山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パズルな時間♪トミーです

先週は議会放送のため、お休みでしたので3月も元気に放送~って思ってましたが
東北地方・太平洋沖地震が起き、日々伝えられる痛ましい光景に胸突き刺す思いがします。
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今日のケンタ曲は
《 春夏秋冬 》
アルバム“ONE ” に収録されていrます。
e0150250_1940286.jpg

ケンタさんが大切にしていることのひとつに“家族”があります。
その想いが感じられる曲です。
歌詞の中で、
自分が嫁いで行く時に感じる父や母への想い…
そして新しい命が芽生えた時に、育ててくれた父や母を思い出す…
与えてくれた愛を今度は生まれた子に私が与えていく…。
私もそうだったなぁ~って思い出します。
早いもので、そんな私も何年か先には娘を嫁がせる親になってるんですよね。
心和む曲です。
着うた ダウンロード出来ますので ぜひ 聴いてみてください。


おしゃべりタイムは “トミーのハッピータイム”
このコーナーは私が出逢った素敵な男性を紹介しています。

今日は明木在住の松ちゃん。
松ちゃんは73歳のおじいちゃまですが、萩焼には欠かせない松の薪を作っておられます。
e0150250_20115670.jpg

森林組合より買い付けた松を薪の長さにチェーンソーで切っていきます。
e0150250_20131045.jpg

切ったものを今度は薪き割り機を使って、注文に応じた大きさに割っていきます。
e0150250_20153093.jpg

左から 大割・中割・小割 の種類です。
11月から3月の間で5000~6000輪 作っているそうです。
e0150250_20172525.jpg

トラックに積み込んで今から窯元さん宅まで配達です。
「近隣の松が松くいでダメになるか、自分の体力がダメになるか、どっちが先かな」
って笑っている松ちゃん。
どの作業も重労働で大変ですが、待っている窯元さんのためにも
まだまだがんばってくださいね。
[PR]
by fmnanako | 2011-03-14 20:35 | パズルな時間