山口県萩市のコミュニティFM、FMななこのブログです


by fmnanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フェイスブック開設♪

12月2日から
エフエム萩のフェイスブックを開設しました。

これからは
ブログに代わって
番組の情報やゲスト情報などは
フェイスブックから発信していきます。

https://www.facebook.com/fmhagi
このアドレスを開くとフェイスブック未登録の方でも
エフエム萩のフェイスブックページを見ることができます。

これまで
ブログを見ていただき
本当にありがとうございました。






               
[PR]
# by fmnanako | 2013-12-03 11:30 | エフエムNANAKO
いよいよ年末、12月となりました。
忘年会に、年賀状の準備と、忙しくなっていきます。

「ななこ亭にようこそ」
 山口県出身の噺家さん 鈴々舎馬るこ さんを紹介しました。
 2013年NHK演芸大賞落語部門大賞を受賞。
 これからの活躍が期待されます。

アイスホッケー情報
 来年、栃木県で行われる国体アイスホッケー競技
 その予選が今週末、広島で行われます。
 成年・少年の山口県選抜のみなさん、頑張ってください。


今週お届けしたのは、
 Happy Birthday    的野祥子
 Take On Me      a-Ha
 夢の途中         来生たかお

以上、3曲でした。 

的野祥子ちゃん、 明日3日、博多一番どり志免店でライブを行います。
            8日には、南島原FoodExpo2013に出演します。



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
# by fmnanako | 2013-12-02 19:31 | 夢色気流
髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。こんにちは。

今回のテーマは、「忘れてました、ワーグナー ①」。
いかがでしたか?
「忘れてました」と言われると、思わず「何がっ!?」と
返したくなりますが…生誕200年のワーグナーだったとは。

 お届けした曲は…、
  <ワーグナー作曲>
  ①《リエンツィ》序曲
  ②ジークフリート牧歌

  演奏:バイエルン放送交響楽団
  指揮:カール・シューリヒト

                             でした。

番組では、
ジークフリート牧歌にまつわるエピソードをお聞きしましたが…。
ワーグナーって情熱的な人だったのですね。
愛情を曲で表現するなんて、素敵♪
きっと一つの曲の中にもいろいろな心の動きが入っているのでしょうね。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、12月6日(金)、午前10時~の放送予定です。
今回の続きで、「忘れてました、ワーグナー ②」をお送りします。
(※再放送は、放送日の午後4時~&翌土曜日の午後2時~です)
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-29 10:35 | 気軽にクラッシック
第2週・第4週にお届けしていた 萩ものしり博士への道、
今回の試験で終わりの予定が・・・、もう一年延びました(涙)。
合格された方、おめでとうございます。ダメだった方、来年も頑張りましょう!


「ななこ亭にようこそ」
 子供が掘り出した大黒様の噺 「黄金(きん)の大黒」 を紹介しました。
 大屋さんちに長屋の連中が集まって、ワイワイ楽しんでます。
 さて、その場にいた主役 黄金の大黒 は・・・。

アイスホッケー情報
 今週末29日から、全日本選手権が始まります。
 アジアリーグ勢に、学生・社会人が挑みます。
 NHK-BS1で、30日の25時~、12月1日の19時~からテレビ放送があります。
 アジアリーグの方もJ-Sportsで放送がありますよ。
 25日・20:30~ 26日・19:00~、リピート放送もありますよ。


今週お届けしたのは、
 home.                       的野祥子
 Listen To What The Man Said      Paul McCrtney&Wings
 う・ふ・ふ・ふ                    EPO

以上、3曲でした。 

的野祥子ちゃん、映画「ペコロスの母に会いに行く」に出ますよ。



ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-25 19:31 | 夢色気流

キラキラ☆するもの

こんにちは
KEIKOです。

今日のアフタヌーンななこでは
キラキラする話題をお届けしましたが
その中でお伝えした
ちもさんの作ってくれた
レジンのペンダントはこれです。

e0150250_14161587.jpg


「宇宙」をテーマにデザインしてくれました。
さすが、私の好きなものを良く知っていますね~。
色もすごくキレイな青になっていますよね?!

レジンのお話は
ちもさんの番組内で!
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-25 14:18 | アフタヌーンななこ

アラビアンナイト♪

髭の薬剤師こと、村岡逸朗氏がお送りするクラシック音楽番組
「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。こんにちは。
一日遅れとなりました。すみません…。

11/22のテーマは、「アラビアンナイト」でした。
いかがでしたか?

