ、色合い、などなど。
どれもきれいだからと、
何を際立たせるべきか、ろくに考えもせずに生けたのが
失敗のもとだったようです。

きれいな花たちに、申し訳ないことをしてしまいました…。

何事も、考えもなしに行動するのは、避けた方がいいようですね。
本能のまま動いて成功するのは、ルフィくらいでしょう。
なんとうらやましいことかっ。

まぁ、ルフィはさておき。

花はいつか枯れてしまうものだけれど、
美しいものは美しいと思える心は、
いつまでも持っておきたいと思います。
そして、花のように、可憐になりたい。

あぁ、何故痩せないっ!?
これじゃ多肉植物じゃないっ!!!
by fmnanako | 2011-09-18 19:34 | エフエムNANAKO