山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栄養教諭 野村京子さん

ブログのアップが遅れました。

井上商店の井上社長に続いては
椿東小学校の栄養教諭・野村京子さんでした。

e0150250_13224842.jpg


野村さんは、もうすぐ定年・・・とは思えないほど若々しく
バイタリティに溢れています。

野村さんのお話を聞いていると
「食べること」が楽しい。「給食が楽しい」と思えます。

最近は「栄養教諭」といわれ、給食を考えるだけでなく
子ども達に栄養教育をすることも仕事の一つなのだそうです。

食べることは人間にとって本当に大切なことです。
子どもの頃の食生活の思い出は、大人になってからの食生活に
大きな影響を与えるんですって。

そういえば・・・最近の給食は献立を見るだけで楽しくなります。
「コレはどんな料理?」っていうような海外の料理も取り入れていて
できれば、私も給食食べたい!!って思ってしまいます。

私(アシスタントの崔)は、小学校の頃、食が細く
給食が苦手で仕方ありませんでした。
沢山の量を食べなくてはいけない・・・というプレッシャーだったのでしょう。
残したら怒られるし、どうしよう・・・・。といつまでも食べきれず
掃除が始まっても、まだノロノロと食べていました。

でも、今の時代の子どもだったら給食が楽しみだったかもしれません。

野村先生が退職されても、ぜひ何らかの形で
食に携わって欲しいと思います。
その笑顔を振りまいて・・・・!!!
[PR]
by fmnanako | 2010-11-25 13:23 | そこが聞きたい