人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喋るはずの話題をスルーする程度の能力

ども!アニマスのパーソナリティ守永でございます。

先週末はバレンタイン・・・ではなく、広島のクラブにてアニソンパワー・ヲタクパワーを充電して参りました。
「東方埜麟祭」大変盛り上がりました。
感想などはまた、番組内でお話しできればお伝えしたいと思います。



でわでわ、12日放送分のアニマスを振り返りましょうか。

オープニングではアシスタントのちもさんからサプライズがあるわ、それに動揺を隠せない守永がチョンボをしでかすわ、大変な始まりでしたねw

2月は「恋愛」というトークテーマで展開しております。
今回は「ロマンチックな恋愛」と題して、「少女マンガ・アニメ」で描かれる恋愛が主題でした。
女の子向けの作品はやっぱり、恋愛要素が多いですよね~

そして、男の子向けの作品と比べて、主人公の描かれ方が違うという話もしました。
当然、全てが全てではありませんが、女の子向けの作品の主人公は「普通の女の子」が描かれています。この方が、読者からして感情移入がしやすかったりするのですが、それ以上に読者は「作品の中の女の子を第3者的視線で応援している」ということがあると思います。「普通の女の子」と「登場人物(男)」との恋愛を後押ししたい、そういう見方で少女マンガ・アニメを見ているのかもしれません。

来週は「うらやましい恋愛」というコンセプトで展開していきます。次回放送もヲタのしみに!

今回お届けした楽曲
ブラック★ロックシューター/supercell+初音ミク
プラチナ/坂本真綾(アニメ「カードキャプターさくら」OP)
ドラマチック/YUKI(アニメ「ハチミツとクローバー」OP)
Parfect-area complete!/麻生夏子(アニメ「バカとテストと召還獣」OP)
ホントのじぶん/Buono!(アニメ「しゅごキャラ!」ED)
恋愛CHU!/KOTOKO to 詩月カオリ(ゲーム「恋愛CHU!-彼女のヒミツはオトコのコ?」OP)
by FMNANAKO | 2010-02-15 10:11 | めざせアニソンマスター!