山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

彫刻家 田辺武さん

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
アシスタントの さい みゆき です。
今年も、岡田味噌醤油提供「南崎周久のそこが聞きたい」を
よろしくお願いします。

さて、新年第1弾のゲストは
山口市在住の彫刻家・田辺 武(たなべ たけし)さんです。

e0150250_15533933.jpg

みなさんは西の浜の石彫公園が出来る時に
世界各地から芸術家が集まってプロジェクトチームが組まれ
公園をデザインしたというのを
ご存知ですか?
当時は、とても話題になりました。

もちろん、地元からも陶芸家などが参加していたのですが
そのメンバーの一人が、田辺さんです。

e0150250_15541210.jpg





田辺さんの作品は、山口市の官公庁
下関の市立美術館などで見ることができます。(↓下関市立美術館にある田辺さんの作品)

e0150250_15471510.jpg
















今回は、田辺さんの作品の話のみならず
下関や萩の町並のことなど、南崎さんとの話も弾んでいます。
ぜひ、聴いてくださいね。

放送時間は下記の通りです。

1/8・1/15(金) 10:00~、18:30~
1/9・1/16(土) 18:30~

e0150250_15584157.gif
[PR]
by fmnanako | 2010-01-07 16:01 | そこが聞きたい