山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭りを前に・・・・

トーク番組「そこが聞きたい」アシスタントの さい みゆき です。

最近は天気がおかしくて、初夏なのに寒かったり
そうかと思えば日中すごく暑かったりと
体にこたえますね。

着る物にも困りますし、夏が待ち遠しい気がします。
紫外線は嫌ですが・・・。

さて、夏といえば 萩では夏祭り!!
花火大会に始まって、ヨイショコショ、トコトンヤレ節パレード
神輿に提灯、踊り車に御船謡。

しかし、この夏祭りはそもそも浜崎の「住吉神社」のお祭りですね。

祭りも近いということで、今回のゲストは
住吉神社の宮司さん 中津江瑞穂(なかつえ みずほ)さんです。

e0150250_14504659.jpg


住吉神社は今の場所に来て350年経ち、お祭りは翌年から始まったので
来年が350回目の祭りになるそうです。
e0150250_1451455.jpg


浜崎は古くから船を使って商売をされていた問屋さんが多いので
大阪の住吉神社を勧請して航海の安全を祈願したそうです。
しかし、勧請した時は鶴江にあったそうです。



そのほか、神主さんになるのにどんな勉強をしたのかといった話も飛び出し、興味深いですよ。ぜひ聴いてくださいね。
放送日は下記の通りです。

最後にお詫び・・・。
本当はスタジオで写真を撮る予定でしたが・・・
またウッカリ忘れてしまい、お写真をいただきました。
平成14年の写真なので、ちょっとお若いかも・・・・。

放送日

6月12日、19日(金) 10:00~
6月13日、20日(土) 18:30~

[PR]
by fmnanako | 2009-06-05 14:57 | そこが聞きたい