山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エンディング・マジック


今回の 夢色気流、 しゃべりに夢中になって、時計を見ると終了6秒前・・・。
これはいけない、と あわてて「それでは、また」と言ったけど
これは入りきれていないな~、って思っていました。
ONAIRを聴いてビックリ。 おぉ、バッチリじゃん。
これって、いわゆる 「持っている」 ってことですかね(笑)。

さて、先週から始まった落語のコーナー。
コーナー名も決定しました。 「ななこ亭へようこそ」 いいネーミングでしょ。

先週お話しした噺家さんの階級の いわれ についてお届けしました。
前座は最初に高座に座るから。 二つ目は二番目に高座に上がる、そして 真打ちは
高座のトリで、蝋燭の芯を切る(打つ)から来ている そうです。

余談で、座布団にも前後ろがあるということも話しましたが、
そんなこと知らずに座布団に座っていました。



では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 1月18日、 24:55~ 
 シカゴ・ブラックホークス vs コロラド・アバランチ です。

 注目選手、
シカゴは
 #10FW パトリック・シャープ 
    現在1試合あたり1ポイントを稼いでいて、チーム1のシュット数を誇ります。
    ペナルティ・キリングでも落ち着いたプレーが出来る選手です。
 #36FW デイブ・ボランド 
    3rdラインのフォワードで、得点以上に相手の得点源を抑える役割も担います。
    ブロックショット数では、フォワードでチーム一番です。

コロラドは
 #4 DF ジョン・マイケル・ライルズ 
    ポイントはチーム4位の攻撃的DFです。178cmとディフェンスとしては小柄ですが、
    スピードがあり、スムーズな動きで相手陣内へパックを運びます。
 #52DF アダム・フット 
    NHL19シーズン目の大ベテランです。リーダーシップがあり、チームの精神的支え。
    ベテランらしい確実な守りに注目です。
    

今回も、一押しは、  
    テレビ中継の日本語解説、日系カナダ人の メル若林さん です。
    1970年代に日本アイスホッケー界の名門 国土計画でFWとしてプレー。
    そのホッケースキルは、当時のアイスホッケーファンを魅了しました。


NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



さて、今回お届けした曲は、
SACHIKO          ばんばひろふみ
GET READY FOR THIS  2Unlimited
青春の坂道          岡田奈々

以上、3曲でした。



この土日はセンター試験でしたね。
新聞に出ていた問題を見たんですが・・・、ちんぷんかんぷん(笑)
こんな問題に挑戦する高校生をすごいと思います。
受験はここからがスタート。前期試験での合格を目指して頑張ってください。




ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-01-17 20:56 | 夢色気流