お届けした曲は…、
 ①<ニコライ・リムスキー=コルサコフ作曲>
  交響組曲<シェヘラザード> 作品35
  第1楽章:海とシンドバッドの船
  第2楽章:カレンダー王子の物語
  第3楽章:若い王子と王女

  演奏:モントリオール交響楽団
  ソロ・ヴァイオリン:リチャード・ロバーツ
  指揮:シャルル・デュトワ

                                   でした。

エキゾチックな感じがたまりませんね♪
アラビアンナイトのお話・世界観は、
今も私たちの興味を惹きつけてやみません。
全てのお話を読んでみたいものです。
時間があれば、ね。

さて、次回の「気軽にクラシック」は、11月29日(金)、午前10時~の放送予定です。
アラビアンナイトに続くテーマは、一体何でしょう?
(※再放送は、放送日の午後4時~&翌土曜日の午後2時~です)
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-23 10:11 | 気軽にクラッシック
萩ものしり博士を目指して、日夜勉強中の ななこ歴史探訪部。
モチベーションを上げるために、夢色気流のなかで、
第2・第4週に、検定本での予習を実施しています。

10月の学習は、
 第2週:萩出身、第26代内閣総理大臣 田中義一 について
      286問・340問についてでした。
      金融恐慌の沈静化に成功しますが、張作霖爆殺事件の責任を問われ
      総辞職しています。
e0150250_2173324.jpge0150250_2174853.jpg

          







          


               
                                
     菊屋横丁にある誕生地と素水園の像



 第4週:314問目、川柳の革新運動を主導した 井上剣花坊 についてでした。
      小説「宮本武蔵」で有名な吉川英治は、剣花坊の愛弟子です。
      また、川柳の結社「柳樽寺社」をつくり、川柳の普及に努めました。
e0150250_218720.jpge0150250_2181516.jpg


         






          江向の誕生地と札場跡にある川柳の碑
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-21 21:13 | ななこ歴史探訪部

楽天優勝!!!!

「気軽にクラシック」、アシスタントの西田沙織です。こんにちは。
前回に引き続いての更新遅れ、本当に申し訳ございません…。

11/15のテーマは、「楽天優勝」でした。
前週までのブラームス特集からガラッと変わり、このテーマ。
いかがでしたか?

お届けした曲は…、
 ①<オルフ作曲>
  おお運命よ‐世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」

 ②<ホルスト作曲>
  火星‐「組曲『惑星』」

 ③<ハチャトゥリアン作曲>
  剣の舞‐「ガイーヌ」

 ④<ワーグナー作曲>
  ワルキューレの騎行‐「楽劇『ワルキューレ』」

 ⑤<ラヴェル作曲>
  ボレロ

 ⑥<エルガー作曲>
  行進曲「威風堂々」第1番ニ長調
                                    でした。

今回の日本シリーズ、第7戦の様子を
クラシック音楽で表現してみた、この日の放送。
言われてみれば、確かに…!という感じでした。
楽天・田中投手のメジャー行きはどうなるのでしょうか?

さて、次回の「気軽にクラシック」は、11月22日(金)、午前10時~の放送予定です。
お楽しみに♪
(※再放送は、放送日の午後4時~&翌土曜日の午後2時~です)
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-21 12:53 | 気軽にクラッシック
今週末 24日は、いよいよ 萩ものしり検定の試験日です。
受験するみなさん、勉強は進んでいますか。 私は・・・。


「ななこ亭にようこそ」
 半七・お花の恋物語 「宮戸川」 を紹介しました。
 前半・後半に分かれていて、ほとんど前半しか演じられません。
 後半部分も探して、聴いてみてください。

アイスホッケー情報
 NHLでは7月に発表された殿堂入りするメンバーのセレモニーがありました。
 そのメンバー紹介は、ぼちぼちとやっていきますよ。


今週お届けしたのは、
 ミルクコーヒー      的野祥子
 Autumn Leaves   McCoy Tyner
 秋雨            とみたゆう子

以上、3曲でした。 

的野祥子さん、毎週金曜日 午後8時半から、
福岡は西鉄天神駅付近で路上ライブをやっています。


ではまた、
月曜日の午後7時にお会いしましょう。      by:endo~
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-18 19:31 | 夢色気流

指月茶寮さん♪

こんにちは♪西田沙織です。

本日のアフタヌーンナナコでは、
呉服町のカフェ「指月茶寮」の中西さんをお迎えしました♪

出来立てのキッシュに淹れたての紅茶をお持ちいただきまして、
スタジオ内はおいしい匂いに包まれました!!

今回のキッシュは、こちらでした!!

e0150250_13401639.jpg


こんがり焼きあがった表面がなんともおいしそう!!!!
中はこんな感じです。

e0150250_1341741.jpg


赤と黄色のパプリカに、茄子、ズッキーニ、ベーコンが入っています!
野菜いっぱい、色味もいっぱい♪
思ったよりずっとあっさりとした味わいで、
野菜の甘みがギュッと詰まっていましたよ!!!!
野菜が苦手なお子さんも、このキッシュなら喜んで食べるのでは!!

彩りも素敵ですし、食欲をそそります♪

おいしいキッシュと紅茶を味わいたい、という方は、
ぜひ呉服町の指月茶寮さんへ~♪♪♪

11月20日(水)には、「JAZZY NIGHT」もあります。
夜8時~スタートです♪
チケット残りわずか!お急ぎください~。

来月の中西さんのご出演を、どうぞお楽しみに♪
[PR]
# by fmnanako | 2013-11-15 13:41 | アフタヌーンななこ