山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

落語の時間です

10日は、新年初めての放送でした。
遅ればせながら、明けましたおめでとうございます。
今年も、マニアックな放送になりますが、よろしくお願いします。

さて、放送2年目に突入した 夢色気流 
今年から新たなコーナーが登場です。タイトルは・・・、
今のところ決めてませんが(笑)、 落語 について話して行こうと思います。
ただただ落語を聴くのが好きなのですが、落語についてよく知らないんですよ。
と言うことで、自分も落語について勉強しながら、リスナーのみなさんへ
落語の面白さを伝えることが出来ればな、と思っています。
落語に詳しいリスナーのみなさんも、我慢して聴いてくださいね。

で、1回目の今日は、噺家さんの階級についてお話しました。
「前座」 「二つ目」 「真打」 と、3つの階級が東京にはあるんですね~。
上方にはこの階級というのが、昔はあったそうですが今は無いそうです。
次回は、この階級の名前の由来について、を予定しています。


では、毎度おなじみの NHLアイスホッケー、
今回の放送予定の対戦カードは、
 1月11日、 24:55~ 
 コロラド・アバランチ vs フェニックス・コヨーテズ です。

 注目選手、
コロラドは
 #9 FW マット・デュシェーン 
    NHL2シーズン目の19歳。昨シーズンを上回る1ゲームあたり1ポイントを
    あげています。非常にスピードがあり、攻守に優れた選手です。
 #26FW ポール・スタストニー 
    NHLケベックで活躍したお父さんの血を継ぐサラブレッド。父譲りのスキルの持ち主。
    前のゲームを風邪で欠場しているので、コンディションがちょっと心配です。

フェニックスは
 #33DF エイドリアン・オコーイン 
    37歳のベテランディフェンスです。ブルーラインからのハードショットが魅力。
    スケーティングにやや衰えがあるものの、ベテランらしい守りに注目です。
 #55DF エド・ジョバノフスキー 
    NHL15シーズン目のベテランです。攻撃的ディフェンスで、パワープレイでの
    クォーターバック的な役割から得点を狙います。
    

今回も、一押しは、  
    選手ではなくて、テレビ中継の日本語解説の 信田憲司 さんです。
    日本アイスホッケー界の名門コクドで16年間ゴールキーパーとしてプレー。
    その後ジュニアのコーチ・監督、女子日本代表の監督などを歴任。
    GKのプレーなどについて、細やかな解説が楽しめると思いますよ。


NHL中継はケーブルテレビ デジタル730ch アナログ18chの
J-SportsESPNで放送です。
リピート放送もあるので、番組HPをチェックしてみてください。



さて、今回お届けした曲は、
負けないで       ZARD
YELL ~エール~   コブクロ
主人公         さだまさし

以上、3曲でした。



今週末は大学入試センター試験が開催されます。
受験生のみなさんへの応援をと思い、選曲しました。
残りわずかですが、体調に気をつけて、全力が出せるよう頑張ってくださいね。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
by fmnanako | 2011-01-10 18:37 | 夢色気流