山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なぜ宇宙人は・・・・

こんにちは
「北浦オカルト研究所」KEIKOです。

24日(日)
萩図書館に
「なぜ宇宙人はそのヘンをあるいていないのか?」
という講演会に行ってきました。

講師は科学技術コミュニケーター
中西 貴之さん。
かっこいいです。
e0150250_11351848.jpg


11冊も本を出していらっしゃいますし
ネットラジオで科学情報番組も配信されています。
ということで
会場には遠くから
中西さんのFANの方々も
来られていましたよ。

会場は、子供ばかりかと思いましたら
子供は数人で
大人の男性の多いこと!

おっ?!
「夢色気流」のDJ endo~さん発見。
e0150250_11363785.jpg

オカルト仲間の多さに感動です。

知的生命体発見に関して
どういう研究が行われてきたか・調査方法
ホットジュピター
フェルミのパラドックス
宇宙人の見つからない理由など
大変興味深いお話が聴けました。

個人的には
「SETI」のせつなさに涙が出そうでした。

お隣の席の女性は
「ミステリーサークルは宇宙人が作ったものじゃない」
という、中西さんのお話が
最後まで納得がいかない様子。
私は心の中で
「仲間っていいよな~」
なんて思ってしまいました。

講演後お話をお聞きしましたら
中西さんは
どちらかと言うとASIOS派ということで
ビリーバーの皆さんとしては
納得のいかないお話もあったようですね。

質疑応答では
私もたくさん質問しました。
大満足。
e0150250_120871.jpg

                          ↑
                         大満足な私
今回講演を聴いて
改めて実感したこと3つ

①「北浦オカルト研究所」を聞いていれば、
 どんな科学集会・オカルトチックな集会に参加しても
 話題についていけるぞ!
②結構県内にビリーバーいるぞ!
③特に男性はこんなお話が好きなんだ!!

この1週間の中で、
私が一番キラキラした時間でした。

中西さん、また萩で講演してください!
[PR]
by fmnanako | 2011-07-25 12:12 | エフエムNANAKO