山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七卿落ちをご存知ですか?

今回の歴史雑談は
幕末長州科学技術史研究会の小池太一さんがゲストです。

e0150250_16284420.jpg


小池さんは萩市出身ですが
長く市外に住んでいらっしゃいました。

萩に帰られてからは、幕末長州科学技術史研究会に所属し
現在、七卿落ち 特に沢宣嘉卿について研究されています。

番組では、4回に渡って「そもそも七卿落ちとは何か?」
「幕末当時の公家の生活や、なぜ長州に落ち延びたのか?」など
知っていそうで実は知らない歴史の事実について
お話いただいています。

公家は金持ちでひ弱でというイメージがありましたが
実は歴史の流れの中で大変な苦労をした方々がいたのです。

小池さんは、沢宣嘉の子孫から
沢卿が滞在した大井の河野家に送られた手紙も譲り受けたそうです。
歴史的に貴重な資料ですね。

e0150250_16291810.jpg


これからも、研究を深めていかれることとおもいます。

詳しくは番組をお聞下さいね。

歴史雑談は毎週月曜日10:00~と日曜日18:00~の2週リピートです。
[PR]
by fmnanako | 2010-10-01 16:30 | 萩歴史雑談