山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NHL開幕まで1ヶ月 マニアック月間スタート

皆さん、こんばんは。 今週からの 夢色気流 は、

10月から2010-2011シーズンが開幕するNHL、
ナショナルホッケーリーグの全30チームを紹介していきます。
マニアックになるけど、みなさん ついてきて下さいね。

その前に、放送で結果を伝えることの出来なかった天皇杯サッカー。
山口県代表のレノファ山口は、2回戦のJ1チーム 湘南ベルマーレに
残念ながら敗れてしまいました。
しかし、12日からは中国リーグが再開。このまま勝っていって、JFL入りを
決めてほしいですね。

ではNHLチーム紹介
アナハイム・ダックス(パシフィックDiv.) 
 1993年にリーグに加盟。2007年にはスタンレーカップを獲得しています。
 ベテランDFが二人 引退しましたが、同じタイプのDFをFAで二人獲得。
 大型FWもおり、攻守に安定感はあり。得点源のRFAボビー・ライアンの契約がうまくいけば、
 今シーズンは大丈夫じゃないかな。

アトランタ・スラッシャーズ(サウスイーストDiv)
 1999年にリーグに加盟。今オフにトレードで補強を図ったけど、チームとして
 まとまることが出来るか否か。チームが低迷していて、ドラフトで有望新人を獲得しているので、
 若手の活躍次第では、台風の目になるかも。 でも、プレイオフは難しそう。

ボストン・ブルーインズ(ノースイーストDiv.)
 1924年チーム創設、オリジナル6のひとつ。 いままで5回スタンレーカップを獲得。
 オフシーズンは大きな動きはなし、3シーズン連続でプレイオフ進出をしているチームだけに
 安定感は十分。 昨シーズンのプレイオフ、3連勝からの4連敗の汚名を返上できるか。

バッファロー・セーバーズ(ノースイーストDiv.)
 1970年にリーグ加盟。UFAでDF二人を失うも経験のあるDFを獲得。
 昨シーズンのカルダートロフィー(最優秀新人賞)獲得のDFマイヤーズもおり、
 まとまったチーム。昨シーズンのディビジョンチャンピオンは今シーズンも健在。

カロライナ・ハリケーンズ(サウスイーストDiv.)
 1997年にハートフォードから移転。2006年にはスタンレーカップを獲得。
 40歳ベテランのブリンダモアが引退。2006年優勝時の選手が、チームをうまくまとめられれば、
 プレイオフ出場も可能かな。

カルガリー・フレームス(ノースウエストDiv.)
 1980年にアトランタから移転。1989年にスタンレーカップを獲得。
 昨シーズンは後半崩れてプレイオフ出場を逃したけど、2シーズン前にいたFW二人を獲得。
 馴染みのあるチームなので力を発揮して、プレイオフ出場の可能性大。

ちなみに、Div.(ディビジョン)とは、
NHLは、30チームを東西二つのカンファレンス(15チーム)に分け、
各カンファレンスを5チームずつの 3つのディビジョンに分けています。
なので、東西合わせると、6つのディビジョンが存在します。



さて、今回お届けした曲は、

Shoot To Thrill        AC/DC
ピーターラビットと私      大貫妙子
ロマンティック浮かれモード   藤本美貴


以上、3曲でした。

「今週のロック」でお届けししたのは、AC/DC。
この曲の邦題は 「スリルに一撃」という カッコいいタイトルが付いています。
また、映画 アイアンマン2 では全編にこのバンドの曲が使われています。


次回もまた、NHLの6チームを紹介します。



ではまた、
月曜日の午後6時にお会いしましょう。
[PR]
by fmnanako | 2010-09-07 21:48 | 夢色気流