人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに最終回です。

歴史雑談もついに最終回を迎えました。

最終回は、萩博物館特別学芸員の一坂太郎さんです。
なぜなら、この番組は私(崔美由紀)と一坂さんが
「楽しい歴史のこぼれ話をラジオ番組にしたいね・・・」という
雑談から誕生した番組で、スタートも一坂さんでしたので
締めも一坂さんにお願いしたのです。

最後のお話は、そう、高杉晋作の銅像除幕式のお話!!
あの、龍馬伝で晋作役をしてる俳優の「伊勢谷友介さん」と
除幕式前日から、何時間も行動をともにした話!!
興味ありますよね~。

しかし、伊勢谷さんは歴史の話ではなく、ご自身が取り組んでいる
環境問題?などの話を熱く語られ、一坂さんは会話中のわずかしか
話を挟めなかったそうで・・・少々不完全燃焼気味・・・。

2次会に行く前に、一坂さんから私にも「来ませんか?」とお電話いただいたのですが
恐れ多くて行けませんでした。
後から、「伊勢谷さんのお話相手を代わって欲しかったのに・・・・」といわれ
「行けばよかった・・・?行かなくて良かった?」と心中複雑な私でした。


さて、身近な歴史を分かりやすく、楽しくお伝えできれば・・・・と始めたこの番組
いかがでしたか?

担当した私(崔美由紀)自身も、色々な方から本当に楽しくお話が伺えました。
学校の勉強や、本を読むだけでは伝わってこない
歴史上の人物の息遣いや、人間性など、お伝えできたのではないかと思います。
時には、ミーハーな話もあり、笑い話もあり、
小さなエピソードが皆さんの中で歴史に興味を持つキッカケになると嬉しいです。

それでは、歴史雑談・・・・・いつかまた。


最終回放送日  12/20 12/27 (月)10:00~
           12/26      (日)18:30~
by fmnanako | 2010-11-25 14:03 | 萩歴史雑談